ハンバーグの蒸し焼きは何分?酒も入れる?水の量や蓋がない時の代用品も紹介!

ハンバーグの蒸し焼きは何分なのか知っていますか?どのくらいがベストなのでしょうか?今回は、<水のみ・水と酒>別のハンバーグの蒸し焼き時間が何分なのかに加え、実際の蒸し焼き方法を紹介します。<アルミホイル>など蓋がない時の代用品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハンバーグの蒸し焼きはどのくらいすればいいの?
  2. ハンバーグの蒸し焼きは何分?時間は?
  3. ハンバーグを水のみで蒸し焼きする時間は8分程度
  4. ハンバーグを水と酒で蒸し焼きする時間は3分程度
  5. ハンバーグの蒸し焼き中に焼けているか確認する方法
  6. ハンバーグの蒸し焼きで入れる水・酒の量は?
  7. ハンバーグを水のみで蒸し焼きにする場合
  8. ハンバーグを水・酒で蒸し焼きにする場合
  9. ハンバーグを蒸し焼き後にひっくり返すタイミングは?
  10. ハンバーグの水分がしっかり飛んだ時がベスト
  11. ハンバーグを蒸し焼きする際に蓋がない時の代用品は?
  12. ①アルミホイル
  13. ②クッキングシート
  14. ③鍋や他のフライパンの蓋
  15. ハンバーグの上手な作り方・レシピを紹介!
  16. ハンバーグの材料
  17. ハンバーグの作り方・手順
  18. ハンバーグを蒸し焼きにして上手に作ろう!

ハンバーグの蒸し焼きはどのくらいすればいいの?

自宅でハンバーグをフライパンで焼く時は、表面に焼き色をつけてから水分を加えて蓋をして、蒸し焼きにするのが一般的です。しかしフライパンに水分を入れるタイミングや、何分ぐらい蒸し焼きにしたら良いのか、わからない人も少なくないようです。ここでは、ハンバーグを蒸し焼きする方法について説明します。

ハンバーグの蒸し焼きは何分?時間は?

ハンバーグをフライパンで蒸し焼きにする際に使うのは、水だけとは限りません。そのため水分の種類によっては入れるタイミングや、蒸し焼きにする時間にも配慮が必要です。ここでは、ハンバーグは何分ぐらい蒸し焼きにしたらよいのかについて説明します。

ハンバーグを水のみで蒸し焼きする時間は8分程度

ハンバーグを水のみで蒸し焼きする場合の時間は、8分程度が基本です。これはフライパンに水を多く入れる場合の目安時間です。蓋を開けても水がなくならない時は焼き時間を調整する必要があり、水が多いと15分近くかかることもあるので注意しましょう。

ハンバーグを水と酒で蒸し焼きする時間は3分程度

ハンバーグを水と酒で蒸し焼きにする場合は、3分程度を目安にしましょう。酒を加えることで風味が豊かになり、後で肉汁をソースにする際に濃厚な味わいがあります。この場合は強火にすると、水や酒が飛んで焦げてしまうため注意が必要です。

ハンバーグの蒸し焼き中に焼けているか確認する方法

蒸し焼きにしたハンバーグが中までしっかり焼けているかどうかを確認するためには、竹串を刺してみるのが一番です。竹串を刺した穴から出てくる肉汁が透明であれば、しっかり中まで蒸し焼きされています。肉汁が赤い時には中は生焼けの状態なので、蓋をして再度蒸し焼きにしましょう。

(*ハンバーグの焼け具合の確認方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ハンバーグの中が焼いても赤い…大丈夫?少しでも危険?生焼けなの?

ハンバーグの蒸し焼きで入れる水・酒の量は?

ハンバーグを蒸し焼きにする際には、使い水分量や内容が違うことがあります。蒸し焼きにするハンバーグを焦がさないためには適性な水や酒の量を使用し、焼き方にも配慮が必要です。ここでは、美味しいハンバーグの蒸し焼き方法を具体的に説明します。

ハンバーグを水のみで蒸し焼きにする場合

ハンバーグを水のみで蒸し焼きにする方法は、以下の通りです。

・水は100~200ccを使用
・ハンバーグの両面に焼き色を付けてから水を入れる
・ハンバーグの半分くらいの高さになるように入れる
・強火で蒸し焼きにする

この方法を用いると時間はかかるものの、生焼けに仕上がるリスクが軽減できます。水がなくならない時には火加減を中火にするなどして、水がなくなるまで加熱しましょう。水がなくなることが、蒸し焼きが終わった合図になります。

ハンバーグを水・酒で蒸し焼きにする場合

関連する記事