ジャージャー麺のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方なども紹介!

ジャージャー麺のカロリー・糖質を知っていますか?高くて太るのでしょうか?今回は、ジャージャー麺のカロリー・糖質を他の麺料理と比較しながら紹介します。ジャージャー麺のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジャージャー麺のカロリー・糖質は高い?太る?
  2. ジャージャー麺のカロリー・糖質
  3. ジャージャー麺のカロリー・糖質を他の麺料理と比較
  4. ジャージャー麺のカロリー消費に必要な運動量
  5. ジャージャー麺のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  6. 麺を低カロリー・低糖質な麺に変える
  7. ジャージャー麺の太りにくい食べ方は?
  8. ①夜に食べない
  9. ②サラダから食べる
  10. ジャージャー麺のカロリーオフなレシピのおすすめ
  11. ①糖質オフジャージャー麺
  12. ジャージャー麺のカロリーに注意して食べよう

ジャージャー麺のカロリー・糖質は高い?太る?

中国四川省発祥の麺料理ジャージャー麺は、中華麺に甘辛い肉味噌を乗せた日本でも人気なメニューです。今回は、ジャージャー麺のカロリー・糖質は高いのか、食べ過ぎると太るのかについて紹介します。

ジャージャー麺のカロリー・糖質

1人前 カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ジャージャー麺 651kcal 366g 30%

【材料】
・中華麺:〜150g/297kcal
・ねぎ:20g/6kcal
・きゅうり:50g/8kcal
・豚ひき肉:50g/111kcal

ジャージャー麺は中国では家庭料理、韓国では外食の人気メニューとして親しまれ、日本でも独自のアレンジで楽しまれています。しかし麺類は、カロリーオフや糖質オフのダイエットが流行したこともありカロリーや糖質の量が気になるところです。特にジャージャー麺はスープのあるラーメンなどの麺類と比べると、使用する麺が多い場合があります。 肉味噌の量でも変わるので、太るのを抑えたい人は野菜多めの肉味噌を作ると良いでしょう。ジャージャー麺は辛いイメージですが、甘みも強いため糖質は高めです。中華麺自体も炭水化物なので、そのままでは糖質制限向けのメニューではありません。

ジャージャー麺のカロリー・糖質を他の麺料理と比較

1食あたり カロリー 糖質
ジャージャー麺 651kcal 76g
豚骨ラーメン 455kcal 62g
四川坦々麺 924kcal 73g
五目あんかけやきそば 563kcal 49g
油そば 522kcal 67g

ジャージャー麺は、こってりした味でカロリーの高そうな豚骨ラーメンと比べてもカロリー・糖質ともに高めです。中華料理は使う調味料の量や種類が多く、油も多く使うので高カロリーなメニューが多いと考えられます。また、ジャージャー麺は日本で甘辛くアレンジされてきたので糖質も高めなレシピが多いです。

その他の麺類に関しても太る原因として油や調味料が多いと高カロリー、炭水化物や甘みが多いと糖質が高い傾向があることを頭に入れておきましょう。

ジャージャー麺のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 245分
ジョギング 146分
自転車 93分
ストレッチ 292分
階段登り 82分
掃除機かけ 209分

上記の表はジャージャー麺1食分651kcalと仮定して、成人男性がどのくらい運動すれば消費できるかの例です。実際には基礎代謝というものがあるのでこれだけ運動しないとすぐに太るということではありませんが、どの運動もかなりの時間が必要になるのがわかります。毎日これだけの運動をする時間を作るのは、困難な人も多いかと思います。

太るのが心配な人は、ジャージャー麺に限らず食べすぎを避けてカロリーオフを意識しつつ、無理のない範囲で運動するのを心がけましょう。

ジャージャー麺のダイエット向けにカロリーオフする方法は?

高カロリーなイメージの代表格、ラーメンなどと比べても高カロリーなジャージャー麺は、ダイエット中にそのまま食べるのは気をつけたいメニューです。ここでは、ダイエット向けにジャージャー麺のカロリーオフ・糖質オフになる方法を紹介します。

麺を低カロリー・低糖質な麺に変える

ジャージャー麺をダイエット向けにカロリーオフにするには、麺を低カロリー・低糖質なものに置き換えるのがおすすめです。低カロリー・低糖質な麺には以下のようなものがあります。

・紀文 糖質ゼロ麺
・DHC 発芽玄米麺
・ヨコオデイリーフーズ こんにゃくミラクルヌードル
・竹の下フーズ 豆乳で作ったこんにゃく麺


上記の例のように、糖質制限ダイエットブームによって、低カロリー・低糖質な商品が多く販売されています。中でもこんにゃくやおからなどを使用した商品は、糖質がほぼゼロなんて商品も多いです。また、食物繊維が豊富なものも多いので、ダイエット中の代用品として活用する声も多く耳にします。

商品によって味や食感が大きく変わるのが特徴で、糖質が少ないものほど独特な味や匂いが気になるものが多い傾向です。続かなそうな人は味付けを濃くしてみたり、栄養価を見つつ匂いの気にならない商品を試してみて下さい。とはいえジャージャー麺は味の濃いメニューなので、低カロリー・低糖質麺に置き換えても美味しく食べれるおすすめの組み合わせです。

ジャージャー麺の太りにくい食べ方は?

麺を低カロリー・低糖質の麺に置き換えたり、肉味噌の量やカロリーを抑えるのもダイエット向けの良い方法です。ですがせっかくのジャージャー麺、味を変えずに美味しく食べたいところです。ここではジャージャー麺の味を変えない、太りにくい食べ方を紹介します。

関連する記事