チリ料理のレシピ33選!有名な食べ物や特徴とともに紹介!

チリ料理といえばどんなレシピがあるのでしょうか?今回は、チリ料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・汁物&スープ・主食・デザート〉など系統別に紹介します。チリ料理の有名な食べ物や特徴も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チリ料理のレシピは何がある?まずい?
  2. まずはチリ料理の特徴を知っておこう
  3. チリ料理の有名な食べ物
  4. チリ料理の人気レシピ【副菜・サラダ】
  5. ①ぺブレ
  6. ②セビーチェ
  7. ③パクチー香るタコのセビーチェ
  8. ④サルチパパス
  9. ⑤魚介のピルピル
  10. ⑥人参のピルピル
  11. ⑦キノアのサラダ
  12. チリ料理の人気レシピ【主菜・メインのおかず】
  13. ①エンパナーダ
  14. ②ツナ缶を使ったエンパナーダ
  15. ③アサード
  16. ④チェチェロン
  17. ⑤チャルキカン
  18. ⑥コシード
  19. ⑦南米風カラフルバーベキュー
  20. ⑧ミントが香る牛肉焼き
  21. チリ料理の人気レシピ【主食】
  22. ①ポジョアルベハド
  23. ②パステル・デ・チョクロ
  24. ③ウミータ
  25. ④ポロトスコンリエンダス
  26. ⑤ソパイピージャ
  27. ⑥アレパ
  28. ⑦アロスコンポーヨ
  29. ⑧アヒ・デ・ガジーナ
  30. チリ料理の人気レシピ【汁物・スープ】
  31. ①カスエラ
  32. ②パイラマリーナ
  33. ③カルボナーダ
  34. ④南米風南瓜スープ
  35. ⑤ソパ・デ・マニ
  36. チリ料理の人気レシピ【デザート】
  37. ①アルファフォーレス
  38. ②アロスコンレチェ
  39. ③レチェアサダ
  40. ④コカーダ
  41. ⑤ライムのムース
  42. チリ料理の人気レシピを作ってみよう!

チリ料理のレシピは何がある?まずい?

出典: @tiancunshaling1

チリというと、日本では細長い国やモアイを思い浮かべる人が多く、料理はあまり知られていないかもしれません。今回は、日本の家庭でも簡単に作れるチリ料理を紹介します。まずはチリ料理の特徴や、有名な料理を見てみましょう。

まずはチリ料理の特徴を知っておこう

チリはスペインの植民地だった歴史を持っており、スペイン風の料理を食べることもあるようですが、それ以前からの伝統的なチリ料理を食べることも多いようです。チリはじゃがいもやとうもろこし、豆など主食となる食材が多く、特にとうもろこしはなくてはならない昔からの穀物とされています。

そのため、とうもろこしを多く使った料理も多く、味付けもシンプルなものも多位のが特徴です。スペインからの影響を受けた料理の方は味付けが濃いめで、特にデザートはヨーロッパの華やかなお菓子の影響が色濃く出ています。

チリ料理の有名な食べ物

チリ料理の有名な料理名を、いくつか挙げてみます。チリは細長い国でいくつもの国と隣接しているため、南米全体で食べられているものも多くあります。

・カスエラ
・エンパナーダ
・ウミータ
・アルファフォーレス


カスエラやウミータなど、南米の料理を扱う料理店ではチリ料理ではなくても提供していることがあります。チリ料理と聞くと、チリコンカンや唐辛子を使った料理を使った辛い料理の印象が強いようですが、チリの名前は先住民の言葉で果てを表すことばで唐辛子をは関係ありません。

チリ料理は優しい味わいのものが多いため、日本人でも食べやすく穀物の甘さを感じられます。しかし、スペインやメキシコの影響からかスパイスを多く使った料理も使う料理があるので、気になったら食べてみてください。

チリ料理の人気レシピ【副菜・サラダ】

まずはチリ料理の中でも、人気の副菜やサラダのレシピを見てみましょう。チリ料理ではサラダは酸味の強いものが多く、さっぱりと食べられるため、脂濃い料理と食べる場合には口直しとしてもおすすめです。

①ぺブレ

出典: https://cookpad.com/recipe/5719719

ぺブレはチリ料理の前菜にあたる料理となっており、玉ねぎやにんにく、タバスコが効いた少しスパイシーな味わいとなっています。タコスに加えても美味しく、アレンジして具材を変えることもしやすいので、野菜をたっぷり加えて楽しんでください。

簡単美味しい!チリ人直伝!前菜ペブレ by コチェコ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

②セビーチェ

出典: https://cookpad.com/recipe/6661336

マスを使ったセビーチェで、ジップロックで湯煎して作る簡単な作り方となっています。ライムやオレガノなどのハーブの香りが程よく効いており、さっぱりとした味わいです。マスは日本では手に入りにくいため、タラなどで代用することもできます。

マスのセビーチェ by チリ大好き 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

③パクチー香るタコのセビーチェ

出典: https://cookpad.com/recipe/4794821

こちらはタコを使ったセビーチェで、魚介の旨味を感じられます。他にエビを加えても美味しく、パクチーの風味も感じられるのでエスニック料理との相性も良いのも魅力です。レモンの酸味が効いているので、さっぱりと美味しく食べられます。

関連する記事