幸水と豊水の違いは?どっちが美味しい?甘い?値段・見た目など特徴を比較!

【たにがみ農園監修】幸水と豊水という人気の梨の品種を知っていますか?どんな違いがあるのでしょうか?今回は、幸水と豊水の〈収穫時期・硬さ・値段〉など特徴の違いや見分け方にくわえ、どっちがより美味しい・甘いのかを紹介します。美味しい幸水と豊水の選び方や通販商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 谷上雄亮
HP
FaceBook
ブログ
三代目 梨専業農家 鳥取県にある梨専業農家たにがみ農園の代目です。小学校から億円の梨農家を目指し、倉吉農業高校、つくば果樹試験場(養成研修課程)を卒業後、...
HP
FaceBook
ブログ
三代目 梨専業農家 鳥取県にある梨専業農家たにがみ農園の3代目です。小学校から5億円の梨農家を目指し、倉吉農業高校、つくば果樹試験場(養成研修課程)を卒業後、社会人13年のかたわら父の元で梨の栽培・販売に挑戦し2019年たにがみ農園に就農!自身でも梨の長期貯蔵試験を行なったり、スマート農業への取組みに挑戦中!

目次

  1. 幸水と豊水はどんな梨?
  2. 幸水は日本で1番生産量が多い人気のある梨の品種
  3. 豊水は幸水の次に人気のある梨の品種
  4. 幸水と豊水の見た目・値段など特徴の違いは?見分け方は?
  5. 幸水と豊水の見た目・硬さなどの違い
  6. 幸水と豊水の収穫時期・値段など特徴の違い
  7. 幸水は豊水どっちが美味しい・甘い?味の違いはある?
  8. 幸水は酸味がなく甘さを感じやすい
  9. 豊水は酸味と甘味のバランスが取れている
  10. 美味しい幸水や豊水の選び方は?
  11. 色味など見た目の特徴
  12. 触ったときの特徴
  13. 幸水や豊水の通販商品のおすすめを紹介!
  14. 幸水のおすすめ|新潟産 岩福農園の日本梨 幸水 5kg(9~14玉)
  15. 豊水のおすすめ|豊水梨 約5キロ 大玉12~14個
  16. 幸水と豊水を食べてみよう!

幸水と豊水はどんな梨?

幸水と豊水は日本梨の代表的な品種として知られていますが、これらはどのような梨なのでしょうか。ここでは幸水と豊水がどのような品種の梨なのかを、生産量や人気の度合いを交えながら紹介します。

幸水は日本で1番生産量が多い人気のある梨の品種

幸水は日本で最も生産量が多い人気の梨の品種で、1959年に親品種である菊水と早生幸蔵との交配によって誕生しました。2つの品種の水と幸の文字を取って、幸水と表記されるようになったと言われています。現在は、日本梨の生産量の約4割を幸水が占めています。

豊水は幸水の次に人気のある梨の品種

豊水は幸水に次いで人気がある、1972年に品種登録された梨の品種です。当時は豊水の親品種が曖昧になっていましたが、DNA解析によって幸水とイ-33(石川早生×二十世紀なし)との交雑によって誕生したと推測されています。豊水の生産量は、日本梨の生産量の2割以上に及びます。

(*豊水や、その他の梨の種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

豊水梨とは?幸水梨との違いは?味・食感など特徴や旬の時期・産地なども紹介!
梨の種類・品種13選!甘い・糖度が高い順にランキングで美味しい銘柄を紹介!

幸水と豊水の見た目・値段など特徴の違いは?見分け方は?

幸水と豊水は具体的にどのような点が異なり、どういった方法で見分ければよいのでしょうか。ここでは、幸水と豊水の見た目や値段などの特徴や、見分け方を紹介します。

幸水と豊水の見た目・硬さなどの違い

出典: @ichimachicafe

幸水と豊水の見た目は、以下のように色や大きさ、硬さなどの違いがあります。

【幸水】
・色:緑がかっている
・大きさ:300~400g
・硬さ:やや硬い

【豊水】
・色:赤みを帯びている
・大きさ:350~500g
・硬さ:やや柔らかい

幸水は緑や青みがかった色をしているのに対して、豊水は幸水よりも色が濃く赤みを帯びています。幸水は豊水よりも小さめでやや平たく尻の部分のくぼみが深い一方で、豊水は幸水よりもひと回り大きく円形で腰高なのが特徴です。

また、収穫時期になると果皮に果点と呼ばれる点々模様が現れますが、豊水はこの果点が均一であるのに対して、幸水の果点は不均一でムラになりやすい傾向があります。

幸水と豊水の収穫時期・値段など特徴の違い

幸水 豊水
旬・収穫時期 8月上旬~9月上旬 8月下旬~9月下旬
値段 (進物箱等) 1kgあたり約700円 1kgあたり約650円

幸水は梨の品種のなかでも収穫時期が早い早生種で、豊水は幸水よりも遅い時期に収穫される中生種であるため、店頭では幸水の旬が終わった後に豊水が並びます。

幸水はハウス栽培も行われており、早いものは7月下旬ごろから九州地方で収穫が開始され、8月には関東地方、9月には東北地方で出荷が始まります。豊水の主な産地は千葉県や福島県、茨城県で、晩夏から収穫され店頭での販売時期は10月上旬までです。

幸水と豊水は、スーパーではひと玉あたり100円から300円前後の値段で売られています。両者の値段はほとんど変わりませんが、幸水のほうが高値で売られることが多いようです。

(*梨の旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事