生しらすの食べ方・レシピおすすめ9選!洗う方がいい?冷凍の解凍法も紹介!

生しらすの食べ方には何があるのか知っていますか?今回は、<丼もの・おつまみ・食べきれない時>など生しらすの美味しい食べ方に加え、洗う方法・臭み取りのコツを紹介します。冷凍されている場合の解凍方法・食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 生しらすの食べ方には何がある?
  2. 生しらすの美味しい食べ方おすすめ【丼もの】
  3. ①薬味を乗せた生しらす丼
  4. ②生しらすと桜えびの丼
  5. ③山かけ丼
  6. 生しらすの美味しい食べ方おすすめ【おつまみ】
  7. ①おやき
  8. ②柚子胡椒和え
  9. 生しらすの美味しい食べ方おすすめ【小鉢・1品】
  10. ①ユッケ
  11. ②ポン酢和え
  12. 生しらすの美味しい食べ方おすすめ【余ったら・食べきれない時】
  13. ①沖漬け
  14. ②佃煮
  15. 生しらすは洗う方が良い!臭み取りの方法は?
  16. 生しらすが冷凍されている場合の解凍方法は?
  17. 生しらすに合う献立の組み合わせ・メニュー例は?
  18. 献立メニュー例①
  19. 献立メニュー例②
  20. 献立メニュー例③
  21. 生しらすを美味しく食べよう!

生しらすの食べ方には何がある?

生しらすは旨味深く風味豊かな味わいが美味しく、最近ではスーパーなどでも見かける機会が増えました。生しらすには、どのような食べ方が合うのでしょうか。生しらすのおすすめの美味しい食べ方を、定番から変わり種まで9品紹介します。

生しらすの美味しい食べ方おすすめ【丼もの】

生しらすはご飯に乗せる食べ方が定番ですが、生しらすのほかに様々な食材や薬味を組み合わせるとより美味しくなります。ここでは、生しらすのおすすめの丼もののレシピを3品紹介します。

①薬味を乗せた生しらす丼

出典: https://cookpad.com/recipe/6406415

定番の生しらす丼に、薬味を乗せてアレンジしたレシピです。ご飯の上に生しらすを乗せて刻み海苔や小口ねぎ、生姜などを乗せるだけで、簡単に作れます。食べる直前のタイミングで醤油をかけると、より美味しくいただけます。

生しらす丼 by クックパッドマート 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

②生しらすと桜えびの丼

出典: https://cookpad.com/recipe/3529337

生しらすと生桜えびをご飯の上に盛り付けた、豪華な二色丼のレシピです。冷めた酢飯に生しらすを乗せると、温かいご飯で蒸されることもなく、特有のみずみずしい味わいが楽しめます。

今が旬 生桜えび生しらす丼 簡単 by ガク魁‼︎男飯 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

③山かけ丼

出典: https://cookpad.com/recipe/3146739

定番の生しらす丼に山芋や卵黄を使ってアレンジした、山かけ丼のレシピです。粘り気のある山芋とみずみずしい生しらすの食感の違いが楽しめます。卵黄を温泉卵に代えて作ってもよいでしょう。

お昼ご飯におススメ!山かけ(生)しらす丼 by マサタム0915 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

(*しらすの丼ものレシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

人気1位|しらす丼の殿堂入りレシピTOP15【つくれぽ1000】から厳選!

生しらすの美味しい食べ方おすすめ【おつまみ】

関連する記事