朝ごはんにぴったりなそばの人気レシピ22選!冷たい〜温かいつゆに分けて紹介!

朝ごはんにぴったりのそばのレシピは何があるのでしょうか?今回は、朝ごはんにぴったりのそばの人気レシピを〈冷たい・温かい〉など系統別に紹介します。この記事では、簡単で美味しいそばのレシピを紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 朝ごはんにぴったりのそばのレシピは何がある?
  2. 朝ごはんにそばは太る?ダイエットに向いてない?
  3. 朝ごはんにぴったりのそば【冷たい】人気レシピ
  4. ①ツナと納豆の冷やしそば
  5. ②健康に良いとろろとオクラのぶっかけそば
  6. ③なめこと大根おろしの冷やしそば
  7. ④冷たい田舎そば
  8. ⑤サラダチキンのぶっかけそば
  9. ⑥かつおとトマトの冷やしそば
  10. ⑦鯖缶とトマトのカレー風味冷やしそば
  11. ⑧トマトと大根おろしの冷やしそば
  12. ⑨納豆と梅の冷やしおろしそば
  13. ⑩ごま油がアクセントの冷やし納豆そば
  14. ⑪簡単そばつゆで食べるざるそば
  15. 朝ごはんにぴったりのそば【温かい】人気レシピ
  16. ①基本のかけそば
  17. ②温泉卵ととろろのそば
  18. ③きのこと納豆の温かいそば
  19. ④温かいとろろ昆布のそば
  20. ⑤餅入りで腹持ちの良い温かいそば
  21. ⑥簡単に作れる山菜そば
  22. ⑦温かいかき玉そば
  23. ⑧ごまだれで作る温かいきのこそば
  24. ⑨具沢山なけんちんそば
  25. ⑩下仁田ねぎの温かいつけそば
  26. ⑪簡単で美味しいきつねそば
  27. 朝ごはんにぴったりのそばを人気レシピで作ってみよう!

朝ごはんにぴったりのそばのレシピは何がある?

そばは日本に古くから伝わる料理の一つで、そばが好物だという人も多いでしょう。喉越しが良く、冷たくても温かくても美味しく食べられるそばは朝ごはんにもおすすめです。ここでは、朝ごはんにそばを食べるのはダイエットに向いているかどうか説明します。

朝ごはんにそばは太る?ダイエットに向いてない?

そばはGI値が低く、食後の血糖値の上昇が緩やかなことからダイエット向けの食品として人気があります。また、ルチンやビタミンB群、食物繊維などの栄養素が豊富なので健康や美容に対しての効果が期待できます。そばは炭水化物ですが、朝ごはんとして食べることでエネルギーとして消費されるので夜ごはんに食べるよりもおすすめです。

食べ過ぎは良くありませんが、適量を食べてエネルギーとして消費するならば、朝ごはんにそばを食べても太る心配は少ないでしょう。

朝ごはんにぴったりのそば【冷たい】人気レシピ

ここでは、朝ごはんにおすすめの冷たいそばの人気レシピを11品紹介します。朝の忙しい時間でも簡単に作れて、美味しいレシピを紹介するので参考にしてください。

①ツナと納豆の冷やしそば

出典: https://cookpad.com/recipe/6561805

味付けに白だしを使うので、簡単に味が決まります。大葉やネギなどの香味野菜は、納豆やツナとの相性が良く喉越しも良いので、朝からさっぱりと食べられるレシピです。大葉は、前日のうちに千切りにしておくと朝の調理時間の短縮に繋がります。

白だしで出来る!ツナと納豆の冷やしそば by ヤマキ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが372万品

②健康に良いとろろとオクラのぶっかけそば

出典: https://cookpad.com/recipe/6882688

食物繊維が豊富なわかめやとろろ、糖質や脂質の代謝を促進してくれるビタミンB群が含まれるオクラを使った冷たいそばのレシピです。ネバネバのおかげで食欲が無い朝でも食べやすく、ヘルシーですが食べ応えがあるので朝ごはんに最適です。

とろろとオクラのぶっかけ冷やしそば by 料理家MIYUKI 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが372万品

③なめこと大根おろしの冷やしそば

出典:https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12763530940.html

さっぱりとしていて、朝ごはんにおすすめの冷たいそばのレシピです。煮汁で煮るなめこと大根おろしは、前日のうちに用意しておくと良いでしょう。香ばしく焼いた油揚げが、アクセントになって美味しいです。

詳細はこちら

④冷たい田舎そば

関連する記事