豊水梨とは?幸水梨との違いは?味・食感など特徴や旬の時期・産地なども紹介!

【たにがみ農園監修】豊水梨の特徴について知っていますか?今回は、豊水梨の見た目や味わい・食感の特徴に加えて、栄養や幸水梨との<味&食感・見た目・価格>の違いなども紹介します。豊水梨の食べ方やレシピの他に、美味しい選び方や、保存方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 谷上雄亮
HP
FaceBook
ブログ
三代目 梨専業農家 鳥取県にある梨専業農家たにがみ農園の代目です。小学校から億円の梨農家を目指し、倉吉農業高校、つくば果樹試験場(養成研修課程)を卒業後、...
HP
FaceBook
ブログ
三代目 梨専業農家 鳥取県にある梨専業農家たにがみ農園の3代目です。小学校から5億円の梨農家を目指し、倉吉農業高校、つくば果樹試験場(養成研修課程)を卒業後、社会人13年のかたわら父の元で梨の栽培・販売に挑戦し2019年たにがみ農園に就農!自身でも梨の長期貯蔵試験を行なったり、スマート農業への取組みに挑戦中!

目次

  1. 豊水梨とは?
  2. 豊水梨とは「幸水」と「イー33」の交配で誕生した品種
  3. 豊水梨の味わい・食感
  4. 豊水梨の旬の時期・産地
  5. 豊水梨の栄養や効能
  6. 豊水梨と幸水梨の違いは?
  7. ①味わい・食感の違い
  8. ②見た目の違い
  9. ③価格の違い
  10. 豊水梨の選び方や保存方法は?
  11. 美味しい豊水梨の見分け方
  12. 豊水梨の保存方法
  13. 豊水梨の食べ方・使い方は?
  14. ①生でそのまま食べる
  15. ②加熱調理して食べる
  16. ③肉に漬け使う
  17. 豊水梨の活用レシピのおすすめ
  18. ①豊水梨とマヨネーズのサラダ
  19. ②豊水梨のフライパンピザ
  20. 豊水梨を食べてみよう

豊水梨とは?

国内で流通している梨には色々な品種があり、豊水梨もその一つです。幸水梨と呼ばれる似た名前の品種もあるので、豊水梨と混同している人も珍しくありません。ここでは、豊水梨とはどんな梨なのかを、様々な観点から紹介します。

豊水梨とは「幸水」と「イー33」の交配で誕生した品種

豊水梨は、「幸水」と「イー33」を交配させることで誕生した赤梨系の品種をさし、豊水梨は幸水梨より大きく一つが350~450gほどになります。豊水梨は黄金色に色づき、その表皮にほぼ均一に果点コルクと呼ばれる斑点が見られるのが大きな特徴です。なお、この果点コルクは水分を果実に閉じこめておくためのコルクの役割を果たしています。

谷上雄亮

たにがみ農園

「新水(しんすい)」「幸水(こうすい)」「豊水(ほうすい)」は「三水」と言われ、美味しさの他にも、それぞれ順番に収穫時期がくるので日本中で多く栽培されました。

豊水梨の味わい・食感

豊水梨は幸水梨と比べると果汁が多く、甘みだけでなく酸味も感じられる味わいです。幸水梨と比較すると肉質も食感も柔らかく、水分が多いことと相まって、あっさりと食べやすくなっています。消化を促進する効果もあるため、食後のデザートに適しているようです。

Twitterの口コミ

豊水梨
夏バテ、消化促進、解熱効果等あるし、何よりも甘くて美味しいよ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
いただきます🍴🙏

Twitterの口コミ

今日は朝から家の周りの草刈り作業したった~、いい汗かいた~( ̄ω ̄(汗)

作業の後に、付き合いのある農園さんで買った豊水梨食べた。ひと袋14個入ってて1000円!めっちゃ安いのよ!でも美味しい!!

豊水梨の旬の時期・産地

豊水梨は8~10月にかけて流通しますが、中でも旬とされるのは9月です。豊水梨の主な産地には千葉県と茨城県、福島県、栃木県、長野県となっています。幸水梨の旬は8月から9月の上旬にかけてなので、それが終わると豊水梨が美味しい時期を迎えるといえます。

(※梨の旬の時期について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

梨が旬の時期・季節はいつ?産地・品種で違う?選び方や栄養価なども紹介!

豊水梨の栄養や効能

豊水梨に含まれている栄養成分には、以下のものがあります。

・アスパラギン酸
・ソルビトール
・プロテアーゼ
・カリウム


豊水梨に含まれる栄養成分の中でも、アミノ酸の一つであるアスパラギン酸には、疲労回復効果があります。さらに糖アルコールであるソルビトールには咳止めと解熱の効果、プロテアーゼには消化促進、カリウムにはむくみ解消などの効能があります。

なお、豊水梨に限らず梨の成分の9割近くが水分で構成されており、ビタミン類はそれほど含まれていません。

(※梨の栄養素や効能について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

梨の栄養価と効能は?美容・ダイエットに効果あり?成分が摂れる食べ方やレシピも紹介!

豊水梨と幸水梨の違いは?

