ペヤングのアレンジレシピ13選!ちょい足し〜マツコ流の美味しい食べ方まで紹介!

ペヤングをより美味しく食べられるアレンジ方法を知っていますか?今回は、ペヤングのちょい足しアレンジや、劇的アレンジレシピを紹介します。SNSでも話題になったペヤングのマツコ流の食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ペヤングはちょい足しでアレンジがうまい!
  2. ペヤングのちょい足しアレンジ10選
  3. ①ペヤングソースやきそば+豚キムチ
  4. ②ペヤングソースやきそば+ごま油+ラー油
  5. ③ペヤングソースやきそば+ゆかり+ごま油
  6. ④ペヤングソースやきそば+納豆
  7. ⑤ペヤングペペロンチーノ風やきそば+粉チーズ
  8. ⑥ペヤングソースやきそば+柿の種+ラー油
  9. ⑦ペヤングソースやきそば+ツナマヨ+海苔
  10. ⑧ペヤング激辛やきそば+生卵
  11. ⑨ペヤングソースやきそば+カレー粉 
  12. ⑩ペヤングソースやきそば+麻婆豆腐
  13. ペヤングの劇的アレンジ3選
  14. ①油そば
  15. ②お好み焼き
  16. ③担々麺
  17. ペヤングをアレンジでもっと美味しく!

ペヤングはちょい足しでアレンジがうまい!

群馬県のまるか食品株式会社が1973年から発売している、ペヤングの種類は以下の通りです。

・ペヤングソースやきそば
・ペヤング 激辛やきそば 超大盛
・ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフW激辛
・ペヤング ペペロンチーノ風やきそば
・ヤング パクチーMAXやきそば
・ペヤング 塩ガーリックやきそば
・ペヤング チーズMAXやきそば
・ペヤング 青じそやきそば
・ペヤング イカスミやきそば
・ペヤング 黒ゴマMAXやきそば
・ペヤング ナポリタン風やきそば

上記のようにペヤングは様々な期間限定商品が販売され、アレンジが効くところも人気の理由の一つです。定番のペヤングも美味しいですが、いつもと違う味わいを楽しみたいこともあるかもしれません。今回は、ペヤングにちょい足しすると美味しい食材や、SNSでも人気のアレンジ方法を紹介します。

(*ペヤングの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ペヤング【全種類】のランキング一覧表!味や大きさの特徴を【口コミ】で紹介!

ペヤングのちょい足しアレンジ10選

カップ焼きそばの定番とも言えるペヤングにちょい足ししてアレンジすると、いつもと違った味わいが楽しめて美味しいです。ここでは、簡単にできるおすすめのアレンジ方法を体験談と合わせて紹介します。

①ペヤングソースやきそば+豚キムチ

出典:https://twitter.com/nanairo58/status/1036019462263033857/photo/1

定番のペヤングソースやきそばに、豚キムチをトッピングするアレンジです。おかずとして作った豚キムチが余った際に、活用するのもよいでしょう。

作り方も簡単で、いつも通りに作ったペヤングの上に豚キムチをトッピングするだけです。もやしやキャベツなどの野菜を使った豚キムチをトッピングすると、ヘルシーに仕上がります。定番のペヤングのほか、塩味の商品などにも合うアレンジです。

豚キムチを作るのが手間だと感じた時は、キムチだけちょい足ししても美味しいアレンジメニューに仕上がります。ベヤングのソースの香りとキムチが絶妙にマッチし、最後まで飽きずに食べ進められます。

Twitterレビュー

夜の禁断のごちそうは…ペヤングに豚キムチをトッピングしYOUKIの激辛辣油を振りかけた辛いけど癖になるヤキソバでした!
即席麺は具がボリューム不足なので、このように具増しをするとパワーアップしますね。辣油もピリピリしてウマシー!

