スケトウダラの人気レシピ7選!美味しい食べ方や旬の時期など紹介!

【料理ブロガー監修】スケトウダラの美味しい食べ方を知っていますか?調理法が偏りがちなスケトウダラですが、様々な食べ方で楽しむことができる食材です。今回は、〈ムニエル・味噌汁・フライ〉などスケトウダラの人気レシピ9選を紹介します。スケトウダラが美味しい旬の時期も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. スケトウダラの美味しい食べ方って?
  2. スケトウダラの旬の時期は冬!
  3. スケトウダラの人気レシピ7選!
  4. ①冷凍スケトウダラで作るコチュジャン鍋
  5. ②洋風焼き魚の定番ムニエル
  6. ③スケトウダラの和風卵焼き
  7. ④子供に人気のスケトウダラのフライ
  8. ⑤白子付きスケトウダラの味噌煮込み
  9. ⑥タラ汁
  10. ⑦スケトウダラの煮付け
  11. スケトウダラを美味しく調理しよう

スケトウダラの美味しい食べ方って?

スケトウダラは、漁に助っ人が必要であることからその名がついた、ユニークな名前の魚です。タラの一種でもあるスケトウダラは、どのように料理すると美味しく食べられるのでしょうか。ここではスケトウダラを美味しく食べるおすすめのレシピを7つ紹介します。

スケトウダラの旬の時期は冬!

スケトウダラは11月から4月の間に産卵期を迎え、1月から2月の真冬の時期が最盛期にあたります。主に山口県よりも北の日本海やオホーツク海に生息し、北海道や青森で多く水揚げされます。

スーパーでタラとして売られているものは、主にスケトウダラかマダラを指しますが、切り身で売られているもののほとんどはマダラです。脂肪分が少なく淡白な味わいが特徴で、鍋料理のほか揚げ物や汁物など、幅広い調理法で楽しむことができます。

(*魚の人気レシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

【つくれぽ1000集】魚の人気レシピ35選!殿堂入り&1位獲得などクックパッドから厳選!

どめさん

料理ブロガー

スーパーで売られているタラの切り身はスケトウダラであることが多いので、私たちの生活にも馴染みの深い魚です。みなさま一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。淡白な味わいなので、塩焼きやムニエル、唐揚げから鍋料理まで幅広く使うことができるので調理法をぜひチェックしてくださいね。

スケトウダラの人気レシピ7選!

冬に旬を迎えるスケトウダラは、どのような調理法に合うのでしょうか。ここではスケトウダラを美味しく食べるための人気料理を7つ紹介します。

①冷凍スケトウダラで作るコチュジャン鍋

出典: https://cookpad.com/recipe/97210

コチュジャンと青唐辛子の辛味が効いたコチュジャン鍋は、寒い季節に積極的に食べたい料理です。冷凍の切り身は凍ったまま調理するため、処理の手間なく作ることができます。具材をじっくり煮詰めることで切り身や大根の出汁が抽出され、繊細な味わいに仕上がります。

トンテクク(冷凍鱈のスープ) by lovely94 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

②洋風焼き魚の定番ムニエル

出典: https://cookpad.com/recipe/6522446

バターとハーブが香るスケトウダラのムニエルは、ご飯だけではなく、パスタやパンのおかずにも合う洋風の料理です。ハーブソルトとミックス粉を切り身にしっかりと絡めることで、香りよく仕上げることができます。和風に偏りがちな焼き魚のマンネリ解消にも役立ちます。

スケソウダラのムニエル(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ by 三毛猫調理愛好家☆★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

③スケトウダラの和風卵焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/4937360

関連する記事