豚しゃぶの献立に合うおかず15選!副菜・付け合わせでもう一品向きなのは?

【料理ブロガー監修】豚しゃぶの献立に合うおかずを知っていますか?もう一品追加するなら何でしょうか? 今回は、<付け合わせ・副菜・主菜・スープ>別の豚しゃぶの献立に合うおかずや主食を紹介します。献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 豚しゃぶの献立に合うおかずは何がある?
  2. 豚しゃぶの献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】
  3. ①きんぴらごぼう
  4. ②アボガドサラダ
  5. ③塩昆布の冷奴
  6. ④きのこのマリネ
  7. ⑤小松菜の和え物
  8. ⑥ネギ入り卵焼き
  9. 豚しゃぶの献立に合うおかず【主菜】
  10. ①豆腐ステーキ
  11. ②鯖の塩焼き
  12. ③唐揚げ
  13. 豚しゃぶの献立に合うおかず【スープ・汁物】
  14. ①野菜たっぷりのみそ汁
  15. ②和風クラムチャウダー
  16. ③卵スープ
  17. 豚しゃぶの献立に合う主食【ご飯・麺類】
  18. ①豚しゃぶうどん
  19. ②さつまいもと雑穀のご飯
  20. ③梅の混ぜご飯
  21. 豚しゃぶの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  22. 献立メニュー①
  23. 献立メニュー②
  24. 献立メニュー③
  25. 豚しゃぶの献立に合うおかずを組み合わせよう

豚しゃぶの献立に合うおかずは何がある?

豚しゃぶは、冷しゃぶサラダや鍋料理・麺類のトッピングなど様々な食べ方が楽しめるメニューです。メニューによっても合う付け合わせのおかずが変わるため、豚しゃぶに合わせる副菜を迷うこともあるかもしれません。今回は、豚しゃぶに合うおかずには何があるのか紹介していきます。

(*しゃぶしゃぶに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

しゃぶしゃぶの献立に合うおかず13選!付け合わせ・サイドメニューは何がおすすめ?

豚しゃぶの献立に合うおかず【副菜・付け合わせ】

豚しゃぶは食べ方によって合わせるおかずを考えると、より美味しく健康的に食べられるでしょう。ここでは、豚しゃぶの献立に合う副菜や付け合わせを紹介します。

①きんぴらごぼう

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12609466550.html

きんぴらごぼうは、味が淡泊になりがちな豚しゃぶサラダなどに添えると味のメリハリがついておすすめの一品です。ごぼうを炒める際にごま油を使うと、風味が良くなりご飯がさらに進みます。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

脂を落として食べる豚しゃぶには油を使って調理したきんぴらはとても相性が良いです。 甘辛い味付けも合いますね^^ 作り置きもできるので前日から作っておけば、簡単に食卓に並べることができそうです!

②アボガドサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1994614

豚しゃぶ鍋の箸休めにおすすめの、トマトとアボカドを和えるだけの簡単なサラダです。ハーブ入りのソルトを使うと、風味が豊かになるので活用してください。ポン酢や麺つゆで代用して、和風にアレンジするのも良いでしょう。

トマトとアボカドのサラダ by エスビー食品 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③塩昆布の冷奴

出典:https://ameblo.jp/cooking-s-papa/entry-12006923374.html

口当たりの良い冷奴は、暑い季節の豚しゃぶを乗せた麺類やサラダに合う付け合わせです。塩昆布と小口ネギを乗せると栄養価が上がり、食欲の無い時でも食べやすいでしょう。キムチなども良く合うので、ぜひ試してみてください。

詳細はこちら

関連する記事