②ペヤングソースやきそば+ごま油+ラー油

出典:https://twitter.com/fukesann/status/859835045707567105

ペヤングソースやきそばにごま油とラー油をちょい足しすると、簡単ながらいっそう美味しい味わいになります。家にアレンジする具材がない時にも、おすすめの方法です。

ごま油とラー油の量に特に決まりはありませんが、加えすぎるとくどくなるので注意が必要です。味見をしながらちょい足ししていくと、徐々に中華風の味わいに変化していきます。ごま油の香ばしさとピリッとした辛味が、マイルドなソース味にアクセントを与えます。お酒にも合うので、おつまみとしても人気のアレンジです。

さらにマヨネーズやチーズを加えてまろやかに仕上げるのも人気がありますが、高カロリーなアレンジになるので、ダイエット中の人は注意してください。

Twitterレビュー

ペヤングにごま油とラー油を少し入れるとめちゃくちゃ美味しくなります

③ペヤングソースやきそば+ゆかり+ごま油

出典:https://twitter.com/kitayama_doro/status/1247148566990041098

赤しそから作ったゆかりふりかけと、ごま油をちょい足しする簡単なペヤングのアレンジです。ゆかりはご飯にかけるのが一般的ですが、ペヤングにちょい足ししてもさっぱりした風味が加わって美味しいです。ソースの甘辛い味付けにゆかりの爽やかな香りが意外なほど合い、いつものペヤングとは全く違う味に変わります。

作り方も簡単で、出来上がったペヤングに、小さじ1/2程度のゆかりと小さじ1のごま油をかけるだけです。さらに青じそや海苔をトッピングしても、さっぱりとした風味で食べやすくなるので、暑い季節にもおすすめのアレンジです。ご飯と一緒に食べても美味しいので、ペヤングだけでは物足りない時にはぜひ試してみてください。

Twitterレビュー

ペヤングにゆかりをかけただけの「ゆかりペヤング」が反則的に旨すぎる。
お湯を入れたペヤングにゆかりをこれでもか!と入れ、ソース半分とごま油を少々かけるだけで、シソの爽やかな薫りとペヤングソースが悪魔的にマッチした究極のペヤングが完成してしまった……。

④ペヤングソースやきそば+納豆

出典:https://twitter.com/Zw8Bp/status/1293801267651686400

ご飯のお供として人気の納豆は、ペヤングによく合うトッピングです。納豆のネバネバした食感が麺にしっかりと絡み、旨味も倍増します。この簡単なちょい足しアレンジの人気から、ペヤングソースやきそばプラス納豆も発売されました。しかし現在は販売されていないので、興味のある人はこちらのアレンジをぜひ試してみてください。

納豆のトッピングをする時は、キムチやごま油・ネギや焼き海苔などを加えても美味しいです。納豆の独特の匂いがソースと混ざり合うことで気にならなくなります。ペヤングがヘルシーに食べられて、栄養パランスも整うアレンジです。

Twitterレビュー

美味いやん‼️納豆とペヤング合うー!ネバネバとの相性も良いしすごくバランス良い食べ物に変身。

⑤ペヤングペペロンチーノ風やきそば+粉チーズ

出典:https://twitter.com/Moto481007/status/859587076903153665

ペヤングは鷹の爪やにんにくの風味の効いた、ペペロンチーノ風の焼きそばも販売されていました。ペペロンチーノ味のペヤングには、パスタ同様粉チーズをちょい足しする簡単なアレンジも人気です。粉チーズのコクやまろやかな旨味と香りが加わり、本格的なイタリア料理風の一品になります。

粉チーズのほかとろけるチーズや黒こしょうをトッピングしても美味しいので、定番のソース焼きそばに飽きた時にもおすすめの簡単なアレンジです。ナポリタン風やカルボナーラ風のペヤングにも、ぜひちょい足ししてみてください。簡単に作れるので手早く済ませたいランチや、ワインのお供に少し食べ応えがあるものが欲しい時の一品にしてもよいでしょう。

Twitterレビュー

昼はペヤングのペペロンチーノ。
ちょっとアレンジで粉チーズをかけてみたっ! うん、普通に美味い。

⑥ペヤングソースやきそば+柿の種+ラー油

出典:https://twitter.com/kaitoen/status/967608320533016577

ペヤングと一緒にビールを飲む時には、おつまみとしても人気の柿の種とラー油をトッピングするアレンジもおすすめです。ピリ辛の風味やピーナッツのコクが加わり、いつものペヤングがまるで汁なし担々麺のような味わいに変わります。柿の種は袋の上から叩いて軽く砕いてから、ちょい足しするほうが焼きそばの麺に絡みやすくなります。

柿の種の歯ごたえがなめらかな焼きそばの麺にアクセントを与え、簡単ながら満足感も高まるでしょう。わさび風味の柿の種でも美味しくアレンジできるので、ぜひ様々な味で試してみてください。

Twitterレビュー

ペヤングの坦々麺風をやってみた。んまあ、想像以上に美味いの
そりゃ、そだねー。ペヤングと柿の種。黄金コンビだから!
ペヤングを作って、粉々に砕いた柿の種をかけ、ラー油を5滴かけて混ぜるだけ!

