熱いものを冷蔵庫に入れるのはNG?温かいままだと壊れる?何度ならセーフ?

熱いものを冷蔵庫に入れるのは問題ないのでしょうか?今回は、〈食品が腐る・冷蔵庫が壊れる〉など熱いものを冷蔵庫に入れるのがNGな理由を、何度から冷蔵庫に入れて大丈夫かとともに紹介します。熱いまま冷蔵庫に入れるのを避ける粗熱の取り方をどれくらい時間がかかるのかとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 熱いものを冷蔵庫に入れても大丈夫?
  2. 熱いまま・温かいまま冷蔵庫に入れてはいけない!理由は?
  3. 理由①熱いまま入れた食品が腐る・カビが生える
  4. 理由②周りの食品も腐る
  5. ちなみに冷蔵庫に十分なスペースがある場合でもNG
  6. 熱いものを冷蔵庫に入れると壊れる?電気代が上がるの?
  7. 熱いまま冷蔵庫に入れると故障の原因につながる
  8. 熱いものを冷蔵庫に入れると電気代も上がる
  9. 熱いものを冷蔵庫に入れる場合は何度からOK?
  10. 熱いものを冷蔵庫に入れる際の目安は28度
  11. 熱いまま冷蔵庫に入れない粗熱の取り方や早く温度を下げるコツは?
  12. ①鍋ごと保冷剤や氷水で冷やす
  13. ②風を送って温度を下げる
  14. ③かき混ぜる
  15. ④平な容器に入れる・小分けにする
  16. 熱いものを冷蔵庫に入れるのは避けよう

熱いものを冷蔵庫に入れても大丈夫?

温かいご飯やぬるいものを、そのまま冷蔵庫に入れてしまった経験がある人は多いでしょう。熱いものを冷蔵庫に入れても、問題はないのでしょうか。今回は熱いままの食材を冷蔵庫に入れると、どのような変化があるのか解説します。短時間で粗熱を取る方法も紹介するので、参考にしてください。

熱いまま・温かいまま冷蔵庫に入れてはいけない!理由は?

なぜ粗熱が取れていない食品を、冷蔵庫に入れてはいけないのでしょうか。ここでは、熱いままの食材を冷蔵庫に入れた時の食品への影響を紹介します。

理由①熱いまま入れた食品が腐る・カビが生える

温かい食べ物はまだ蒸気を出しているため、それが冷えて水滴になりフタやラップ内に溜まります。水滴が食品に付くと、腐敗やカビの原因となり食中毒を引き起こす恐れもあります。またフタやラップで密閉しているので、料理の温度が下がりにくく傷みやすいともいえるでしょう。

理由②周りの食品も腐る

熱いままの料理を冷蔵庫に入れると、周りの食品も腐ってしまう恐れがあります。特に下記の食材は、影響を受けやすいと言えます。

・煮物などの水分が多い料理
・ヨーグルトやチーズなどの発酵食品
・牛乳などの乳製品
・卵


量にもよりますが粗熱が取れていない食品を冷蔵庫に入れると、周りの食品の温度も影響を受けます。温度の変化に敏感な食材は腐敗し、それを食べることで食中毒の危険もあります。

ご飯を冷凍する場合は熱いまま入れた方が良い、と聞いたことがある人も多いでしょう。しかし実際熱いままのご飯を冷凍庫に入ると、周りの冷凍食品が溶けてしまいます。美味しさを保つための急速冷凍機能がついていない冷凍庫は、やはり粗熱を取ってから食品を入れてください。

ちなみに冷蔵庫に十分なスペースがある場合でもNG

冷蔵庫にゆとりがあって、熱いままの料理を他の食品から離して入れることができる場合もあります。しかし周りから離した状態であっても、食品の大きさや量によっては庫内の温度が2〜3度も上がり、他の食材へ少なからず影響を与えます。

他の食品との距離や冷蔵庫の大きさ、食品の大きさは関係ないので、十分にスペースがある場合も熱い料理を入れてはいけません。冷蔵庫は約2~5度・野菜室は約3~7度・冷凍庫は-20~-18度が最適温度です。食品の傷みを防ぐために、適正温度を保つようにしましょう。

熱いものを冷蔵庫に入れると壊れる?電気代が上がるの?

熱いままの料理を冷蔵庫に入れると、腐敗する以外に冷蔵庫自体にも影響があるのでしょうか。ここでは熱いものを冷蔵庫に入れた時故障するのか、また電気代にも影響があるのかを紹介します。

熱いまま冷蔵庫に入れると故障の原因につながる

熱いまま冷蔵庫に入れると、料理の湯気が水分に変わって冷蔵庫に霜が付く場合があります。冷蔵庫は庫内の余分な水分を排出ドレンから受け皿に排出し、冷蔵庫自体の熱によって気化する仕組みです。しかし蒸気による霜など余計な負担がかかると、排出ドレンが詰まったり水漏れなどの故障の原因になります。

熱いものを冷蔵庫に入れると電気代も上がる

粗熱の取れていない食品を冷蔵庫に入れると、庫内の温度が上がります。冷蔵庫は庫内の温度を一定に保とうとして、冷却のために電気を多く使います。

例えば50度のカレーをそのまま冷蔵庫に入れると、0.2kWhの電力がかかり1日あたり約5円電気代が余分にかかる計算です。仮に毎日これらのことをするなら、1年で1,825円電気代が余計にかかってしまいます。

Riko Kudo

@factualfact5

料理したあと熱いまま冷蔵庫に入れると、冷蔵庫内の温度が上昇して電気代がかかるらしい。知らなかった!
節約節約(ー ー;)

関連する記事