ナンプラーはまずいし臭い?苦手でも美味しく使える方法や商品を紹介!

ナンプラーはまずい・臭いと感じたことはありませんか?それが普通でしょうか?今回は、ナンプラーの〈まずい&臭い・美味しい〉と感じる人の口コミを、苦手に感じる場合でも美味しく使う方法とともに紹介します。ナンプラーをまずいと感じる方向けの商品やナンプラーを使った美味しい料理レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ナンプラーはまずいし臭い…
  2. そもそもナンプラーとは?
  3. ナンプラーはまずい・臭いのが普通?食べてみた人の口コミは?
  4. ナンプラーの味わい・臭いの特徴
  5. ナンプラーをまずいと感じる人の口コミ
  6. ナンプラーを美味しいと感じる人の口コミ
  7. ナンプラーがまずい・苦手と感じても美味しく使うには?
  8. ナンプラーの使い方は隠し味がおすすめ
  9. ナンプラーが苦手なら代用するのも手
  10. ナンプラーが苦手でも美味しい商品のおすすめを紹介!
  11. ①魚醤(ナンプラー)
  12. ②S&B 李錦記 魚醤(ナンプラー)
  13. ③メガシェフ プレミアムフィッシュソース(ナンプラー)
  14. ナンプラーを美味しく使えるレシピのおすすめを紹介!
  15. ①鶏胸肉とパクチーのナンプラー炒め
  16. ②パッタイ
  17. ③鯖缶と人参のナンプラー炒め
  18. ナンプラーをまずいと感じる人もいる

ナンプラーはまずいし臭い…

出典:https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4980209111089

ナンプラーは日本人にとって馴染みは薄くまずい、匂いが気になるという人が多いようです。ナンプラーは一見すると日本の醤油にも似ていますがナンプラーの正体は何でしょうか。

そもそもナンプラーとは?

ナンプラーとは魚醤の一種で、生の魚を塩で漬けて発酵させてできた調味料です。東アジアを中心に古くから多くの人々に使用されている調味料です。タイの屋台や大衆食堂などタイ料理を中心に様々な場面で目にすることが多いものということからも日本の醤油に近いものがあるでしょう。旨味や香りが強く独特であるため苦手という人もいるようです。

(*ナンプラーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ナンプラーとは?どんな味・臭いの調味料?使い方や活用レシピのおすすめも紹介!

ナンプラーはまずい・臭いのが普通?食べてみた人の口コミは?

出典:https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=3956

ナンプラーはタイ料理で使用されることが多いですがまずい、臭いという声をよく耳にします。食べてみた結果どのように感じたのか、まずいと感じた人と美味しいと感じた人の口コミを紹介します。

ナンプラーの味わい・臭いの特徴

ナンプラーの味わいや臭いの特徴は以下の通りです。

・魚の旨味が凝縮された醤油のようなもの
・発酵食品独特の塩辛さと深いコクを併せ持つ
・魚を発酵させたことによる発酵臭がする


ナンプラーは例えると、しょっつるに近いものがあると言えます。しょっつるの場合は原材料のハタハタやアジやイワシが他の魚と比べて臭みが少ないという特徴があることから、ナンプラー独特の癖の強さが気になるという人が多いのです。

ナンプラーをまずいと感じる人の口コミ

ナンプラーをまずいと感じる人の口コミは以下のようなものがあります。

・ナンプラー独特の臭いや風味が苦手
・醤油のような感覚でナンプラーを使用したら慣れない臭いで吐き気を感じた
・風味が気持ち悪い、苦手意識が拭えない

人によってはナンプラーの香りが独特である、使い方がよく分からずに使うといったことからまずさや臭さを感じる人もいるようです。

Twitterの口コミ

お弁当の味つけにナンプラー使ったらめっちゃ匂うな。食べてたら露骨に臭いとか言われた。気持ち悪いって言われてたけど、私はいい年こいた人が今だにお母さんに作ってもらったお弁当を食べる方がどうかと思うで。死死死。

Twitterの口コミ

ガパオ作るのにナンプラー買ったんだけどラウンドワンの釣り堀の匂いするまじ吐き気

ナンプラーを美味しいと感じる人の口コミ

まずいと感じる人とは対象的に、ナンプラーを美味しいと感じる人の口コミは以下のようなものがあります。

・ナンプラーの香りが美味しさや食欲をかきたてる
・料理のアクセントになる
・独特の風味や香りが料理を美味しく変化させる調味料と言える


日本の醤油のようなものとして考えている人もいるようです。ナンプラーと合わせるものや使用する量などによって一味違う風味付けの調味料となるため、美味しいと感じる人もいます。

Twitterの口コミ

ベビーコーンと良い感じの奴をナンプラーで炒めると、フライパンから後悔してもしきれない香りが立ち込めてくる
味はおいしいけど、料理中の後悔がやばい

Twitterの口コミ

タイの油そばおいしい!🤤
ナンプラー入れるとなおよし

ナンプラーがまずい・苦手と感じても美味しく使うには?

関連する記事