勉強中の飲み物10選!夜でも目が覚める&集中できるのは?コンビニでも買える商品も紹介!

勉強中におすすめな飲み物を知っていますか?徹夜する際のお供が知りたいですよね。今回は、〈集中力UP・目が覚める・疲れが取れる〉など勉強が捗る飲み物10選を紹介します。コンビニでも買える商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 勉強中におすすめの飲み物って?どんな役割?
  2. ①集中力・やる気がUPする
  3. ②眠気が覚める
  4. ③水分補給
  5. ④脳のエネルギー補給&疲労回復
  6. 勉強中に飲み物を飲む際の注意点
  7. ①飲み過ぎない
  8. ②糖分が多い飲み物はなるべく避ける
  9. 勉強中におすすな飲み物10選!集中力UP&目が覚めるのは?
  10. ①コーヒー
  11. ②緑茶
  12. ③紅茶
  13. ④ココア
  14. ⑤炭酸水
  15. ⑥バナナスムージー
  16. ⑦クエン酸飲料
  17. ⑧スポーツドリンク
  18. ⑨エナジードリンク
  19. ⑩しじみの味噌汁
  20. 飲み物をお供に勉強を捗らせよう!

しじみのお味噌汁は、疲労回復に効果のある成分の宝庫で、勉強が捗る効果が期待できます。

・タウリン
・オルニチン
・鉄分


タウリンは栄養ドリンクなどにも入っている成分で、オルニチンとともに疲労回復効果が期待でき、お酒の飲み過ぎや睡眠不足にも効果的でです。鉄分は血液を構成する成分の一つで、不足すると貧血になって脳に十分な酸素が運べなくなるため、補給する必要があります。

またしじみ汁には発酵食品の味噌も使われていますが、味噌は腸の健康を保ったり、体を温めて免疫力をあげるのにも効果的です。しじみ汁はインスタントのものがコンビニでも売られています。

減塩 からだに嬉しい しじみ汁 ハナマルキ 12食 10個

飲み物をお供に勉強を捗らせよう!

夜勉強をする際は、カフェインなど眠気が覚めて集中力がUPする飲み物や、クエン酸など疲労回復に効果がある飲み物などを選びましょう。ブドウ糖やカフェインは勉強が捗る効果が期待できますが、過剰摂取によるデメリットもあります。飲み過ぎには注意し、勉強のお供として上手に飲み物を取り入れてください。

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