ニラ玉に合う献立レシピ13選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】ニラ玉の献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にニラ玉に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。ニラ玉に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. ニラ玉の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ニラ玉に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①もやしのナムル
  4. ②中華春雨サラダ
  5. ③大根サラダ
  6. ④タコとわかめの酢の物
  7. ニラ玉に合う献立のおかず【主菜】
  8. ①餃子
  9. ②しゅうまい
  10. ③肉団子
  11. ⑤麻婆豆腐
  12. ニラ玉に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  13. ①あんかけ卵スープ
  14. ②サンラータン
  15. ③ワンタンスープ
  16. ④豚汁
  17. ⑤わかめスープ
  18. ニラ玉に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  19. 献立メニュー例①
  20. 献立メニュー例②
  21. 献立メニュー例③
  22. ニラ玉に合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

ニラ玉の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

中華料理のニラ玉は手軽な材料と作り方から和食にも取り入れやすく、アレンジもしやすい一品です。ニラ玉に合う付け合わせや副菜のおかずは、どのようなものがあるでしょうか。今回はニラ玉に合うおかずや副菜の、人気レシピを紹介していくので参考にしてみてください。

ニラ玉に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

ニラ玉には中華風の副菜も良く合いますが、さっぱりとした味わいの和食もおすすめです。まずはニラ玉に合う、サラダや副菜から見てみましょう。

①もやしのナムル

出典:https://ameblo.jp/mine-jp/entry-12809620677.html

もやしと塩昆布を混ぜ合わせたナムルは、ごま油の風味と昆布のうまみが楽しめます。ニラ玉のオイスターソース味と良く合うので、副菜にぴったりです。ご飯やビールが進むと評判のレシピなので、ぜひ活用してみてください。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

ニラ玉だけではお野菜が少ないのでお野菜がたっぷり摂れるナムルはあったら嬉しいですね^^ 中華の味付け同士なので味の相性も抜群ですよ◎ 加熱しすぎずシャキッと歯応えを残すと美味しいですよ!

②中華春雨サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12807097436.html

ニラ玉や豚ニラ玉がメインの献立を組む時は、副菜は中華春雨サラダがおすすめです。春雨の食感と程よい酸味が、口の中をさっぱりとさせます。カニカマやコーン、もやしなどたくさんの具材が入っていますが、好みに合わせてアレンジが可能なのも嬉しいポイントです。

詳細はこちら

③大根サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12554424510.html

ふんわりとした食感のニラ玉には、歯ごたえのある大根サラダも良く合います。カニカマやワカメ、豆苗など具沢山で、彩りもとても良いです。野菜をしっかり摂れてヘルシーな付け合わせのため、ダイエット中の人にもおすすめです。

詳細はこちら

④タコとわかめの酢の物

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12787452579.html

関連する記事