サーモンマリネの日持ち期間は?冷凍保存が1番?作り置きレシピも紹介!

サーモンマリネの日持ち期間を知っていますか?今回は、サーモンマリネの日持ち期間を〈冷蔵・冷凍〉など保存方法別に、腐った場合の特徴とともに紹介します。サーモンマリネを日持ちさせる保存のポイントや作り置きレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サーモンマリネの日持ち期間を知りたい…
  2. サーモンマリネの日持ち期間は?【保存方法別】
  3. ①冷凍保存でおよそ1ヶ月
  4. ②冷蔵保存でおよそ2〜3日
  5. サーモンマリネが腐るとどうなる?
  6. ①見た目の特徴
  7. ②におい・味わいの特徴
  8. サーモンマリネの日持ちする保存方法・ポイントは?
  9. ①調理時に器具を殺菌する
  10. ②密閉容器を使用する
  11. ③容器から取り出す際は清潔な調理器具を使う
  12. ④オリーブオイルやハーブを使う
  13. ⑤サーモンの水分を拭き取る
  14. サーモンマリネの日持ちする基本の作り置きレシピは?
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. サーモンマリネの日持ち期間を把握しよう

サーモンマリネの日持ち期間を知りたい…

サーモンマリネは、刺身用のサーモンとお酢などの身近な調味料を使って、比較的手軽に作れる料理です。サーモンマリネの日持ち期間は、どれくらいなのでしょうか。ここではサーモンマリネの保存方法別の日持ち期間や、市販品と手作りの保存期間の違いについて紹介します。

サーモンマリネの日持ち期間は?【保存方法別】

家庭でのサーモンマリネの保存は、どうすればいいのでしょうか。ここではサーモンマリネの保存期間の目安を、冷凍・冷蔵の方法別に解説します。それぞれの保存方法で気を付けるポイントなども紹介するので、参考にしてください。

①冷凍保存でおよそ1ヶ月

サーモンマリネの冷凍庫での保存期間はおよそ1ヶ月で、それ以上保存すると冷凍焼けなどの風味の劣化につながります。冷凍する際には、サーモンマリネが空気に触れないようにラップで包んでから密閉容器に入れて、冷凍庫で保存してください。

市販品および手作りのどちらも同じ方法で冷凍できますが、スライスして冷凍すると冷凍焼けが早まることがあるので注意が必要です。また、冷凍保存したものは期限内であっても、解凍後は身が崩れやすくなるので気をつけましょう。

②冷蔵保存でおよそ2〜3日

サーモンマリネの冷蔵庫での保存期間は、およそ2~3日です。柵のままの状態のサーモンを、空気に触れないようにしっかりとラップで包んでから冷蔵庫で保存してください。

切り分けると空気に触れる面積が増えて劣化が早まるため、柵のままで保存したほうが日持ちします。市販品は保存料が入っていることがあるので手作りのものよりも保存期間は長いですが、サーモンマリネはサーモンを加熱せずに作るため、できるだけ早めに食べきりましょう。

サーモンマリネが腐るとどうなる?

サーモンマリネが保存期間を過ぎ、腐ってしまうとどのような変化があるのでしょうか。腐ったサーモンマリネの見た目の変化や、におい・味わいの特徴について紹介します。

①見た目の特徴

サーモンマリネが日持ち期間を過ぎて劣化してくると、見た目には以下の変化が現れます。

・サーモンが変色する
・サーモンや保存容器の内側にカビが生える
・マリネ液が濁ったり、泡が出たりする
・サーモンの表面から糸を引く


保存容器を開けて見たときに、サーモンの色が黒く変色している場合は注意が必要です。保存容器やサーモンマリネ、漬け込んでいるお酢に白や薄い緑色のカビが生えているものも、腐っていると言えます。ガラス製容器で保存すると、外からでも見た目の変化が確認しやすくなります。

②におい・味わいの特徴

サーモンマリネが保存期間を過ぎると、においや味わいが以下のように変わります。

・悪臭がする
・強烈な酸味や苦味を感じ、舌がしびれる


保存容器を開けたときに変なにおいがしたら食べたりはせず、速やかに処分する必要があります。万が一上記のようなサーモンマリネを口に入れてしまい、しびれなどの異常を感じた場合も、すぐに処分して口内を水でよくすすいでください。症状が悪化した場合は、速やかに病院を受診しましょう。

サーモンマリネの日持ちする保存方法・ポイントは?

サーモンマリネを調理する際の衛生管理や保存方法に気をつければ、日持ちを伸ばして美味しく食べることができます。ここでは、サーモンマリネを日持ちさせるための保存方法を紹介します。

関連する記事