はちみつの匂いが臭い・独特な原因は?腐敗?臭いを消す方法も紹介!

はちみつが臭いのはなぜなのでしょうか?臭いを消す方法はあるのでしょうか?今回は、はちみつが〈よだれ・雑巾・生乾き〉の臭いがする原因や対処法を紹介します。はちみつの臭いが気にならない料理のレシピや良い香りの花の蜜で作られた商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. はちみつが臭い…。苦手なよだれ・生乾き臭がする時も?
  2. はちみつが臭い・独特な匂いの原因は?腐った?
  3. 原因①ミツバチによって集める花の蜜・好みが異なるため
  4. ②ミツバチによって蜜の集め方が異なるため
  5. 原因③保存環境や加熱によって臭いが変化するため
  6. ちなみに「はちみつ」が腐ることはほぼない
  7. はちみつの臭いを消す方法はある?
  8. はちみつの臭いが目立たない用途で活用する
  9. はちみつに臭い移りしない保存方法も知っておこう
  10. はちみつの臭いが気にならない料理レシピ
  11. ①はちみつとヨーグルトのトースト
  12. ②豚肉のはちみつ生姜焼き
  13. ③金柑のはちみつ煮
  14. はちみつの良い香りの花の蜜で作られた商品を紹介!
  15. ①ラベンダーはちみつ(1,944円)
  16. ②クローバーハニー(2,700円)
  17. はちみつが臭い時は匂いの目立たない料理に活用しよう

はちみつが臭い…。苦手なよだれ・生乾き臭がする時も?

甘くて美味しいはちみつですが、以下のような不快な匂いがする場合もあります。

・雑巾のような匂い
・よだれのような匂い
・アンモニア臭
・生乾き臭


はちみつからは、上記のように雑巾のような匂いやアンモニア臭などがすることがあります。特に、コストコのはちみつは匂いが強く、苦手に感じる人が多いようです。今回は、はちみつが臭くなる原因について紹介します。また、はちみつの匂いが気にならないレシピや商品などもあわせて紹介します。

お茶さん

蜂蜜、時間が経って劣化すると良くない感じのよだれみたいな匂いがする

長野友美さん

先日買った国産生はちみつを開けてみたらアンモニア臭。まーいっかとホットケーキに塗って食べた。

はちみつが臭い・独特な匂いの原因は?腐った?

はちみつの匂いは、ミツバチが集めた花の蜜の種類によって変わります。ここでは、花の蜜の種類やミツバチの蜜の集め方など、はちみつが臭くなる原因について紹介します。

原因①ミツバチによって集める花の蜜・好みが異なるため

ミツバチの種類によって集める花の蜜が異なり、匂いの強い花を好むものもいます。はちみつが臭くなると言われている花の種類は、以下を参考にしてください。

・ケンポナシ
・栗
・そば
・とち
・ブタクサ


上記の花の蜜を好むミツバチが作ったはちみつは、独特な匂いを持っています。特に、栗の蜜から作られたはちみつは匂いが強く、苦手に感じる人が多いようです。なお、国産の百花蜜にはそばやとちの花から集められた蜜が加わることがあり、匂いを感じる場合があります。

②ミツバチによって蜜の集め方が異なるため

下記のようにミツバチによって蜜の集め方が異なり、はちみつの匂いや風味が変化します。

・セイヨウミツバチは一種類の花の蜜を集める
・ニホンミツバチは多種類の花の蜜を集める


セイヨウミツバチが作ったはちみつは、一種類の花の蜜を集めることから単花蜜と呼ばれています。一方、ニホンミツバチは多種類の花の蜜を集めるため、百花蜜と呼ばれるはちみつを作ります。単花蜜は、百花蜜に比べて香りが強く、濃密な味わいになるのが特徴です。

また、百花蜜の場合は栗やとちなどの匂いの強い花の蜜が混ざることもあり、商品によって臭く感じることがあります。

原因③保存環境や加熱によって臭いが変化するため

はちみつにはアルデヒドと呼ばれる物質が含まれ、酸化されると不快な匂いが生じます。また、はちみつを加熱すると糖質とタンパク質がメイラード反応を起こし、香気成分が生じます。一般的に、メイラード反応で生じる香りは嗜好性を高める良い香りとされていますが、臭く感じる人ははちみつの加熱を控えましょう。

ちなみに「はちみつ」が腐ることはほぼない

はちみつは、糖度が高く水分量が少ないため、腐ることはほぼありません。また、はちみつは抗菌作用のある成分を含むため、微生物や細菌が繁殖するリスクの少ない食品です。はちみつが臭い場合でも、腐敗している可能性は低いので食べることができます。

(*はちみつが腐るかどうかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

はちみつは腐らない?仮に腐るとどうなる?見分け方や保存法など紹介!

はちみつの臭いを消す方法はある?

関連する記事