カレーは玉ねぎなしでも作れる?まずい?代用品や人気レシピを紹介!

カレーは玉ねぎなしだとまずいのでしょうか?おいしく作る方法・レシピはあるのでしょうか?今回は、〈長ネギ・キャベツ・なす・白菜〉など、カレーを玉ねぎなしで作る時の代用品や美味しく仕上げる人気レシピを紹介します。カレーを玉ねぎなしでもおいしく仕上げるための隠し味・スパイスも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カレーは玉ねぎでもなしでも作れるの?まずい?
  2. 味付け次第で玉ねぎなしでもおいしいカレーになる
  3. 玉ねぎなしでカレーを作る時の代用品は?
  4. 長ネギが代用品として1番おすすめ
  5. 長ネギがない場合はキャベツ・なす・白菜でもOK
  6. カレーを玉ねぎなしでもおいしくし仕上げる隠し味・スパイス
  7. ①ガラムマサラ
  8. ②出汁
  9. ③バターオイルのギー
  10. ④野菜ジュース
  11. ⑤シチューのルー
  12. カレーを玉ねぎなしでもおいしく仕上げる人気レシピ
  13. ①バターチキンカレー
  14. ②牛ひき肉のカレー
  15. ③ドライカレー
  16. カレーは玉ねぎなしでもおいしく作れる

カレーは玉ねぎでもなしでも作れるの?まずい?

カレーを作ろうと思っていたら玉ねぎがなかった、玉ねぎが腐っていて使えなかったという時はどうすればいいのでしょうか。この記事では、玉ねぎなしのカレーはおいしいのか、代用品となる野菜や入れるとよい隠し味、レシピなどを解説します。

味付け次第で玉ねぎなしでもおいしいカレーになる

玉ねぎは、炒めるとコクのある味わいと甘みが出てカレーには欠かせない野菜との認識を持っている人が多くいます。しかし、スパイスが料理の基本となっているインドでは入れて当たり前の食材ではありません。厳密にいえばインドのカレーは日本とは違うため比較自体が難しいかもしれませんが、玉ねぎはなくてもおいしいカレーが食べられます。

また、玉ねぎ嫌いの人はおいしいカレーを食べていないのかと言えば、そうとも言えないでしょう。味付け次第では、玉ねぎなしでも十分にコクのあるおいしいカレーを作ることは可能です。

Twitterの口コミ

金曜日、今週は牛スジカレーでございます(ノ・∀・)ノ
実は玉ねぎなしだけど普通に美味しく作れてる( ˘ω˘)

#おうちごはん
#エオルゼア調理部

玉ねぎなしでカレーを作る時の代用品は?

カレーに玉ねぎが入っていない場合、変わりになる材料には何があるのでしょうか。カレーには何にでも合うともいわれますが、ここではカレーを作る時の玉ねぎの代用品になる野菜を紹介します。

長ネギが代用品として1番おすすめ

玉ねぎがないときに代用品で作りたい場合の一番のおすすめは長ネギです。カレーうどんに長ネギが入っていることが多いことからもイメージしやすい野菜でしょう。長ネギは、全く別の野菜で栄養価も違うものの、同じネギ属のため代用しやすいです。また、長ネギも炒めたり焼いたりすると甘みが出るため、玉ねぎの代わりは十分に果たせます。

Twitterの口コミ

こんばんは😊お疲れ様です✨今日は職場で桜とりんごのスモークウッドをミックスしてスモークチーズ🧀作ったよ♫🐢の盛付けは娘作🤣🍺飲むしかないよね〜😁大根豚肉長ねぎのカレー🍛好評👍またまた同僚からいただいたピンクのお漬物✨とってもおいしいよ〜ありがと〜✨ご馳走様です✨🙏🏼

長ネギがない場合はキャベツ・なす・白菜でもOK

長ネギもない場合は、キャベツやなす、白菜でも代用できます。キャベツや白菜ならば、玉ねぎとは違うものの芯の部分にある甘みがカレーの味を引き立てます。葉は食べやすいサイズにして芯は1cmほどのサイズが適していますが、食感が気になる人は細かく切ってください。玉ねぎ同様に炒めると水分や旨味が出て、おいしいカレーができます。

なすは、夏野菜カレーでは定番の野菜で好きな人も多い材料です。なすを中心とした夏野菜をたっぷり入れれば、玉ねぎなしでも栄養を補えておいしく食べられます。

Twitterの口コミ

らーんち。ラムさんとキャベツでカレー。今日は玉葱なし。
ピラティスなので早めでした✋🏻

カレーを玉ねぎなしでもおいしくし仕上げる隠し味・スパイス

玉ねぎなしのカレーでも代用品で十分においしく作れるのですが、それでも味に慣れていないため物足りなさを感じる人もいるでしょう。ここでは、玉ねぎなしでもカレーをおいしく仕上げることができる隠し味やスパイスを紹介します。

①ガラムマサラ

ガラムマサラといえば、仕上げに必ず入れる人もいるほどカレーには大切なスパイスのひとつで、以下のような特徴のカレーができます。

・香りが引き立つ
・本格的なカレーに仕上げる
・汗が出て元気が出てくる


ガラムマサラをカレー粉と勘違いしている人もいるかもしれませんが、どちらもスパイスから作られているものの違うものです。ガラムマサラには3~10種類ほどのスパイスがブレンドされていて、風味付けとしての役割が強いスパイスになります。そのため、玉ねぎがない物足りなさをガラムマサラの風味で補えます。

また、ガラムマサラには発汗作用や健胃効果、食欲増進効果があるといわれていて、健康を保つためにもおすすめです。

関連する記事