七草粥に合う献立のおかず11選!付け合わせや夕飯のメニュー例をレシピとともに紹介!

【料理ブロガー監修】七草粥の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に七草粥に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。七草粥に合う夕飯の献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 七草粥の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 七草粥に合う献立のおかず【付け合わせ・サラダ・副菜】
  3. ①シンプルなだし巻き卵
  4. ②かぼちゃサラダ
  5. ③鶏肉と野菜の煮しめ
  6. ④白和え
  7. 七草粥に合う献立のおかず【肉の主菜】
  8. ①豆腐ハンバーグ
  9. ②レンコンのはさみ焼
  10. ③春巻き
  11. ④牛肉しぐれ煮
  12. 七草粥に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  13. ①味噌汁
  14. ②具だくさんの粕汁
  15. ③中華風卵スープ
  16. 七草粥に合う夕飯の献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  17. 献立メニュー例①
  18. 献立メニュー例②
  19. 献立メニュー例③
  20. 七草粥に合う献立で美味しく食べよう!

七草粥の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

1月7日の人日(じんじつ)の節句に食べる七草粥は、新年の無病息災などを願って食べられる縁起の良いメニューです。お正月料理で疲れた胃腸を休ませるために食べられますが、それだけでは物足りないと思う人も多いでしょう。七草粥にもう一品付け加えたいときは、どんなおかずが合うのでしょうか。ここでは七草粥に合うおかずを種類別に紹介します。

(*おかゆに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

おかゆに合う献立のおかずは?付け合わせ・副菜などおすすめ25選で紹介!

七草粥に合う献立のおかず【付け合わせ・サラダ・副菜】

七草粥の献立で、もう一品追加したいときは栄養のある野菜を使った副菜や、タンパク質が補えるおかずがおすすめです。お腹に優しい和風の味付けの付け合わせと相性がよく、一品加えるだけで満足感も得られます。ここでは、七草粥に合わせる副菜のレシピを紹介します。

①シンプルなだし巻き卵

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12824635938.html

和風だしが美味しいだし巻き卵は、七草粥の献立にぴったりのおかずで、満腹感も得られるのでボリュームを加えたいときにおすすめです。栄養も豊富な卵のおかずで、タンパク質を補い、献立の栄養バランスを整えます。

詳細はこちら

Runa

料理ブロガー

お出汁のきいただし巻き卵は七草粥にはぴったりのお料理です。 優しいお味とふんわりとした食感でほっこりと、お正月で疲れた体に沁みそうです◎ シンプルなので簡単に作れるのも良いですね!

②かぼちゃサラダ

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12813394811.html

冬至にかぼちゃを食べる習慣があるように、かぼちゃは栄養価が高い野菜です。そこで、七草粥の献立にはかぼちゃを使った付け合わせがおすすめで、和食の定番の煮物などもよく合います。マヨネーズを使ったクリーミーなかぼちゃサラダは、子供に人気のメニューでおすすめです。

詳細はこちら

③鶏肉と野菜の煮しめ

出典: https://cookpad.com/recipe/6719525

人参やごぼうなどの根菜類を豊富に使った煮しめは、食物繊維が豊富で腸の働きもよくしてくれるおかずです。鶏肉の出汁がきいた味わい深い一品で、色どりもよいので七草粥の献立を豪華にします。

見た目が鮮やか! お煮しめ by マイケルの料理 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

関連する記事