豊水梨と幸水梨は名前も似ているため、違いを意識せずに購入している人も少なくないようですが、品種によって特徴が異なるので覚えておくと便利です。ここでは、豊水梨と幸水梨の違いを様々な観点から紹介します。

①味わい・食感の違い

豊水梨の食感は柔らかく、甘みと酸味のバランスがよい味わいです。一方の幸水梨はシャリシャリとした食感で、甘みの強さが美味しいといわれる所以と考えられます。どちらもみずみずしさは変わりませんが、味と食感は明らかに違うので食べ比べてみるのも良いでしょう。

②見た目の違い

豊水梨の表皮は黄金色で、触るとザラザラとしたきめの粗さを感じるのが特徴です。一方の幸水梨の色合いは赤みが強く、表皮がきめ細かいので持った時になめらかさを感じます。また、幸水梨より豊水梨の方が全体的に大きいことも特徴といえるでしょう。

③価格の違い

豊水梨と幸水梨は価格にはほとんど違いがなく、スーパーでは1つ100~300円ほどで販売されているのが一般的です。幸水梨の方が豊水梨に比べて小さいにもかかわらず同じような価格帯のため、幸水梨が高めに感じる場合もあるでしょう。

(※梨の種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

梨の種類・品種13選!甘い・糖度が高い順にランキングで美味しい銘柄を紹介!

豊水梨の選び方や保存方法は?

美味しい旬の豊水梨を楽しむためには、選び方や保存方法にも配慮が必要です。ここでは、美味しい豊水梨の選び方や保存方法を紹介します。

美味しい豊水梨の見分け方

シャリシャリ感が楽しめる豊水梨の特徴として、以下のものがあげられます。

・形が平べったい
・おしりが扁平になっている
・表皮が青緑色である
・表皮がザラザラしている

上記の特徴を持つ豊水梨は鮮度が高い傾向があるので、シャリシャリとした食感が楽しめる確率が高いです。豊水梨に限らず、おしりが扁平になっている物が甘い傾向にあると言われているので、店頭で見分けましょう。

豊水梨の保存方法

果物の中には常温に置いて追熟させた方がよいものもありますが、豊水梨は冷暗所で保存するのが鉄則です。また冷暗所に置く場合も、乾燥と梨の呼吸を防ぐためにラップや新聞紙で一つずつ包み、ジッパー付き保存袋に入れるのがおすすめです。

(※梨の保存方法について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

梨の保存方法・期間は?常温はNG?冷蔵庫・冷凍で長持ちさせるコツや保存食レシピも紹介!

豊水梨の食べ方・使い方は?

豊水梨の美味しさを存分に楽しみたいのであれば、生以外にも色々な食べ方に挑戦するとよいでしょう。ここでは、豊水梨の美味しい食べ方と使い方を紹介します。

①生でそのまま食べる

豊水梨の旬な美味しさを楽しむためにも、まずは生でそのまま食べましょう。梨はおしりの部分に甘みが集中するので、芯から放射状になるように1/4または1/8の大きさにカットすると、均等に美味しさを味わえます。

②加熱調理して食べる

幸水梨は加熱調理をして、コンポートやジャム、ケーキ、タルトにしても美味しいです。生の梨には体を冷やす働きがあるため、妊娠中の女性や冷え性の人は、加熱調理して食べる方が冷えにくくなって安心です。また、加熱調理することで皮も食べると、アスパラギン酸の摂取量が増えるメリットもあります。

③肉に漬け使う

梨に含まれているプロテアーゼにはたんぱく質を分解する酵素が含まれているため、豊水梨をすりおろして肉を漬け込むと柔らくなります。特に煮込み料理に使う肉を漬ける際に使うことをおすすめします。

豊水梨の活用レシピのおすすめ

豊水梨は果物として食べる以外にも、様々な料理に使うことができます。ここでは、豊水梨を活用できるメニューを2つ紹介します。

①豊水梨とマヨネーズのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4717745

キャベツやきゅうり、ニンジン、アスパラガスなどの野菜に、カットした豊水梨を合わせたサラダです。カリカリにしたベーコンをかけてマヨネーズを回しかけ、黒コショウでアクセントをつけています。豊水梨の酸味と甘みのバランスが際立つレシピです。

甘い豊水梨とマヨネーズのサラダ by 世羅幸水農園のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

②豊水梨のフライパンピザ

出典: https://cookpad.com/recipe/5219044

カットした豊水梨を餃子の皮で包んで作る手軽なメニューで、あらかじめ電子レンジで豊水梨を温めてからフライパンで焼くことで食べやすい柔らかさとなります。ブランチにもおやつにも、おすすめのレシピです。

梨のフライパンピザ by 市原市オッサくん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

豊水梨を食べてみよう

今回は、豊水梨の見た目や味わい・食感の特徴に加えて、栄養や幸水梨との味・食感・見た目・価格の違いなども紹介しました。そのまま食べるだけでなく、デザートづくりや料理にも活用できるので、旬の時期はまとめ買いもおすすめです。美味しい豊水梨を、ぜひ食べてみてください。

関連する記事