サンバルソースとは?使い方や作り方・レシピは?おすすめ市販品も紹介!

サンバルソースとは何か知っていますか?今回は、サンバルソースの〈特徴・種類・使い方〉やサンバルソースの作り方を紹介します。〈ナシゴレン、ミーゴレン、ハンバーガー〉などサンバルソースを使った料理のレシピや、サンバルソースの市販のおすすめ3選も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サンバルソースとは?種類や使い方は?
  2. サンバルソースはマレーシア・インドネシアで必須の調味料
  3. サンバルソースは辛さや味によって数十種類に分けられる
  4. サンバルソースの基本の使い方と合う食材
  5. サンバルソースの人気の作り方・レシピは?家にある食材で代用できる?
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. サンバルソースを使ったおすすめアレンジレシピ・料理は?
  9. ①ナシゴレン
  10. ②ミーゴレン
  11. ③カレー
  12. ④ハンバーグ
  13. サンバルソースの市販のおすすめ3選!どこで販売されてる?
  14. ①サンバル BALI KITCEN 130g(626円)
  15. ②ABC サンバルアスリ チリソース(399円)
  16. ③サンバルソース~愛媛県産 旨辛チリソース~ 80g|株式会社 ISフーズ(864円)
  17. サンバルソースを使ってみよう

サンバルソースとは?種類や使い方は?

エスニック料理ではサンバルソースというものが調理に使用されることがあります。この記事では東南アジアで昔から愛されてきたサンバルソースとはどのようなものか、作り方やアレンジレシピとともに紹介します。

サンバルソースはマレーシア・インドネシアで必須の調味料

サンバルソースはマレーシア料理やインドネシア料理では必須の万能辛味調味料で、現地ではおふくろの味として愛されています。サンバルソースはチリソースの一種で唐辛子と玉ねぎ、ニンニク、塩を主体として作られ、家庭や店ごとに特徴が大きく異なります。

人気観光地のシンガポールやバリ島でもレストランのテーブルに並んでいることが多く、サンバルソースは地元では多くの人に愛されている定番の調味料です。

サンバルソースは辛さや味によって数十種類に分けられる

一見しただけでは自分好みのサンバルソースを探すのは困難なため、ここでは好みの分かれる辛さの種類を紹介します。

・サンバル・マニス 甘口
・サンバル・マニスプダス 甘辛
・サンバル・アスリ 中辛
・サンバル・プダス 辛口
・サンバル・エキストラプダス 激辛


下にいくに従って辛さが強くなっているので、辛みが苦手な人はサンバル・マニスを選ぶことでサンバルソースを楽しめます。インドネシアの店では10種類以上のサンバルソースから選ぶこともあり、料理や気分によってサンバルソースを変えることも多いです。

サンバルソースは基本の唐辛子、玉ねぎ、ニンニク、塩のといった材料のほかに、魚介を入れたりトマトを入れたりと、材料の種類や量によって数十種類に分類されます。材料のほかにも炒める順番であったり加熱調理しなかったりと、サンバルソースの味わいや種類は豊富です。

サンバルソースの基本の使い方と合う食材

サンバルソースは調味料としての使い方のほか、薬味や漬物としての使い方もあります。ここではサンバルソースの基本の使い方と合う食材を紹介します。

【サンバルソースの基本の使い方】
・炒め物の味付けに
・スープの味付けに
・サラダのドレッシング代わりに
・漬物、薬味として


サンバルソースは調味料として使われることが多く、醤油のように何にでも気軽に入れることができます。具材の形が残っているタイプのサンバルソースは薬味や漬物のように食べられることもあり、焼き魚やごはんの上など、さまざまな料理に添えて提供されることが多いです。

【サンバルソースに合う食材】
・エビ
・魚
・鶏肉


サンバルソースはトラシという発酵したエビの調味料が入っていることが多く、魚介との相性が非常に良いです。なかでもサンバルソースとエビを合わせて、ナシゴレンやミーゴレンなどのエスニック料理に多く使われています。

マレーシアやインドネシアなどにはさまざまな信仰が共存しており、食に関するタブーが多くあります。鶏肉は他の肉類に比べてタブー視されることが少ないため、広く調理されてきました。サンバルソースと鶏肉の相性は良く、サンバルソースを鶏肉にもみこんだフライドチキンは、インドネシアの定番料理のひとつです。

サンバルソースの人気の作り方・レシピは?家にある食材で代用できる?

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950001313/

本場のサンバルソースの材料は日本で聞きなれないものも多くありますが、ここでは日本で手に入りやすい代用品でもできるレシピを紹介します。

材料

・トマト缶 1缶
・ニンニク 2かけ
・レッドオニオン 3玉(玉ねぎ 半玉で代用可)
・レッドチリ 好きなだけ
・塩 小さじ1/2とひとつまみ
・砂糖 小さじ1
・サラムリーフ 1枚(カレーリーフまたはベイリーフ1枚で代用可)
・油 大さじ2
・ガランガル 5g(ショウガ半量で代用可)
・レモン 1/2個

作り方・手順

サンバルソースの作り方は以下の通りです。

①レッドニオンを薄切りにし、ニンニクとガランガルは半分に切って包丁でつぶす
②フライパンに油を入れ弱火にかけ、塩ひとつまみを加えてレッドオニオンを炒める
③②にニンニクと残りの塩、砂糖、レッドチリを加える
④③の砂糖が溶けたら、ガランガルを加えて香りが出るまで炒める
⑤トマト缶を加えて15~20分、水分を飛ばしながら中火にかける
⑥水気がなくなったらサラムリーフを混ぜ、火を止める
⑦レモンを搾り入れる

砂糖とトマトが入ることでマイルドな辛さと甘みが楽しめるサンバルソースのレシピです。エビペーストがあれば小さじ1/2をニンニクと一緒に入れ、塩の量を調整すると旨みが増したサンバルソースになります。冷ましておけば冷蔵で2日、冷凍で2週間保存できるのでいろいろなアレンジが楽しめます。

サンバルソースは各家庭や店によって材料もレシピもさまざまなので、自分好みの味付けを探すのも楽しいです。

インドネシアのお母さん直伝*サンバルソース* レシピ・作り方 by yogi kitchen|楽天レシピ

サンバルソースを使ったおすすめアレンジレシピ・料理は?

サンバルソースはマレーシア料理やインドネシア料理など、スパイスやハーブのきいた料理に使われることが多い調味料です。ここではサンバルソースを使ったおすすめのレシピを紹介します。

①ナシゴレン

関連する記事