冷凍鮭の解凍方法は?レンジで何分?生臭さの消し方や焼き方のコツを紹介!

冷凍鮭を解凍する方法を知っていますか?また、解凍後の日持ち期間・賞味期限はどのくらいなのでしょうか?今回は、冷凍した鮭を<レンジ・冷蔵庫・氷水>で美味しく解凍する方法や、解凍せずに〈フライパン・グリル〉でそのままふっくら焼く方法を紹介します。鮭を解凍した後に生臭い場合の対処法や、冷凍鮭を使ったおすすめレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 冷凍鮭(冷凍サーモン)の解凍方法や美味しい焼き方は?
  2. 冷凍鮭の解凍方法は?常温で解凍しても大丈夫?
  3. 常温での解凍は避けた方が無難
  4. ①レンジで解凍する方法
  5. ②冷蔵庫に入れて自然解凍する方法
  6. ③氷水で解凍する方法
  7. 冷凍鮭を解凍した後に生臭い場合の対処方法は?
  8. ①牛乳に20〜30分浸す
  9. ②調理の20〜30分前に塩を振る
  10. ③塩麹につける
  11. 冷凍鮭を解凍せずにふっくら美味しく焼く方法は?
  12. ①フライパンでの焼き方
  13. ②オーブンでの焼き方
  14. 冷凍した鮭は解凍後にどれくらい日持ちする?賞味期限は?
  15. 解凍後の日持ち期間は1〜2日が目安
  16. 解凍後の鮭は再冷凍NG
  17. 食べてはいけない・腐っている鮭の特徴
  18. 冷凍鮭を使ったおすすめレシピを紹介!
  19. ①冷凍鮭で作るホイル焼きのムニエル
  20. ②レモン蒸し
  21. ③炊き込みご飯
  22. 冷凍鮭を正しい方法で美味しく解凍しよう!

冷凍鮭(冷凍サーモン)の解凍方法や美味しい焼き方は?

鮭やサーモンが食べ切れずに余ってしまった時には、冷凍保存すると日持ち期間を延ばすことができます。冷凍した鮭やサーモンは、どのように解凍して焼くと美味しく食べられるのでしょうか。ここでは、冷凍鮭や冷凍サーモンの解凍方法や美味しい焼き方について紹介します。

冷凍鮭の解凍方法は?常温で解凍しても大丈夫?

冷凍鮭の解凍は、常温で行っても問題ないのでしょうか。ここではレンジ、冷蔵庫、氷水を使った冷凍鮭の解凍方法や所要時間について紹介します。臭みを抑えて解凍するポイントも紹介するので、解凍後の鮭の生臭い臭いが気になる人は参考にしてください。

常温での解凍は避けた方が無難

冷凍鮭を常温で解凍するのは、避けた方が無難です。解凍する際に冷凍鮭を常温に置くと、鮭と気温の温度差が大きくなり、鮭の水分やタンパク質のほか旨味成分が含まれているドリップと呼ばれる水分が出ます。冷凍鮭からドリップが出ると、水分が抜けて乾燥するうえに栄養素や旨味までもが流出し、臭みの原因にも繋がります。

さらに、ドリップが出ると細菌が繁殖しやすくなり食中毒の原因に繋がる恐れもあるため、鮭を美味しく安全に解凍するためにも常温での解凍は避けてください。

①レンジで解凍する方法

レンジで冷凍鮭を解凍する場合は、以下のような手順で行います。

【やり方】
1.耐熱容器にラップで包んだままの鮭を重ならないように置く
2.レンジの解凍モードで加熱する
3.キッチンペーパーで水気を拭き取って完了

・解凍時間:2~3分

・生臭くなるのを防ぐポイント:低いワット数で加熱する


使用するレンジや解凍する鮭の大きさによって、解凍にかかる時間は異なります。何分加熱すればよいか分からない場合は、短い時間から始めて様子を見ながら追加で加熱してください。この時、レンジの性質により端の方から火が通って加熱ムラが起こりやすくなるため、注意が必要です。

レンジで冷凍鮭を解凍する際には、高いワット数で行うとドリップが出て生臭くなるため、解凍モードや低いワット数で加熱しましょう。

②冷蔵庫に入れて自然解凍する方法

冷蔵庫で冷凍鮭を自然解凍する方法は、以下の通りです。

【やり方】
1.ラップに包んだままの冷凍鮭をバットに乗せて、冷蔵庫に移す
2.数時間置く
3.キッチンペーパーで水気を拭き取って完了

・解凍時間:6時間~半日程度

・生臭くなるのを防ぐポイント:チルド室に入れて解凍する


冷蔵庫で冷凍鮭を解凍するとドリップが出るのを抑えられ、調理した時に身がふっくらとして美味しくなります。冷蔵庫に移すタイミングは、朝食に食べる場合は前日の夜に、夕食に使う際には当日の朝にするとよいでしょう。冷蔵庫のなかでも低温のチルド室に冷凍鮭を入れて解凍すると、ドリップや臭みが出にくくなってより美味しく解凍することができます。

③氷水で解凍する方法

冷凍鮭を冷蔵庫に移して解凍する時間がない場合は、流水に漬けて解凍するのがおすすめです。まずは、ラップから冷凍鮭を取り出してポリ袋に入れて密閉します。次に、冷凍鮭を入れたポリ袋を氷水を張ったボウルに入れて、ポリ袋の上に重しをします。

このような方法で冷凍鮭を低温の環境で解凍すると旨味が流出しにくくなるうえに、夏場は約30分、冬場は1時間程度で解凍することが可能です。

(*魚の解凍方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

魚の解凍方法は?レンジは厳禁?短時間でも味を落とさない裏技を紹介!

冷凍鮭を解凍した後に生臭い場合の対処方法は?

冷凍保存した後に解凍した冷凍鮭が生臭い場合は、どのように対処すればよいのでしょうか。ここでは、牛乳や塩、塩麹などを使って冷凍鮭の臭味を抑える対処法について紹介します。

①牛乳に20〜30分浸す

関連する記事