デラウェアは皮ごと食べる?子供は大丈夫?農薬など懸念点を解説!

デラウェアを皮ごと食べても大丈夫なのか知っていますか?1歳・2歳の子供が食べた時は特に心配ですね。今回は、デラウェアを皮ごと食べる〈白い粉・農薬〉など懸念点や、栄養面でのメリットなど紹介します。〈スムージー・ジャム〉など、デラウェアの皮ごと美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. デラウェアを皮ごと食べるのって大丈夫?
  2. デラウェアを皮ごと食べる懸念点
  3. デラウェアは皮ごと食べても問題ない!
  4. 皮ごと食べると栄養面のメリットもある
  5. デラウェアを皮ごと食べる際の注意点は?
  6. 皮を食べ過ぎると消化不良になる可能性がある
  7. デラウェアの皮ごと美味しい食べ方・レシピ
  8. ①デラウェアのジャム
  9. ②ぶどうまるごとシャーベット
  10. ③皮ごとデラウェアのスムージー
  11. デラウェアを皮ごと食べよう!

デラウェアを皮ごと食べるのって大丈夫?

デラウェアは小さいぶどうなので皮をむくのが面倒で、皮ごと食べている人も多いでしょう。また農薬などの心配があると、皮ごと食べるのは抵抗がある人もいるかもしれません。また小さな子供がいる家庭では、どれくらいなら食べても大丈夫なのか気になります。

デラウェアを皮ごと食べる懸念点

デラウェアを皮ごと食べることに抵抗がある人は、以下のような懸念点を抱えているのではないでしょうか。

・デラウェアの皮についている農薬を食べてしまう
・皮についている白い粉の正体がわからないから心配
・1歳、2歳の子供にデラウェアをどれくらい与えていいかわからない


まず考えられるのは農薬の問題で、皮に農薬がついていると考えると食べ控えるのがベターです。さらにデラウェアの皮には、白い粉がついています。そして小さな子供のいる家庭では、食べ過ぎることでお腹の調子が悪くならないか心配になります。

デラウェアは皮ごと食べても問題ない!

日本では農薬は使用基準が厳しく設けられています。またデラウェアについている白い粉は「ブルーム」といわれており、農薬ではありません。白い粉がついているぶどうは、新鮮で品質が保たれているのです。

皮ごと食べると栄養面のメリットもある

デラウェアはむしろ皮ごと食べることにより、得られるメリットがあります。デラウェアに限らず、果物は果肉の部分より皮に栄養があることが特徴です。デラウェアには、以下のような栄養が豊富に含まれています。

・アントシアン
・レスベラトロール
・食物繊維


特にデラウェアの皮には、ポリフェノールの一種である「アントシアン」や「レスベラトロール」が多く含まれています。アントシアンには、強い抗酸化作用があり、目や身体の老化防止に欠かせない栄養素です。目疲れや視力回復に効能があるといわれています。

レスベラトロールもまた、強い抗酸化力を持ち、細胞の酸化を防ぐことでしわ・たるみの予防効果やメタボリックシンドロームを予防する効果が認められています。また食物繊維は、便秘を解消する効果や血糖値上昇の抑制、血中コレステロール濃度の低下の効果があるのです。

(*ぶどうを皮ごと食べるメリットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ぶどうは皮ごと食べられる?メリットは?種無しで丸ごとOKな品種のおすすめも紹介!

デラウェアを皮ごと食べる際の注意点は?

デラウェアを皮ごと食べ過ぎてしまうことで、健康上の問題はあるのでしょうか。特に小さい子供がいる家庭は気になるかもしれません。ここでは、デラウェアの皮の過剰摂取について紹介します。

皮を食べ過ぎると消化不良になる可能性がある

デラウェアを食べ過ぎると消化不良を起こしやすくなります。特に1歳、2歳くらいの子供は特に気を付けてあげてましょう。ぶどうには果糖が多く含まれており、果糖は大量に摂取すると糖が発酵してガスが発生します。そうなると腸内環境が悪化し、消化不良となるのです。

またデラウェアを食べ過ぎると腹痛や下痢を起こす可能性があります。ぶどうに含まれている果糖を食べ過ぎると、体内では糖分と水分のバランスを整えようとして、水分を腸に送り込みます。すると腸内では水分がたまり、下痢につながるのです。食べる量は大人であれば1日1房で、1歳・2歳くらいの小さな子供は15粒くらいに留めておきましょう。

デラウェアの皮ごと美味しい食べ方・レシピ

デラウェアは皮ごと食べても安全なので、まるごと料理に利用できます。皮をむかなくていいので、簡単にアレンジができて色んなデラウェアのスイーツが楽しめます。デラウェアが多く手に入ったときなどは、ぜひ試してみてください。

①デラウェアのジャム

出典:https://cookpad.com/recipe/6921372

デラウェアをジャムにすれば、パンやヨーグルトなど色々な料理に使えます。デラウェアのキラキラとした彩りがよく映える一品です。生よりも保存が効くので、デラウェアを長く楽しみたい方におすすめです。

デラウェアのジャム by JuJuKueche 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

②ぶどうまるごとシャーベット

出典:https://cookpad.com/recipe/2697873

デラウェアを房からとってまるごと凍らせるだけで、美味しいシャーベットに早変わりします。皮も一緒にシャリシャリと食べたい人におすすめです。

カンタンぶどうシャーベット♡ by ♡♡ミント♡♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

③皮ごとデラウェアのスムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/1193535

デラウェアと一緒にブルーベリーやグレープフルーツ、さらにバナナを入れれば、色鮮やかなスムージーができます。グレープフルーツやバナナが加わることで、美肌効果や便秘改善も期待できるため、健康が気になる方にぴったりです。

デラウェアとブルーベリーのスムージー by デイジーdaisy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

デラウェアを皮ごと食べよう!

デラウェアは、皮ごと食べると栄養価の面でメリットがあります。今まで皮をむいて食べていた方も、ぜひとも皮ごと食べることをおすすめします。しかし食べ過ぎることで消化不良を起こし、下痢や腹痛などの原因となる可能性があるので、特に小さな子供がいる家庭では注意しましょう。

関連する記事