小松菜の数え方|株/束/把(わ)別に量・グラム数など比較!

小松菜の数え方を知っていますか?今回は、小松菜の数え方の単位を〈一株・一束・一把〉別にグラム数の目安・画像・料理レシピ例とともに紹介します。またこの記事では、小松菜ひと袋の量・グラム数の目安も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 小松菜の数え方を知りたい…
  2. 小松菜の数え方①一株
  3. 一株は根が繋がっている小松菜の葉3〜4枚程度のかたまり
  4. 小松菜一株で作れる料理レシピ
  5. 小松菜の数え方②一束
  6. 一束は小松菜を3〜4株集めたもの
  7. 小松菜一束で作れる料理レシピ
  8. 小松菜の数え方③一把(わ)
  9. 一把は一束と同じ
  10. ちなみに小松菜ひと袋の量はどれくらい?何グラム?
  11. 小松菜ひと袋の量は8~9株(400~500g)ほど
  12. 小松菜の数え方を知っておこう

小松菜の数え方を知りたい…

小松菜の数え方の単位は、以下の通りです。

・一株
・一束
・一把


小松菜の数え方の単位はまとめ方によって異なるため、正しく使い分ける必要があります。次の項目では、小松菜のどの単位がどのくらいのグラム数になるのかについて、数え方の単位別のグラム数もあわせて紹介します。

小松菜の数え方①一株

一株は、小松菜を数える単位の中で最も小さい単位です。まずはじめに、小松菜を一株と数える時の数え方を紹介するので、参考にしてください。

一株は根が繋がっている小松菜の葉3〜4枚程度のかたまり

グラム数17〜158g
カロリー1.8〜17kcal

小松菜以外に一株と数える野菜は、以下の通りです。

・ほうれん草
・ブロッコリー
・カリフラワー
・白菜
・ちんげん菜

株というのは一つの根元から出ている量のことを表し、小松菜の場合は葉の3~4枚程度のかたまりを指しますが、野菜によって株の量は異なります。小松菜にも個体差があるため、大きさによってグラム数に違いがあります。

小松菜一株で作れる料理レシピ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850006402/

小松菜を一株使ったレシピには、以下のようなものがあります。

・小松菜の胡麻和え丼
・スモークサーモンと小松菜の小鉢


小松菜の一株は少量のため、小鉢やお弁当のおかずに一品足したいときや丼の彩りなどに手軽に使うことができます。

小松菜の胡麻和え丼は、食事を作る時間があまりない時でも手軽に野菜が食べられる、忙しい人におすすめの一品です。スモークサーモンと小松菜の小鉢は、オリーブオイルやブラックペッパーで味付けしたおかずで、電子レンジで作れるためあと一品欲しいときに便利なレシピです。

スモークサーモンと小松菜の小鉢 レシピ・作り方 by ぼーずの母ちゃん|楽天レシピ

小松菜の数え方②一束

小松菜の一束はスーパーなどでよく見かける単位ですが、どれくらいの量なのでしょうか。ここからは、小松菜の一束の数え方を紹介します。

一束は小松菜を3〜4株集めたもの

グラム数233g
カロリー25kcal

小松菜以外に一束と数える野菜は、以下の通りです。

・ほうれん草
・小ねぎ
・水菜
・ニラ
・春菊

束は3〜4株をまとめたものを数えるときに使う単位で、2人分の料理にちょうどよい量です。スーパーや青果店で販売されているひとまとまりになった小松菜には束の単位が使われるため、店頭でよく見る表記です。

小松菜一束で作れる料理レシピ

関連する記事