⑦ペヤングソースやきそば+ツナマヨ+海苔

出典:https://twitter.com/tyaitanu/status/1215848567006326785

ペヤングにツナマヨと海苔をちょい足ししたこちらのアレンジは、マツコ・デラックスがテレビで紹介していたことから人気を集めました。ペヤングを通常通り作った後に湯切りをしますが、味付けに付属されているソースは使いません。

ツナ缶は煮汁ごとマヨネーズと混ぜてペヤングにトッピングしたら、最後に海苔を加えて完成です。ツナマヨの旨味と海苔の香りがよく合い、いつもと全く違ったペヤングが楽しめます。さらにアレンジを加えたい人は、キャベツを追加したり明太子や卵黄を加えたりと、色々なバリエーションで楽しんでみましょう。

Twitterレビュー

マツコさんオススメのツナマヨと刻み海苔じゃなくちぎり海苔を添えました。感想は美味しい。水分が完全に飛んでるので味が均一かつはっきりしてて美味しい。

⑧ペヤング激辛やきそば+生卵

出典:https://twitter.com/hhqxjqnk1/status/1433277531117916161

ペヤングは激辛シリーズも人気を博していますが、中には辛すぎて食べられないといった人も少なくありません。激辛ペヤングが食べにくい時は、生卵をトッピングするとまろやかになって食べやすくなります。加える卵の量は辛いものが好きな人は1個、苦手な人は2個がおすすめです。

生卵をちょい足しするアレンジは、激辛シリーズだけではなくどの種類のペヤングにも共通して人気があります。カップ焼きそばだけでは不足しがちなタンパク質も摂れるので、栄養の偏りが気になる人もぜひ試してみてください。

Twitterレビュー

獄激辛ペヤングにんにく。辛いけど、卵を2つ入れると程よい辛さになり、美味しく食べられました。ハマりそうです。

⑨ペヤングソースやきそば+カレー粉 

出典:https://twitter.com/nyanzoeeee/status/1399659472801304580

定番のペヤングにカレー粉をちょい足しするだけで、スパイシーで美味しい焼きそばにアレンジできます。スパイスの香りが食欲をそそり、カレーの風味とソースの味付けの相性も抜群です。

焼きそばの麺にカレー粉が良く絡むコツは、湯切りをする際に水分を残すことです。濃い目の味付けになるので、白いご飯にもよく合います。また、カレー粉は比較的どのような味付けとも相性がよいので、塩味やシーフード焼きそばなどにも適したアレンジです。

Twitterレビュー

ペヤングにカレー粉ぶっこむやつ。めちゃうまなので是非試して欲しい。ポイントは湯切りのお湯をある程度残して、つゆだくにするとこ。

⑩ペヤングソースやきそば+麻婆豆腐

出典:https://twitter.com/Atsushi_abobobo/status/1285293350493450240

ペヤングにレトルトの麻婆豆腐をトッピングすると、簡単ながら豪華な焼きそばになります。こちらのちょい足しアレンジは、サンドウィッチマンがテレビで紹介したのがきっかけで人気が出ました。麻婆豆腐は定番のペヤングのほか、激辛シリーズにも良く合います。

さらに本格的な味わいに仕上げたい時は、花椒やラー油をちょい足しするとよいでしょう。また、子供や辛いものが苦手な人には、ソース焼きそばに甘口の麻婆豆腐を加えてマイルドに仕上げるのもおすすめです。

Twitterレビュー

昨日のあまりの麻婆豆腐をペヤングと混ぜて、軽くラー油垂らして麻婆焼きそば作ったら最高だった件

ペヤングの劇的アレンジ3選

ペヤングはアレンジをせずにそのまま食べても美味しい焼きそばですが、少々手を加えると劇的に変化させることが出来ます。ここではいつもと違った食べ方をしたい人におすすめの、美味しいペヤングの劇的アレンジを紹介します。

①油そば

出典:https://twitter.com/maito_yp/status/847989320099143680?s=20

【材料】
・ペヤング背油MAX
・もやし
・キャベツ
・チャーシュー
・刻みにんにく
・胡椒


【作り方】
1.キャベツは一口大の大きさに切る
2.もやしとキャベツを手早く湯通しする
3.ペヤングを作る
4.もやし・キャベツ・チャーシューをトッピングする
5.好みで黒胡椒・刻みにんにくをのせて完成


