シーザーサラダのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方なども紹介!

【管理栄養士監修】シーザーサラダのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、シーザーサラダのカロリー・糖質や、シーザードレッシングのカロリーを他のドレッシングと比較しながら紹介します。シーザーサラダのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向けにカロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 加藤なみ
Instagram
ブログ
管理栄養士。栄養指導、レシピ開発、ライターなどを行っています。 ブログやInstagramでは簡単に作ることができる糖質オフレシピ、こどもレシピ、...
Instagram
ブログ
管理栄養士。栄養指導、レシピ開発、ライターなどを行っています。 ブログやInstagramでは簡単に作ることができる糖質オフレシピ、こどもレシピ、アレルギー対応レシピなどをご紹介しています。

目次

  1. シーザーサラダのカロリー・糖質は?
  2. シーザーサラダのカロリー・糖質
  3. シーザードレッシングのカロリー・糖質量を他のドレッシングと比較
  4. ガストのチキンシーザーサラダ(1人前)のカロリー消費に必要な運動量
  5. シーザーサラダのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  6. ①クルトンの量を減らす
  7. ②ドレッシングをかけすぎない
  8. ③カロリーオフなシーザードレッシングを購入する
  9. ④ドレッシングを手作りする
  10. シーザードレッシングのカロリーオフなレシピ・作り方
  11. 材料
  12. 作り方・レシピ
  13. シーザーサラダのカロリーに注意して食べよう

シーザーサラダのカロリー・糖質は?

サラダの中でも人気の高いシーザーサラダですが、カロリーや糖質はどの程度含まれているのでしょうか。他のドレッシングと比較した場合のシーザーサラダのカロリー・糖質と合わせて、シーザーサラダ1人前のカロリーを消費するのに必要な運動量も合わせて紹介します。

シーザーサラダのカロリー・糖質

1人前 カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
シーザーサラダ 232kcal 15g 9%
シーザードレッシング(30g) 154kcal 4g 8%
クルトン(20g) 64kcal 8g 2%
レタス(100g) 12kcal 3g 1%

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

上記はシーザーサラダの1人前のカロリーと1日の摂取量に占める割合・糖質を表にしたものです。マヨネーズやレモン汁からなるシーザーサラダドレッシングのカロリーが全体の64%を占めています。また、パンを揚げて作るクルトンも64kcalとなっており、ほぼドレッシングとクルトンがシーザーサラダのカロリーを占めていることがわかりますね。

一皿あたり カロリー
シーザーサラダ 232kcal
チョレギサラダ 74kcal
ポテトサラダ 113kcal
マカロニサラダ 77kcal

他のサラダのカロリーと比較すると上記のようになりました。食べる場合の一皿あたりであるため、マカロニサラダは小鉢1皿あたりとなっており、量が少ないものの、同じサラダであるチョレギサラダと比較してみるとカロリーの差は歴然です。シーザードレッシングとクルトンのカロリーがいかに高いかが分かりますね。

次に、シーザードレッシングのカロリー・糖質を他のドレッシングと比較して、どれくらい高カロリーなのかを詳しくみていきます。

シーザードレッシングのカロリー・糖質量を他のドレッシングと比較

10gあたり カロリー 糖質
シーザードレッシング 52kcal 1g
フレンチドレッシング 41kcal 1g
中華ドレッシング 26kcal 1g
青じそ 13kcal 1g
和風ドレッシング 9kcal 2g

上記は、様々な種類のドレッシングの10gあたりのカロリー・糖質を一覧にしたものです。糖質にはほとんど差は無いですが、カロリーはシーザーサラダドレッシングが5つのドレッシングの中で最も高い値になっています。シーザーサラダドレッシングは他のドレッシングに比べるとやはり高カロリーであると言えるでしょう。

ガストのチキンシーザーサラダ(1人前)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 88分
ジョギング 53分
自転車 33分
ストレッチ 105分
階段登り 30分
掃除機かけ 75分

上記の表はガストのチキンシーザーサラダ1人前232kcalを消費するために必要な運動量を一覧にしたものです。階段登りや自転車など比較的運動負荷の高いものでも最低30分は運動しなければならない事が分かります。ダイエット中の方がシーザーサラダを食べる際には上記の表を意識しましょう。

加藤なみ

管理栄養士

ダイエット中の方が好んで食べる野菜サラダですが、意外と落とし穴になるのがドレッシングです! サラダにたっぷりドレッシングをかけてしまうと高カロリーになっていることも!

シーザーサラダのダイエット向けにカロリーオフする方法は?

ダイエット中に、シーザーサラダを食べたいと思ったとき、上手くカロリーオフする方法はあるのでしょうか。いくつかの方法を紹介するので、自分に合った方法で実践してみましょう。

①クルトンの量を減らす

関連する記事