鮭に寄生虫アニサキスはいる?確率・症状は?加熱・冷凍で駆除できる?

鮭に寄生虫「アニサキス」がいるかどうか知っていますか?今回は、鮭に寄生する〈アニサキス・吸葉条虫〉といった寄生虫の特徴や食中毒の症状・発症までの時間を、〈冷凍・加熱・見分け方〉といったアニサキス対策とともに紹介します。鮭に寄生したアニサキスを食べてしまった時にするべき行動も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鮭にはアニサキスなどの寄生虫はいる?確率はどれくらい?
  2. 鮭にはアニサキスと吸葉条虫が寄生している可能性がある
  3. 寄生虫のいやすい鮭の危険な食べ方
  4. 一方で、スーパーの刺身用の鮭に寄生虫がいる可能性は限りなく低い
  5. 鮭に寄生するアニサキスと吸葉条虫って何?
  6. アニサキスの特徴
  7. 吸葉条虫の特徴
  8. アニサキスによる食中毒症状
  9. 食中毒発症までの時間
  10. 鮭を食べる時のアニサキス対策や見分け方は?見つけたら捨てるべき?
  11. 対策①目視でアニサキスを取り除く
  12. 対策②冷凍処理を行う
  13. 対策③焼く・加熱処理を行えば食べても大丈夫
  14. 対策④養殖の鮭・サーモンを選ぶ
  15. 対策⑤早めに内臓・肝臓を取り除く
  16. 電子レンジでの加熱処理は生焼けの可能性があるので避けよう
  17. 鮭に寄生したアニサキスを食べてしまったら?
  18. 重症化する前にアニサキスを病院で抜いてもらおう
  19. アニサキスアレルギーの場合は薬をもらおう
  20. 鮭に潜む寄生虫「アニサキス」に注意しよう

鮭にはアニサキスなどの寄生虫はいる?確率はどれくらい?

出典: @m_k__0412

鮭は年間を通して購入しやすく、食卓でもなじみ深い魚でさまざまな調理方法で食べられます。ここでは、鮭にアニサキスが寄生しているのか、どのような鮭を選べば安心して食べられるかを説明します。

鮭にはアニサキスと吸葉条虫が寄生している可能性がある

鮭はアニサキスや、アニサキスに似た吸葉条虫が寄生していることがあります。寄生虫は主に魚の内臓に寄生しますが、鮭に関しては身の部分への寄生も多く、生の状態や加熱が不十分なまま食べると、アニサキス症といわれる激しい腹痛や嘔吐などの食中毒症状を引き起こします。

寄生虫のいやすい鮭の危険な食べ方

アニサキスなどの寄生虫がいる可能性のある鮭を食べる際、食中毒を起こすような食べ方は以下の通りです。

・刺身
・レアステーキ
・カルパッチョ

寄生虫がいる可能性のある鮭を食べる場合、刺身や中心まで火を通さないレアステーキなどは、食中毒になることがあり危険です。アニサキスは加熱や冷凍処理で死滅しますが、正しい方法で処理をしないと、生きたままの寄生虫を食べてしまう可能性があります。

鮭の白子は安くて美味しいので、家庭で調理する人もいますが、食感を残すために加熱時間を減らすとアニサキスが死滅せず残る可能性があります。アニサキスは内臓に多く寄生するので、白子を調理する際は冷凍してから調理するなどの工夫が必要です。

一方で、スーパーの刺身用の鮭に寄生虫がいる可能性は限りなく低い

スーパーやコストコで販売されている刺身用の鮭は養殖魚なので、アニサキスがいる可能性はとても低いです。アニサキスは、クジラなどの海洋哺乳類の中で卵を産み、海に排出された幼虫が魚に捕食されることで寄生します。

そのため、天然の鮭はアニサキスに寄生されやすい環境に生息していますが、養殖魚は管理されたエサを食べているので、アニサキスや吸葉状虫に寄生される可能性が低くなります。海上の生簀で養殖されている場合、まれにアニサキスが寄生することもあるので、養殖された鮭の刺身であっても食べる前には確認が必要です。

(*刺身用サーモンの寄生虫について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

刺身用サーモンには寄生虫はいない?生で食べても安全な理由を解説!

鮭に寄生するアニサキスと吸葉条虫って何?

出典: @PoYmd

近年、アニサキスによる食中毒に感染する人が増えていますが、アニサキスや吸葉条虫とはどのような寄生虫なのでしょうか。ここでは、アニサキスと吸葉条虫の特徴について説明します。

アニサキスの特徴

鮭に寄生しているアニサキスの主な特徴は、以下の通りです。

・半透明の白色
・体長2cmから3cmくらい
・渦巻き状で、膜に包まれていることもある
・体内での寿命は約1週間


アニサキスは渦巻き状の糸のような見た目で、サバや鮭、カツオなどの魚介類の内臓や身に寄生しています。鮭などに寄生しているアニサキスは幼虫で、生きたまま人間の体内に入ると、胃や腸の壁に食いついて食中毒やアレルギー症状を引き起こす原因になります。

人間には寄生できないので、人間の体内に入っても約1週間で死滅しますが、一度アニサキスに感染した経験があるとアレルギー症状が出る可能性があります。

吸葉条虫の特徴


アニサキスと同様に、鮭に寄生する吸葉条虫の特徴は以下の通りです。

・白色
・体長1cm
・宿主に吸着する吸着器がある
・人間には寄生しない


吸葉条虫はアニサキスのような見た目を持つ寄生虫ですが、アニサキスとの大きな違いは、人間に害を及ぼさないことです。キスや鮭などの魚に寄生していますが、間違って食べてしまっても食中毒などの症状は出ません。目視でも見つけやすい寄生虫なので、見つけた場合は除去しておくとよいでしょう。

アニサキスによる食中毒症状

アニサキスによる食中毒では、以下のような症状が出ます。

・激しい腹痛
・吐き気
・嘔吐


アニサキスに寄生された魚を食べると、アニサキスによる食中毒が起こることがあります。アニサキスが人間の消化器官に食いつくことで、胃や腸が反応し、激しい腹痛などの急性症状が出現します。急激な痛みが一定間隔で起こるのも特徴で、発熱や蕁麻疹が出ることもあるようです。

関連する記事