ライムの保存方法・日持ちは?冷凍が一番?まるごと・カットなど別に紹介!

ライムの正しい保存方法を知っていますか?冷凍・冷蔵どっちがいいのでしょうか?今回は、ライムの保存方法や日持ち期間を〈冷凍・冷蔵〉別に、〈まるごと・カットライム・果汁〉の場合も含め紹介します。賞味期限が切れた時の見分け方や大量消費ができる保存食レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ライムの保存方法は?冷凍が一番?
  2. ライムの常温より冷蔵保存がおすすめ
  3. カットライムや長期保存の場合は冷凍しよう
  4. ライムの冷凍での保存方法・日持ち期間は?まるごとでもOK?
  5. ①ライムをまるごと冷凍保存する場合
  6. ②カットライムを冷凍保存する場合
  7. ③ライム果汁のみ冷凍保存する場合
  8. ライムの冷蔵庫での保存方法・日持ち期間は?
  9. ①ライムをまるごと冷蔵保存する場合
  10. ②カットライムを冷蔵保存する場合
  11. ライムの賞味期限が切れて傷む・腐るとどうなる?
  12. 傷んだライムの特徴・見分け方
  13. ライムを保存食にするのもあり!大量消費できるレシピも紹介!
  14. ①色々な料理に使えるライムのはちみつ漬け
  15. ②まるごと果皮も入れるライムのマーマレード
  16. ③爽やかな風味が際立つライムのドレッシング
  17. ライムを正しく保存しよう

ライムの保存方法は?冷凍が一番?

ライムはみかんと同じ柑橘類ですが、口にする頻度が少ないため、家庭での正しい保存方法を知る人は多くありません。ライムを長く日持ちさせるには冷凍が良いのでしょうか。ここではライムのおすすめする保存方法や、カットライムや長期保存に向く保存方法を解説します。

ライムの常温より冷蔵保存がおすすめ

ライムは常温よりも冷蔵保存した方が長く日持ちします。ライムに限らず果物は常温でも保存できますが、冷蔵庫に入れる方が温度が変わりにくく保存に適しているためです。なお、冷蔵庫に入らない場合は湿気が少なく、直射日光が当たらない冷暗所に置くようにしましょう。

カットライムや長期保存の場合は冷凍しよう

カットライムやライムを長く保存したいときは冷凍しましょう。低温に強い細菌でも冷凍庫のマイナス10℃以下の環境ではほぼ活動できず、ライムの果汁が凍って細菌が使う水分が減るので、ライムの腐敗を抑えるのに効果的です。さらに低温であれば酸化や乾燥が進みにくく、ライムの代謝も抑えられるので、日持ちしにくいカットライムでも長く保存できます。

ライムの冷凍での保存方法・日持ち期間は?まるごとでもOK?

カットライムやライムを長く保存する場合は冷凍が適していますが、具体的な方法と日持ち期間を把握することが大切です。ここではライムをまるごと保存する場合も含め、ライムを冷凍保存する方法を詳しく解説します。

①ライムをまるごと冷凍保存する場合

ライムをまるごと冷凍する場合は、以下の手順で1〜3ヶ月ほど保存できます。

①ライムを水で洗って水分を拭き取る
②ライムを保存袋に入れる


ライムはまるごと冷凍する前に水で洗い、冷凍時に霜がつかないように、しっかり水分を拭き取ってから密閉して保存袋に入れましょう。解凍するときは冷蔵庫か冷暗所に置いて自然解凍する方法が一般的ですが、冷凍したまま飲み物に付け合わせたり料理に漬け込んだりもできます。

②カットライムを冷凍保存する場合

カットライムを冷凍するときは、以下の方法で約1〜3ヶ月保存することが可能です。

①ライムを1切れずつラップで密閉する
②包んだライムを保存袋にまとめて入れる


ライムは1切れずつ小分けにすると、使う分だけ取り出せるので長く日持ちします。なお、ライムをカクテル用に添える場合は水で洗って水気を切り、2〜5ミリの厚さを目安にカットしましょう。まるごと冷凍したときと同じくカットライムも自然解凍するだけで使えますが、冷凍したカットライムは凍った状態でカクテルに添えたり、氷代わりに使ったりもできます。

③ライム果汁のみ冷凍保存する場合

ライムの果汁のみを冷凍する場合は、以下の手順で1〜3ヶ月ほど保存できます。

①ライムを水で洗って水分を拭き取る
②ライムを横半分に切り、4〜8等分の大きさに切り分けて搾る
③製氷皿に入れる


ライムを搾るときはワックス不使用のライムを用意し、ライムの強い酸から肌を守るために手袋をつけましょう。ライムは横半分に切って皮目を製氷皿に向けると香りの成分を抽出できる上に、ライムの薄皮が邪魔にならず果汁を多く絞り取れます。ライム果汁は冷凍したままカクテルに使えますが、料理に使う場合は常温か冷蔵庫に入れ、自然解凍してから使いましょう。

ライムの冷蔵庫での保存方法・日持ち期間は?

ライムは果汁やまるごとの状態でも簡単に冷凍できますが、冷蔵庫でも保存できるのでしょうか。ここではライムを冷蔵庫で保存する場合の具体的な方法と合わせ、日持ち期間も詳しく解説します。

①ライムをまるごと冷蔵保存する場合

関連する記事