アボカドの旬の時期・季節はいつ?国産・輸入品で違う?安い期間も紹介!

アボカドの旬の時期・季節がいつか知っていますか?今回は、<国産・輸入>別にアボカドの旬の時期・季節に加えて、主産地や<色・感触>など食べ頃の選び方を紹介します。旬のアボカドの美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アボカドの旬の時期・季節はいつ?値段は安い?
  2. 国産のアボカドの旬の時期・季節は10月〜1月
  3. 輸入のアボカドの旬の時期・季節は3〜6月
  4. アボカドの主産地は?
  5. 国産のアボカドの主産地は和歌山や愛媛・沖縄
  6. 輸入のアボカドの主産地はメキシコなど南アメリカ
  7. アボカドの食べ頃の選び方は?色で見分けられる?
  8. ①果皮の色が黒っぽい
  9. ②全体が少し柔らかい
  10. ③ヘタが乾いており浮いている
  11. 旬のアボカドの美味しい食べ方・レシピを紹介!
  12. ①アボカドのポン酢漬け
  13. ②アボカドと夏野菜のイタリアンそうめん
  14. ③ポキ丼
  15. アボカドを旬の時期・季節に味わおう!

アボカドの旬の時期・季節はいつ?値段は安い?

アボカドは年間を通してスーパーで見かけるため、旬の季節が分かりにくい食材ですが、いつ頃なのでしょうか。まずは、国産・輸入それぞれのアボカドの旬の季節を紹介します。

国産のアボカドの旬の時期・季節は10月〜1月

国産のアボカドは、夏に実をつけ、秋から冬にかけて収穫されます。10月下旬~1月に収穫されるアボカドが最も美味しく、この時期が国産のアボカドの旬だと言われています。旬の時期は国産のアボカドの流通量が増えるため手に入りやすく、価格も安くなります。

輸入のアボカドの旬の時期・季節は3〜6月

輸入のアボカドの旬の時期は3~6月で、国産のものより遅いのが特徴です。旬の時期には特にメキシコ産のアボカドの流通量が増え、価格も下がります。なお、7月以降に出回る輸入アボカドは脂質の含量が少なく、見た目も小さくなります。

アボカドの主産地は?

続いて、アボカドの主な産地を紹介します。国産・輸入のアボカドは、それぞれどんな地域で栽培されているのか見ていきましょう。

国産のアボカドの主産地は和歌山や愛媛・沖縄

国産のアボカドは、主に和歌山県や愛媛県、沖縄県などの温暖な地域で栽培されています。国産のアボカドは限られた地域でしか栽培ができず収穫量が少ないため、一般のスーパーで見かけることは旬の時期以外にはあまりありません。

輸入のアボカドの主産地はメキシコなど南アメリカ

スーパーなどで売られているアボカドのほとんどは輸入品で、特にメキシコ産は90%以上を占めています。その他、南アメリカやニュージーランドのような熱帯地域でアボカドの栽培が盛んに行われており、日本でも多く出回っています。

アボカドの食べ頃の選び方は?色で見分けられる?

アボカドを切った時、果実がまだ硬くて食べられないことがあります。そのような事態を避けるために、アボカドの食べ頃を見分ける方法を紹介します。

①果皮の色が黒っぽい

未熟のアボカドは果皮の色が緑がかっていますが、熟すほど果皮の色が濃く、黒くなっていきます。果皮の色が濃緑や黒色になったら、果実が熟して食べ頃になった目安です。なお、購入した際に果皮の色が薄かった場合は、3~7日程度おくと追熟して食べ頃になります。

②全体が少し柔らかい

関連する記事