スイカの種は食べる?体に悪いは嘘で栄養豊富?美味しい食べ方も紹介!

スイカの種を食べるとどうなるのでしょうか?そのまま噛んで食べると体に悪いというのは本当でしょうか?今回は、スイカの種は食べると<盲腸>など可能性はあるのかや、スイカの種を食べる人と食べない人の意見や割合を紹介します。<中国>などスイカの種を食べる国や、スイカの種の<栄養・効能>や美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スイカの種を食べると体に悪いの…?毒がある?
  2. スイカの種を食べるとどうなる?体に悪い?
  3. スイカの種は噛んで食べても大丈夫
  4. スイカの種を食べるのが一般的な国もある
  5. ただスイカの種の食べ過ぎには注意
  6. スイカの種は食べる派?食べない派?割合は?【口コミ調査】
  7. スイカの種を食べる人の意見
  8. スイカの種を食べない人の意見
  9. スイカの種を食べるとメリットもある?栄養価・効能が豊富?
  10. スイカの種の美味しい食べ方は?
  11. ①炒ってそのまま食べる
  12. ②炒って他の料理にかける
  13. ③お茶にする
  14. ④果肉と一緒にジュースにする
  15. スイカの種は食べられる

スイカの種を食べると体に悪いの…?毒がある?

スイカは爽やかな甘味が美味しく、夏に人気が高い果物のひとつです。スイカの種には毒があり、食べると体に悪いといった説がありますが、実際は食べても大丈夫なのでしょうか。今回は、スイカの種を安全に食べられるか否かに加えて、食べる派と食べない派の口コミや、食べた時のメリットなどを紹介します。

スイカの種を食べるとどうなる?体に悪い?

スイカの種は体に悪いもので、食べると健康を害する恐れはあるのでしょうか。ここでは、スイカの種を食べても大丈夫なのかどうかに加えて、スイカの種を食べる国や食べ過ぎた時のデメリットについて解説します。

スイカの種は噛んで食べても大丈夫

スイカの種は、噛んで食べても大丈夫だと言われています。JAグループ福岡は、スイカの種が食べられるか否かといった質問に対して、以下のように回答しています。

答えは、食べても大丈夫。スイカの種の外側(種皮)はとっても頑丈にできていて、うっかり飲み込んでしまっても、ほとんどが消化されないで体の外へ出てくるんだ。それに、種は脂肪分とたんぱく質でできているから、消化されてもなんの心配もないよ。「虫垂炎になる」っていうのは、ただの迷信なんだ。もちろん、おなかの中で芽が出るなんてこともないよ。

子供の頃に、スイカの種をそのまま食べるとスイカがお腹で育つ、へそから生える、盲腸や虫垂炎になるといった噂を聞いたことがある人もいるかもしれません。しかしこれらは全て迷信で、スイカの種を多少飲み込んだり噛んで食べたりしても、体に悪影響を及ぼすことはないと言われています。

スイカの種の外皮は固く消化されにくいため、万が一飲み込んだ場合は消化されずに1日から2日程度で便とともに排出されることがほとんどです。また、スイカの種は脂質とタンパク質で構成されており毒性はなく、消化された場合も体に悪影響を及ぼすことはありません。

スイカの種を食べるのが一般的な国もある

日本ではスイカの種を食べない人も多いですが、中国などスイカの種が日常的に食べられている国もあります。中国や韓国、台湾などの国では、スイカの種が栄養価の高いお菓子として親しまれているようです。中国では、炒ったスイカの種に塩を振って作る瓜子(グワヅ)と呼ばれるものが、スナック菓子としてよく販売されています。

ただスイカの種の食べ過ぎには注意

スイカの種は食べても大丈夫ですが、食べ過ぎには注意が必要です。スイカの種を食べ過ぎると、以下のような症状が現れることがあります。

・消化不良
・膨満感
・便秘


上記で挙げた症状は、スイカの種に含まれる不溶性食物繊維に由来するものです。食物繊維は消化されない成分のため、摂り過ぎると胃腸の働きが鈍くなり、吐き気や胸焼けなどの消化不良の症状が現れる可能性があります。消化器官が弱い人は、スイカの種を食べるのは控えた方がよいでしょう。

また、食物繊維の過剰摂取によって腸内に悪玉菌が増加し、ガスが発生して膨満感やお腹の張りを引き起こす場合もあります。特に便秘気味の人が不溶性食物繊維を摂り過ぎると、便のかさが増えすぎて排出しにくくなり便秘の悪化にも繋がるため、注意が必要です。

スイカの種は食べる派?食べない派?割合は?【口コミ調査】

中国ではスイカの種を食べる機会が多いですが、日本ではスイカの種を食べる派と食べない派の割合はおよそ4:6で、スイカの種を食べない人の方が多いようです。ここでは、スイカの種を食べる派、食べない派の意見を、Twitterの口コミを交えながら紹介します。

スイカの種を食べる人の意見

スイカの種を食べる人は、以下のように意見しています。

・食べる時に種を取り除くのが面倒
・食感が好き
・スナック感覚で食べられる


スイカは種が多い果物のため、食べる際に種を口から出したりあらかじめ取り除いたりするのに手間がかかります。そのため、種を取り除かずに果肉と一緒に食べてしまうといった意見が多く寄せられていました。スイカの種の味は歯ごたえのあるピーナッツと例えられることがあり、ナッツ類が好きな人はスナック感覚で食べられて美味しいと感じるそうです。

Twitterの口コミ

ダメって知ってるけど私は子どもの頃から果物の種だいたい全部食べるので、みかんの種もゴリゴリ食べます。スイカとかメロンも、今頃お腹でたくさん育っていることでしょう😌

関連する記事