パイナップルは追熟しない果物!甘くする方法や完熟の見分け方を紹介!

パイナップルは追熟しない果物だと知っていますか?甘くする方法はあるのでしょうか?今回は、パイナップルが追熟しない理由や、<逆さまにして野菜室で保存する>など追熟以外で酸味を改善して甘くする方法を紹介します。食べ頃で甘い完熟パイナップルの見分け方や、酸味の強い時でも美味しい食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. パイナップルは追熟しない?熟成する果物?
  2. パイナップルは追熟しない果物
  3. パイナップルがより甘くする方法はある?酸味は改善できる?
  4. パイナップルは逆さまにして野菜室か冷暗所で保存しよう
  5. 甘い完熟パイナップルを買う方法は?食べ頃の見分け方はある?
  6. ①葉がツヤのある濃い緑でピンとしている
  7. ②皮の網目が立体的で色がより黄色い
  8. ③下の方が膨らんでいて見た目以上に重く感じる
  9. より甘い品種のパイナップルを買う手もある
  10. パイナップルが甘くない時でも美味しい食べ方は?
  11. ①パインシャーベット
  12. ②パイナップルジャム
  13. ③焼きパイナップル
  14. パイナップルは追熟しないので注意!

パイナップルは追熟しない?熟成する果物?

パイナップルは、甘酸っぱい味わいが人気の南国の果物です。果物には収穫後しばらく置いておくことで追熟して甘くなるものがありますが、パイナップルは追熟するのでしょうか。ここでは、パイナップルが追熟して甘くなるかどうかについて、紹介します。

パイナップルは追熟しない果物

パイナップルは収穫した後、追熟して甘くなることはありません。追熟とは、果物の中に含まれているでんぷん質が、収穫後熟成させる間に加糖に分解されることで起きる現象で、りんごやキウイなどは追熟する果物です。パイナップルには追熟に必要なでんぷん質があまり含まれていないことが、追熟しない理由です。

近年は台湾産のパイナップルが甘いと人気を集めていますが、中には追熟しないことを知らずに緑色の未完熟のパイナップルを買ってしまう人もいるので、注意が必要です。

(*追熟について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

追熟とは?追熟する果物・しない果物の仕組みや種類を一覧で解説!

パイナップルがより甘くする方法はある?酸味は改善できる?

パイナップルは熟成して甘みが増すことがない果物ですが、購入したパイナップルが甘くなかったときの解決法はあるのでしょうか。ここでは、パイナップルを甘くしたり、酸味を改善したりする方法について紹介します。

パイナップルは逆さまにして野菜室か冷暗所で保存しよう

パイナップルをより美味しく保存したい時は、冷蔵庫の野菜室に逆さまにしておくのがおすすめです。パイナップルは、冷蔵庫で保存すると3~4日程度日持ちします。低温の環境もよくないので、新聞紙に包んで野菜室に置く方が適しています。

また、パイナップルは底の方が甘みが強いので、逆さまにして保存することで、底にたまった甘みのエキスを全体にいきわたらせることができるようです。熟成して甘くなるわけではありませんが、酸味が落ち着いて甘みが際立ち、より美味しく感じられるので試してみてください。

(*パイナップルの保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パイナップルの保存方法は?丸ごと・カットで違う?日持ち期間や切り方を紹介!

甘い完熟パイナップルを買う方法は?食べ頃の見分け方はある?

パイナップルは追熟しないので、完熟したパイナップルを買う必要があります。ここでは、パイナップルの食べごろを見分けるポイントを紹介します。

①葉がツヤのある濃い緑でピンとしている

出典:https://twitter.com/Icwh6HhY6CLMVsB/status/1433989209753194497

食べ頃のパイなプルを見分けるポイントは、以下の通りです。

・葉先まで濃い緑色をしてツヤがある
・葉が先まで伸びてピンと立っている
・甘い香りがある


食べ頃の美味しいパイナップルは、濃い緑色をしていて、ツヤが感じられます。また、葉先がしっかり伸びてピンと張ったようになっているものがおすすめです。中には、甘い香りを感じるものもあるので、店頭で確認してみてください。

②皮の網目が立体的で色がより黄色い

出典:https://twitter.com/crayonhouse/status/996591971278831617

ほかにも、パイナップルが食べ頃になると網目のような模様がより立体的になり、表面にツヤが出ます。色も濃い黄色になり、全体的にふっくらして見えるものがおすすめです。ただし、パイナップルは青いままでも完熟になる品種もあるので、緑色のまま店頭に並んでいるのは、表面のツヤなどで確認してください。

③下の方が膨らんでいて見た目以上に重く感じる

出典:https://twitter.com/harikyumorita/status/1392041791952654337

パイナップルの食べ頃を知るには、手に取って確認する方法もおすすめです。手に持った時、見た目以上にずっしりと重みを感じるパイナップルは食べ頃を迎えています。また、下ぶくれのように、下の方が丸みを帯びて膨らんでいるものも食べ頃です。

(*パイナップルの食べ頃の見分け方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パイナップルの食べ頃の見極めは?選び方が重要?切り方や食べ方のおすすめを紹介!

より甘い品種のパイナップルを買う手もある

パイナップルはたくさん品種がある果物なので、甘いパイナップルが食べたい時は、より甘い品種を買う方法もあります。特に糖度が高いのはスナックパインやハニーグロウで、完熟した時の糖度は20度程度になります。

(*パイナップルの品種について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パイナップルの種類・品種7選!甘い・糖度が高い順ランキングで紹介!

パイナップルが甘くない時でも美味しい食べ方は?

パイナップルが甘くない時は、そのまま置いてみても熟成せず、甘くなりません。そのため、甘くないパイナップルの美味しい食べ方を知っていると便利です。ここでは、甘くないパイナップルを美味しく食べるおすすめのレシピを紹介します。

①パインシャーベット

出典:https://cookpad.com/recipe/5763071

パイナップルジュースやパイナップルの缶詰と合わせてシャーベットにするレシピで、甘くないパイナップルでもフレッシュな風味や香りが加わるので美味しいです。さっぱりした口直しに向いていて、子供から大人まで美味しく食べられるデザートです。

パイナップルシャーベット by ろくななたママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

②パイナップルジャム

出典:https://cookpad.com/recipe/4366544

パイナップルを砂糖で煮詰めたジャムにするのもおすすめで、甘くないパイナップルでも、トロピカルな風味の美味しいジャムになります。パンやヨーグルトにつけて食べるほか、台湾のパイナップルケーキを作るときにも役立ちます。

パイナップルジャム by liqueur☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

③焼きパイナップル

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140044919/

バターで焼いて、シナモンで風味をつける南米のデザートで、甘くないパイナップルでもシナモンの香りで甘みが引き立ちます。そのままでも美味しいですが、バニラアイスなどを添えると、より豪華なデザートになります。

焼きパイナップル レシピ・作り方 by ぺるく〜ろ|楽天レシピ

パイナップルは追熟しないので注意!

パイナップルは追熟しない果物なので、甘くないからと置いておくと腐らせてしまいます。美味しいパイナップルを買うには、紹介した食べ頃のポイントを参考にしっかり見極めることが大切です。もし甘くないパイナップルを買ってしまった時は、おすすめのレシピで上手に楽しむようにしてください。

関連する記事