純ココアの飲み方|ダイエットに効果的&飲みやすいアレンジレシピを紹介!

純ココア(ピュアココア)の飲み方を知っていますか?今回は、純ココアのダイエット向きの飲み方や、ダイエットや美容への効果・効能を紹介します。純ココアの飲みやすい美味しい飲み方や商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 純ココア(ピュアココア)とは?
  2. 純ココアと普通のココアの違いは原材料
  3. 純ココアと普通のココアのカロリー・糖質・脂質を比較
  4. 純ココアの効能は?ダイエット効果あり?
  5. ①抗酸化作用
  6. ②血糖値の上昇の抑制
  7. ③食欲を抑える
  8. 純ココアのダイエットに効果的な飲み方は?
  9. ①牛乳なし・お湯だけで飲む
  10. ②無調整豆乳と一緒に飲むのもおすすめ
  11. 純ココアの飲みやすい飲み方・アレンジレシピも紹介!
  12. ①スパイスココア
  13. ②豆乳ココア甘酒
  14. ③生姜ココア
  15. ④腸活ココア
  16. ⑤豆乳メープルココア
  17. 純ココアのダイエット向け商品
  18. ①おから純ココア(540円)
  19. ②生姜純ココア(2個セット900円)
  20. ③マカ&生姜純ココア(972円)
  21. 純ココアを美味しく飲んでダイエット!

純ココア(ピュアココア)とは?

近年ではココアに含まれる栄養素の健康効果が期待され、純ココア(ピュアココア)という言葉を耳にする人も多いのではないでしょうか。まずは、純ココアについての基本的な情報を紹介します。

純ココアと普通のココアの違いは原材料

純ココアと普通のココアの原材料は以下の通りです。

【純ココア】
・ココアパウダー

【調整ココア】
・砂糖パウダー
・ココアパウダー
・ぶどう糖
・脱脂粉乳
・乳糖
・クリーミングパウダー
・麦芽糖
・全粉乳
・カカオマス
・食塩
・香料
・pH調整剤
・乳化剤


純ココアの原材料となっているココアパウダーとは、チョコレートの原料でもあるカカオ豆を焙煎し、脂肪分を取り除き粉にしたものです。純ココアは、このココアパウダーのみが材料となっていて、余分なものは一切入っていません。純ココアはピュアココアとも呼ばれ、お菓子作りなどでも使われるココアパウダーと同じものです。

それに対して調整ココアと呼ばれ、よく目にしたり飲んだりする甘みがある普通のココアは、ココアパウダーに様々な砂糖類や乳成分などを加えて飲みやすくしたものです。

純ココアと普通のココアのカロリー・糖質・脂質を比較

カロリー 糖質 脂質
純ココア 18kcal 0.7g 1.2g
調整ココア 77kcal 13.8g 1.6g

上記の表はカップ1杯分のココアを作る際に使用する純ココア5g、調整ココア20gあたりの数字になります。原材料の違いからも想像がつくように、調整ココアには糖質が多く含まれているのでカロリーも高いことが分かります。純ココアにはほとんど糖質が含まれておらず、そのまま味わうとココア本来の苦みを感じることでしょう。

純ココアの効能は?ダイエット効果あり?

健康意識の高い人から注目されているココアですが、純ココアに含まれるどのような成分が良い効果をもたらすのか、効能について紹介するので参考にしてください。また、ダイエットに対して効果があるのかについても説明します。

①抗酸化作用

ココアの原材料であるカカオには、抗酸化物質のポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールには、有害物質である活性酸素を無害なものに変える働きがあります。活性酸素が増えすぎてしまうと、ガンや老化の原因にもなるので、純ココアは病気を予防しアンチエイジングへの期待もできると言えるでしょう。(※1)

②血糖値の上昇の抑制

カカオに含まれる食物繊維には、糖質の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える効果があります。ココア1杯から約1.7gもの食物繊維が摂取できます。さらに、カカオポリフェノールにはインスリン抵抗性を改善する可能性があるとの研究結果も発表されているようです。

糖尿病に深い関わりのある血糖値ですが、適切に血糖値を下げる為には、すい臓から分泌されるインスリンの効果が十分に発揮されることが必要不可欠です。ポリフェノールの作用により、インスリンへの感受性が向上すると血糖値の安定に繋がります。

③食欲を抑える

カカオには香りや苦み成分のテオブロミンが含まれていて、セロトニンを分泌する役割があります。セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれますが、満腹中枢を刺激する働きもあり、このことが食欲を抑える効果になります。また、食物繊維の効能で便通の改善にもつながり、純ココアはダイエットに効果があると言うことができるでしょう。

純ココアのダイエットに効果的な飲み方は?

純ココアに含まれる成分には健康やダイエットにも効果があることが分かりました。どのように飲めばダイエットにより効果的になるか、飲み方を紹介します。

関連する記事