アダンの実は有毒?食べると味は美味しい?特徴や食べ方のおすすめも紹介!

アダンはどんな果物なのでしょうか?毒があるとも言われますが、食べることはできるのでしょうか?今回は、アダンの実・新芽の〈見た目・収穫時期・味・栄養〉などの特徴にくわえ、アダンの美味しい食べ方・調理法を紹介します。アダン食べる際に必要な下ごしらえや販売商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アダンとは?どんな実をつける果物?
  2. アダンの見た目や生態など特徴
  3. アダンの実の収穫時期・食べごろ
  4. アダンの実の栄養
  5. アダンの実は安全に食べれれるの?毒はない?
  6. アダンの実は毒がないので食べられるが味は美味しいわけではない
  7. アダンは実だけでなく新芽も食べられる
  8. アダンを食べる際の下ごしらえ
  9. ①アダンの実を食べる場合
  10. ②アダンの新芽を食べる場合
  11. アダンの美味しい食べ方・調理法は?
  12. アダンの実はそのまま食べても美味しい
  13. アダンの新芽に合う食べ方・調理法
  14. アダンの実・新芽を食べてみよう

アダンとは?どんな実をつける果物?

アダンは沖縄以外ではあまりなじみのない果物かもしれません。どんな植物で、どんな実をつける果物なのか、その特徴について詳しく紹介します。

アダンの見た目や生態など特徴

アダンは沖縄など亜熱帯から熱帯の海岸近くに生育する、タコノキ科の常緑の低木です。成長につれ太い枝を横にも上にも伸ばし、そこからタコの足のように様々な太さの根を地面に向けて下ろします。木を安定させ風倒から防ぐ役割を担った支柱根で、タコノキ科の特徴です。幅5cm、長さ1.5m程度の細長い葉は硬く厚く、辺縁部や主脈に鋭い棘があります。

アダンの実は直径 15~20cmほどで外見はパイナップルに似ていて、複数の果実が集まった複合果です。果実は長さ 4~6cm、幅 3~5cmの卵形で外側は硬く、肉質の果肉の中心部分は繊維質で、その核に松の実のような白く柔らかい部分があります。

アダンの実の収穫時期・食べごろ

アダンは春から秋にかけて開花し、その2ヶ月後が収穫時期です。アダンの実は若い時は緑色で、次第に黄色くなりパイナップルのような甘い芳香を発します。この時期が食べごろになり、ほんのりと甘い味です。完熟し橙色になる頃には、果実はそれぞれ剥がれて地面に落下し、味は既に渋くなっています。繊維質なので食感を楽しむよりは、しゃぶって味わいます。

ヤドカリの一種の、体長が40cmもあるヤシガニはアダンの実が大好物で、アダンの木の下に生息している程です。タコノキの実はアダンの実と味も形状も非常によく似ています。近縁種ながら、タコノキはアダンよりも大きく真っすぐに成長し、枝からぶら下がった状態で果実になり、丸くて大きめです。これに対しアダンは葉に近い部分に果実が生り、実は小ぶりです。

アダンの実の栄養

アダンの実に含まれる主な栄養素には以下のものがあります。

・ベータカロテン
・プロビタミンAカロテノイド
・ビタミンC
・植物繊維


ベータカロテンは体内で必要量に応じてビタミンAに変換され、ビタミンAとしても効果を発揮します。ビタミンAは強力な抗酸化力を持つ栄養素で、人体の粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保ったり、視力を維持するために必要不可欠な成分です。

カロテノイドが豊富な食品は、糖尿病、心臓病、癌を予防するとみられています。食物繊維は便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能を持つ優れた成分です。アダンの実は健康の維持・増進だけでなく美容やアンチエイジングへの効果も期待できます。

アダンの実は安全に食べれれるの?毒はない?

見た目がパイナップルのようなアダンの実ですが、果物として食べて安全なのでしょうか。人気漫画「ワンピース」の「悪魔の実」に似ているとの評判がありますが、毒があるのか説明します。

アダンの実は毒がないので食べられるが味は美味しいわけではない

食用としてのアダンの実の特徴は次の通りです。

・果肉と繊維が一体となっていて、食べにくい
・シュウ酸塩を多く含むので舌を刺激する
・甘酸っぱい匂いだが、味はわずかに甘い程度


アダンの実に毒性はありませんが、筍のようにシュウ酸塩を含んでいて、アク抜きをしないと生ではえぐ味があり食べにくい特徴があります。見た目はパイナップルですが味はパイナップルには程遠く、わずかに柿の味がする程度の甘さで、決して美味しいわけではありません。食感も繊維質なので硬く噛めず、歯に詰まります。

Twitterの口コミ

アダン
準マングローブ構成種
海岸線沿いや河口付近に分布します。
美味しそうな実をつけます😊

味の感想
表面は固くて食べられませんが、
中心に近い部分は味をものすごく薄くした
干し柿(個人的感想)
美味しくない…
#ピノ図鑑

アダンは実だけでなく新芽も食べられる

アダンは実だけでなく、新芽も食べることができます。アダンの新芽は、1本の木から15cmほどしか採取できない希少な食材ですが、筍のような食感と控えめな甘さが特徴です。

Twitterの口コミ

アダンの『悪魔の実』感。

実は熟すとパイナップルみたいな色に🍍
だけど、あまり味もせず
リピートはないかなぁ…という印象。

八重山では葉の新芽を天ぷら等にして食べます。
これはタケノコみたいで、かなり美味い🍴

アダンを食べる際の下ごしらえ

関連する記事