片栗粉の代用品7選!ダイエット・糖質制限向けのおすすめ食材を紹介!

片栗粉の代用品でダイエット・糖質制限に向いてる食材を知っていますか?今回は、<おからパウダー・オオバコ・オートミール>などダイエットにおすすめの片栗粉の代用品7選をカロリー・糖質とともに紹介します。片栗粉の代用品で作るダイエットレシピや〈つなぎ・とろみ〉など役割別のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 片栗粉の代用品でダイエット・糖質制限向きな食材を知りたい…
  2. そもそも片栗粉の糖質・カロリーは?何のために使う?
  3. 片栗粉の代用品でダイエット・糖質制限向きな食材7選!
  4. ①おからパウダー
  5. ②大豆粉
  6. ③オートミール
  7. ④オオバコ(サイリウム)
  8. ⑤粉寒天
  9. ⑥オクラ
  10. ⑦なめこ
  11. 片栗粉の代用品で作るダイエット・糖質制限向きレシピ例3選!
  12. ①おからパウダーの揚げない唐揚げ
  13. ②オートミールのかきたまスープ
  14. ③粉寒天の糖質控えめ麻婆ナス
  15. 片栗粉の代用品でダイエット・糖質制限向きでない食品も知っておこう
  16. ①米粉
  17. ②コーンスターチ
  18. ③葛粉
  19. ④小麦粉
  20. 片栗粉の代用品でダイエット・糖質制限をしよう!

片栗粉の代用品でダイエット・糖質制限向きな食材を知りたい…

様々な料理に使用する片栗粉ですが、糖質制限におけるダイエット中には控えた方がよいのでしょうか。ここでは、片栗粉の用途や糖質・カロリーを詳しく紹介していきます。

そもそも片栗粉の糖質・カロリーは?何のために使う?

100gあたり カロリー 糖質
片栗粉 330kcal 81.6g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

片栗粉を料理に使用する役割は、以下の通りです。

・とろみ付け
・ハンバーグなどのつなぎ
・唐揚げなどの揚げ衣

元々片栗粉はカタクリと呼ばれる植物の球根のでんぷんから作られていましたが、取れる量が年々減少したため明治時代以降ではじゃがいものでんぷんが使用されています。このため糖質量が高く、ダイエット中の人は摂り過ぎに注意したい食材です。

片栗粉は60度と低めの温度でも糊化して強い粘度が出ることから、料理のとろみ付けに使われます。また、唐揚げなど揚げ衣に使用すると、小麦粉よりもカリッとした食感に仕上がります。

(*片栗粉以外でとろみをつける方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

とろみをつけるコツとは?片栗粉以外で代用できる粉・食材も紹介!

片栗粉の代用品でダイエット・糖質制限向きな食材7選!

様々な料理で使われている片栗粉ですが、代わりになるダイエット向けの食材はあるのでしょうか。ここでは片栗粉の代用品になる食材のカロリー・糖質や、向いている料理なども紹介します。

①おからパウダー

100gあたり カロリー 糖質
片栗粉 330kcal 81.6g
おからパウダー 333kcal 8.7g

おからパウダーは片栗粉とカロリーはほぼ一緒ですが、糖質量が少なく食物繊維を豊富に含んでいるのが特徴です。おからパウダーと相性のよい料理には、以下のようなものがあります。

・唐揚げ
・ハンバーグ
・コロッケ
・ムニエル
・クッキー
・あんかけ料理

豆腐や豆乳を作る時に出る大豆の搾りかすから作られるおからは、乾燥させてパウダーにすることで片栗粉の代わりに料理に取り入れることが出来ます。おからパウダーは保水力が高いため、ハンバーグなどのつなぎに使うとふっくらと仕上がります。このほか、とろみ付けや揚げ物の衣・スイーツなど用途は多岐にわたり、ダイエット中の人から人気のある食材です。

②大豆粉

100gあたり カロリー 糖質
片栗粉 330kcal 81.6g
大豆粉 466kcal 15.4g

片栗粉の代用品として大豆粉を使って出来る料理には、以下のようなものがあります。

・唐揚げ
・てんぷら
・パンケーキ
・お好み焼き
・ホワイトソース

大豆粉は前述したおからパウダーや炒った大豆を粉にしたきな粉とは違って、生の大豆を粉にしたものです。片栗粉の代わりに唐揚げやてんぷらの衣に使うと、カリッとした食感を楽しめます。カロリーは低くありませんが、タンパク質豊富で食物繊維や鉄分も含まれていることから、ダイエットだけでなく美容や健康を気遣う人にもおすすめです。

片栗粉ほど強いとろみはつきませんが、ダイエット向きの低糖質なホワイトソースやカスタード作りにも活用できます。このほかパンケーキやお好み焼きの生地・ハンバーグのつなぎにも使えます。

③オートミール

100gあたり カロリー 糖質
片栗粉 330kcal 81.6g
オートミール 366kcal 48g

片栗粉の代用品としてオートミールを使って出来る料理には、以下のようなものがあります。

・ハンバーグ
・唐揚げ
・クッキー
・ホワイトソース

オートミールはオーツ麦を食べやすく加工した食品で、タンパク質は白米の2倍含まれているうえ、カルシウムや鉄分・食物繊維が豊富でダイエット中の人から注目されています。柔らかくしてそのまま食べるイメージがありますが、水を加えて加熱することでトロッとした食感になるため片栗粉の代わりにスープやホワイトソースにとろみをつけることも出来ます。

ハンバーグなどのつなぎにも使えて、片栗粉よりも糖質が低いので、揚げ衣の代用として使うとヘルシーなのにザクザクとした食感で満足感を得られておすすめです。

関連する記事