生姜パウダーの使い方・活用レシピ7選!効能やカルディ商品のおすすめも紹介!

生姜パウダー(ジンジャーパウダー)の使い方を知っていますか?どんな効能があるのでしょうか?今回は、生姜パウダーの使い方や料理・飲み物レシピ7選に加え、使い方の注意点を紹介します。生姜パウダーの効能やカルディの商品おすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 生姜パウダーの使い方がわからない…。
  2. 生姜パウダーの使い方の例
  3. 生姜パウダーの使い方・料理レシピ4選!
  4. ①なすの煮物
  5. ②ビーフジャーキー
  6. ③大根の鯖缶炒め
  7. ④炊き込みご飯
  8. 生姜パウダーの使い方・飲み物レシピ3選!
  9. ①ゆず生姜湯
  10. ②甘酒
  11. ③ジンジャーエール
  12. 生姜パウダーの使い方の注意点は?
  13. 生姜パウダーの1日の摂取量は1g程度
  14. 生姜パウダーの使い方に特に気をつけるべき人
  15. 生姜パウダーの効能・効果は?生の生姜と違う?
  16. 生姜パウダーのカルディの商品おすすめを紹介!
  17. ①スパイスファクトリー 高知県産ジンジャーパウダー 10g(265円)
  18. ②スパイスファクトリー ジンジャーパウダー 10g
  19. ③黒糖しょうがぱうだー 130g
  20. 生姜パウダーを使いこなそう

生姜パウダーの使い方がわからない…。

身体によいとされている生姜の効能や作用を手軽に取り入れることができる生姜パウダーですが、使い方がよくわからない人もいるかもしれません。ここでは、生姜パウダーの使い方について詳しく説明します。

生姜パウダーの使い方の例

生姜パウダーはジンジャーパウダーとも呼ばれ、紅茶やジュースなどの飲料に溶かして飲むほか、カレーなどのスパイスとしても使用できます。

生姜の香りが気にならない程度に美味しく使うためには、使用量を調整するのがするのがコツです。飲み物に使用する際は入れ過ぎると辛くなるので、少しずつ味見をしながら加えるようにしましょう。カレーや肉料理などに使うときは、スパイシーな味わいが好みの人は多めに入れても問題ありません。

生姜パウダーの使い方・料理レシピ4選!

生姜パウダーを料理で使用すると、身体によい効能や作用を手軽に取り入れることができます。ここでは毎日の朝食や夕食からおつまみまで、生姜パウダーを使って簡単に作れるおすすめの料理レシピを4つ紹介します。

①なすの煮物

出典: https://cookpad.com/recipe/6848335

朝に時間がない人におすすめな、作り置きのできるメニューです。朝食で余ったら弁当のおかずとしても使えます。なすは煮る前に切り目を入れると煮汁を煮含みやすくなり、また油を塗ることで色変わりを防げます。隠し味に加えた生姜パウダーの爽やかな風味が、箸休めにも最適です。

なすの含め煮、隠し味はジンジャーパウダー by はるさんの台所 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

②ビーフジャーキー

出典: https://cookpad.com/recipe/6915813

生姜パウダーには、牛肉の臭みを消す作用があります。作り置きしておくと酒のつまみとして重宝するので、晩酌をする人におすすめです。ヘルシーに仕上げたい時は、牛肉は肩ロースなど脂身の少ない部位を選びましょう。

【食品乾燥機で】ビーフジャーキーの作り方 by ラボネクト 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

③大根の鯖缶炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/6913636

市販されている鯖の味噌煮缶詰と生姜パウダーを使うことで簡単に作れて、手軽に生姜の栄養を摂取できるメニューです。鯖缶には生臭さが少ないので、魚が苦手な人にも食べやすく仕上がります。

大根のサバ缶炒め(カレー風味) by I・am・me 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

④炊き込みご飯

関連する記事