ペヤング背油MAXを活用した、本格的な油そば風にアレンジした焼きそばです。ペヤング背油MAXはラードがふんだんに使われているので、そのまま食べても油そばの味わいに近いと言われていますが、具材を足すことでさらに劇的に変化します。

もやしやキャベツは食感を残した方が美味しいので、茹で過ぎないように注意しましょう。チャーシューは切り落としのものを使うと、簡単でリーズナブルに作れます。にんにくや黒こしょうを加えることで、味にパンチが出て油そばにより近づきます。さらに本格的な味わいにしたい人は、ネギや卵黄・酢をちょい足しに用意するのもおすすめです。

ますみん

30代

ペヤング背油MAXは脂っこかったけど、野菜をたくさんのせたら食べやすくなりました。ペヤングの具材にナルトやメンマも入っていたので、本物の油そばにかなり近かったです。

②お好み焼き

出典:https://twitter.com/tanukiyamamayu/status/1009459698720858112?s=20

【材料】
・ペヤングソースやきそば
・キャベツ
・お好み焼き粉
・水またはだし
・お好み焼きソース
・かつおぶし
・青のり
・マヨネーズ


【作り方】
1.キャベツを細かく刻む
2.お好み焼き粉を分量通りの水またはだしで溶いて生地を作る
3.ペヤングを作る
4.キャベツと生地を混ぜ、フライパンに流し入れ加熱する
5.作ったペヤングを上から乗せる
6.生地の端に火が通ってきたらひっくり返して両面をしっかり焼く
7.お皿にあげ、ソースやマヨネーズ・かつおぶしや青のりをかけて完成


ペヤングを使ったお好み焼きは、劇的なアレンジの中でも美味しいと人気です。何かと手間のかかるモダン焼きも、ペヤングを使うことで簡単に作れます。具材はキャベツだけでも美味しいですが、食べ応えを出したい時には卵や豚肉を追加しましょう。焼きそばにしっかりと味がついているので、仕上げのソースは控えめにかけるようにしてください。

はる

20代

キャベツたっぷりで作ったら、ペヤング半分でもお腹いっぱいになりました!春キャベツを使ったら、甘くて美味しいです。天かすと卵も入れるとかなり本格的なお好み焼きになります。

③担々麺

出典:https://twitter.com/mitsuki_y1216/status/1414691082277834757

【材料】
・ペヤング獄激辛担々やきそば
・練りごま
・中華だしの素
・山椒
・ラー油
・豆乳
・そぼろ
・青梗菜
・白髪ねぎ
・糸唐辛子
・花椒
・ラー油


【作り方】
1.豆乳200mlとペヤングのソース・練りごま・中華だしの素を鍋に入れて火にかける
2.ペヤングにかやくを加えて熱湯をかけ、3分経ったら湯切りする
3.戻ったペヤングの麺を鍋に入れ、一煮立ちさせる
4.具材をトッピングする
5.好みで山椒やラー油をかける


ペヤング獄激辛担々やきそばは、涙が出るほど辛いと口コミでも話題の商品です。しかし、辛さの中にも旨味が強いので、ひと手間かけると美味しい坦々麺にアレンジすることが出来ます。

スープを作る際に豆乳や練りごまを加えると、辛味が抑まりマイルドに仕上がります。美味しく作るコツは、乾麺のまま加えずカップ焼きそばを作る手順で一度湯切りをすることです。このようにすると、余計な油が落ちて麺の食感もより良くなります。完成したら具材を乗せて花椒やラー油をかければ、より本格的な担々麺が楽しめるでしょう。

みんごす

30代

ペヤングの獄激辛坦々を豆乳坦々麺風にアレンジしたら美味しかったです!練りごまはなかったのでピーナッツクリームと豆乳で作りました。お湯を切ったペヤングを氷にとって、冷やし坦々麺にするのもおすすめです。

ペヤングをアレンジでもっと美味しく!

ペヤングはロングセラーのインスタント焼きそばで、日本中から人気があります。ペヤングは期間限定で色々な商品が販売されていますが、オリジナルの味付けにするのもおすすめです。今回紹介した13個のアレンジ方法を参考に、美味しいペヤングの食べ方を探してみてください。

関連する記事