おにぎりに合うおかず15選!副菜・汁物のおすすめや献立メニュー例を紹介!

【料理ブロガー監修】おにぎりの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<副菜・ちょっとした&メイン・スープ>など別におにぎりに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。おにぎりに合う献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. おにぎりの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. おにぎりに合う献立・おかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①ひじきの煮物
  4. ②ブロッコリーの胡麻和え
  5. ③きんぴらごぼう
  6. おにぎりに合う献立・おかず【メインのおかず】
  7. ①鮭の塩焼き
  8. ②明太子入りだし巻き卵焼き
  9. ③ジャーマンポテト
  10. ④甘辛の手羽先唐揚げ
  11. ⑤ちくわの磯部焼き
  12. ⑥大きいタコさんウインナー
  13. ⑦肉野菜炒め
  14. ⑧海老マヨ
  15. ⑨味付け卵
  16. おにぎりに合う献立・おかず【汁物・スープ】
  17. ①具だくさんの豚汁
  18. ②水餃子のスープ
  19. ③卵とワカメのスープ
  20. おにぎりに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  21. 献立メニュー例①
  22. 献立メニュー例②
  23. 献立メニュー例③
  24. 献立メニュー例④
  25. おにぎりに合う付け合わせで美味しく食べよう!

おにぎりの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

おにぎりは簡単に作れて食べやすく、食が進む主食メニューとして人気があります。しかし、おにぎりの献立にしようと思った時に、栄養バランスにも配慮しながら付け合わせや副菜を考えるのは案外難しいと感じる人が多いのではないでしょうか。そこでここからは、栄養バランスにも配慮したおにぎりに合うおかずを紹介するのでぜひ参考にして下さい。

おにぎりに合う献立・おかず【副菜・付け合わせ】

おにぎりに合わせる副菜は、ビタミンや食物繊維が豊富な野菜やきのこ、海藻などを使ったおかずにすると栄養バランスが摂れるのでおすすめです。ここでは、おにぎりに合う副菜や付け合わせを紹介します。

①ひじきの煮物

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12682988869.html

和食の小鉢の定番ともいえるひじきの煮物は、優しい味付けにするとおにぎりと良く合います。常備菜として冷蔵庫に入れている人も多く、もう一品欲しい時に重宝するおかずで、白いご飯にひじきの煮物を混ぜてひじきご飯にしても美味しいです。

詳細はこちら

②ブロッコリーの胡麻和え

出典: https://cookpad.com/recipe/6142160

ブロッコリーの胡麻和えは、ほうれん草の胡麻和えよりも水っぽくなりにくく、おにぎりをお弁当に入れる場合にもおすすめの一品です。美味しく作るポイントは、ブロッコリーを硬めに茹でてしっかり水気を切ることです。なお、ブロッコリーはサラダに良く使われますが、和え物にも向いていると言われているのでぜひ試してみてください。

簡単!ブロッコリーのごまあえ by あんまかろん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③きんぴらごぼう

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12609466550.html

人参とレンコンのきんぴらは白いご飯のおにぎりによく合う味付けで、レンコンと人参は薄切りにして一気に火を通し、調味料を加えて煮絡めます。最後に煎り胡麻を振りかけると香りが良くなりよりおにぎりに良く合う味わいになるでしょう。マヨネーズで和えてサラダ風にアレンジするのもおすすめです。

詳細はこちら

金子美和

料理ブロガー

きんぴらのような甘辛な味付けのおかずは、シンプルな塩おにぎりにもピッタリなおかずです。食感もよく満腹感も出ますね。きんぴら等は作り置きもできるので、お弁当作りにも助かります。おにぎり弁当にもおすすめのおかずですね。

おにぎりに合う献立・おかず【メインのおかず】

おにぎりと合わせるメインのおかずは、たんぱく質を補える肉や魚、卵のおかずが適しています。ここではおにぎりにメインのおかずを紹介するので、おにぎりの献立を考える際の参考にして下さい。

関連する記事