マクワウリが甘くない・まずい時の原因と対処法は?美味しい食べ方・レシピを紹介!

マクワウリが甘くない原因を知っていますか?美味しく食べたいですよね。今回は、マクワウリが甘くない原因とその対策を、完熟・未熟の見分け方とともに紹介します。甘くないマクワウリの美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マクワウリが甘くなくてまずい…どうして?
  2. マクワウリが甘くない原因は?
  3. 原因①完熟していないから
  4. 原因②漬物用だから
  5. マクワウリを甘くする方法は?食べ頃の見分け方は?
  6. 方法①カット前の場合は追熱する
  7. 方法②カット後の場合は砂糖漬けにする
  8. 甘くないマクワウリの美味しい食べ方・レシピは?
  9. ①マクワウリの冷製スープ
  10. ②マクワウリの漬物
  11. ③マクワウリの韓国風和え物
  12. ④マクワウリのシャーベット
  13. 甘くないマクワウリも美味しく食べよう!

マクワウリが甘くなくてまずい…どうして?

マクワウリは夏になると実をつける、ウリ科キュウリ属の植物です。マクワウリはメロンのような風味があり、古来から食用として栽培されてきました。しかし、食べた時に甘くなくてまずいこともあるかもしれません。そこで今回は、マクワウリが甘くない場合やまずい時の原因と対処法に加え、美味しい食べ方やレシピを紹介します。

マクワウリが甘くない原因は?

マクワウリが甘くない原因として、どのようなことが考えられるのでしょうか。ここでは、甘くないマクワウリの原因や特徴を詳しく解説します。

原因①完熟していないから

マクワウリが甘くなくてまずい原因の一つとして、完熟していないことが挙げられます。未熟なマクワウリの特徴は、以下の通りです。

・皮が固い
・皮の色が薄い
・持った時に重い
・香りがない

未熟なマクワウリの皮は固く、色味が薄いのが特徴です。また、持った時に重く感じるものは水分や種が多く含まれていて、味が薄い可能性があります。鼻を近づけた際に香りがしないものも未熟なサインなので、完熟した甘いマクワウリを手に入れたい時は避けるようにしましょう。

原因②漬物用だから

甘くないマクワウリは、青果店やスーパーなどで漬物用として販売されていることがあります。未熟なマクワウリは水分量が多いため、適度な歯触りが楽しめる漬物に最適な食材です。また、マクワウリは味にクセがないので、ぬか漬けや甘酢漬け・奈良漬けなどの様々な漬物の具材としても活用されています。

マクワウリを甘くする方法は?食べ頃の見分け方は?

マクワウリが未熟でまずい時に、甘くする方法はあるのでしょうか。ここでは食べ頃の見分け方や、甘くないマクワウリの美味しい食べ方を紹介します。

方法①カット前の場合は追熱する

カット前のマクワウリは、完熟するまで追熟させると美味しく食べられます。完熟したマクワウリの特徴は以下の通りです。

・指で触ると柔らかい
・甘い香りがする
・先端に輪状のひび割れができている

マクワウリのおしりの所に弾力が出て、メロンのような甘い香りがしてきたら食べ頃です。まだ固さがある時は未熟なので、冷蔵庫に入れずに常温で追熟させましょう。また、つると繋がっていた先端の部分にびび割れができるのも、完熟したマクワウリの特徴です。完熟したマクワウリはメロンのようにくし切りにして、種を取り除いて食べるのが一般的です。

方法②カット後の場合は砂糖漬けにする

マクワウリをカットした後に食べてみて甘くない場合は、砂糖漬けにするのもおすすめです。

密閉できる容器に入れたマクワウリに砂糖をまんべんなく振りかけ、冷蔵庫で半日から1日置いておくとメロンのような甘さになって美味しく食べることができます。その際は砂糖とともにほんの少しの塩を加えると、より甘さが引き立ちます。砂糖の量はマクワウリ1個に対して大さじ2を目安に、好みに応じて加減してください。

甘くないマクワウリの美味しい食べ方・レシピは?

マクワウリが甘くない時は、料理に活用してみましょう。ここでは、甘くないマクワウリの美味しい食べ方やレシピを紹介します。

①マクワウリの冷製スープ

関連する記事