ゆず酢とは?保存期間・方法は?効果やジュースなど使い方・料理も紹介!

ゆず酢とは何か知っていますか?果汁・絞り汁と違いあるのでしょうか?今回は、ゆず酢の保存方法・期間や賞味期限を、ゆず酢のダイエット効果や使い方・向いてる料理とともに紹介します。高知風「ゆず酢」の作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ゆず酢とは?ゆず果汁と違いある?
  2. ゆず酢は高知県で有名なゆずの絞り汁が主原料の酢
  3. ゆず酢の効果は?ダイエット向き?
  4. ①高血圧・動脈硬化の予防
  5. ②便秘解消・ダイエット効果
  6. ③血流改善
  7. ④リラックス効果
  8. ⑤美容効果
  9. ゆず酢の保存期間・賞味期限や保存方法は?
  10. ゆず酢は冷蔵庫で半年・冷凍で一年程度日持ちする
  11. ゆず酢を長期保存するコツ
  12. ゆず酢の使い方や向いてる料理は?
  13. ゆず酢の使い方①酢飯
  14. ゆず酢の使い方②ジュースなど飲み物・ドリンク
  15. ゆず酢の使い方③料理の風味付け
  16. ゆず酢の使い方④ドレッシングに使う
  17. ゆず酢の作り方・レシピ【高知の農家直伝】
  18. 材料
  19. 作り方・手順
  20. ゆず酢のおすすめ商品は?
  21. 手絞りゆず酢(3,672円)
  22. 阿波名産ゆず酢700ml(2,050円)
  23. 馬路村 馬路ずしの素500m( 1,109円)
  24. ゆず酢を試してみよう

ゆず酢とは?ゆず果汁と違いある?

酸味があり料理のアクセントにもなる調味料のお酢ですが、高知県で良く使われているゆず酢とはどのようなお酢なのでしょうか。ゆず果汁とゆず酢は別物なのか、主原料なども含めて詳しく説明します。

ゆず酢は高知県で有名なゆずの絞り汁が主原料の酢

高知県で良く使われているゆず酢ですが、これはゆず果汁100%のゆずの搾り汁のことを言います。ゆず酢は、ゆのすとも呼ばれることがあり、高知ではお酢の代用として使われるのでゆず酢と呼ばれているようです。一般的に市販されている米酢などのお酢は発酵して作られていますが、ゆず酢は発酵していないことが大きな違いです。

ゆず酢の効果は?ダイエット向き?

ゆず酢は一般的な料理に使われているお酢とは違ってゆず果汁100%のものですが、どのような効果があるのでしょうか。得られる効果やダイエットに向いているのかなど、含まれる栄養素と共に詳しく説明します。

①高血圧・動脈硬化の予防

高血圧・動脈硬化の予防に効果的と言われているゆず酢に含まれる成分には、以下のようなものがあります。

・カリウム
・ビタミンC


ゆず酢に含まれるカリウムは、ナトリウムを尿で排出する働きがあります。人体は、塩分を摂り過ぎると体内の塩分濃度を薄めるために多くの水分が必要となりますが、水分が血管内に入ると血管が膨張し弾力がなくなります。その結果、血管が痛み高血圧になる可能性があるのを、ゆず酢に含まれるカリウムを摂ることで防ぐことが出来るのです。

また、ビタミンCには悪玉コレステロールを蓄積させないようにする効果があります。悪玉コレステロールが増えると血管が狭くなり動脈硬化になりやすくなるため、ゆず酢でビタミンCを摂ることで予防することが出来るのです。

②便秘解消・ダイエット効果

便秘解消・ダイエットなどの健康効果があると言われているゆず酢に含まれる成分には、以下のようなものがあります。

・水溶性食物繊維
・クエン酸


ゆず酢に含まれている水溶性食物繊維は、便秘解消に役立ち、腸内環境を整える働きがあります。便秘解消は宿便の排出など減量にも直接繋がるため、ダイエット中にゆず酢を摂るのはおすすめです。また、トレーニング後、身体に乳酸が溜まるのをクエン酸が防いでくれるため疲れにくく身体の疲労回復効果もあります。

③血流改善

摂ることで血流改善し、新陳代謝がアップするのに効果的と言われているゆず酢に含まれる成分には、以下のようなものがあります。

・リモネン

ゆずに含まれるリモネンは、交感神経に働きかけ、血液の送り出しに勢いをつける効果があります。新陳代謝も高まるため、ゆず酢を摂ることで血流改善の効果が期待出来ます。

④リラックス効果

摂ることでリラックスやストレス解消などに効果的と言われているゆず酢に含まれる成分には、以下のようなものがあります。

・ビタミンC
・リモネン


ゆず酢のリモネンは、柑橘類に含まれている香り成分で、リラックス効果が期待できます。また、ビタミンCには神経伝達物質の鎮静効果があるため、ゆず酢を摂ることでストレス解消出来、リラックス効果が高まります。

⑤美容効果

摂ることでシミ対策など美肌に効果的と言われているゆず酢に含まれる成分には、以下のようなものがあります。

・ビタミンC
・ヘスペリジン


ビタミンCには、メラニン色素を作る酵素の働きを抑える効果があるため、ゆず酢を摂ることでシミ予防をすることができます。また、コラーゲン生成に必要なヘスペリジンも含まれているため、ゆず酢は美肌効果が高いと言われています。

ゆず酢の保存期間・賞味期限や保存方法は?

関連する記事