桃は冷凍できる?保存方法や日持ち期間は?解凍のコツなどまるごと・カット別に紹介!

【清野ファーム監修】桃は冷凍で保存できるのでしょうか?今回は、桃を〈皮つきでまるごと・カット後〉で冷凍保存する方法や日持ち期間のほか、解凍のコツも紹介します。桃の賞味期限が切れた時の見分け方や〈シャーベット・スムージー〉などレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |その他の専門家 清野慶明
HP
Instagram
Facebook
清野ファーム現代表(二代目)。農業高校を卒業後、果物の生産に携わって約40年。過去には品評会でサンふじの福島県知事賞や特別賞など、...
HP
Instagram
Facebook
清野ファーム現代表(二代目)。農業高校を卒業後、果物の生産に携わって約40年。過去には品評会でサンふじの福島県知事賞や特別賞など、多数表彰していただきました。 国内をはじめ、海外でも農業の勉強を行い、日々美味しい果物を独自のこだわりを持ってつくっています。

目次

  1. 桃は冷凍保存できるの?
  2. 桃はカット済み・まるごとでも冷凍保存できる
  3. 桃は冷凍するメリットは?半年も日持ちする?
  4. ①長期保存ができる
  5. ②皮が剥きやすくなる
  6. 桃を冷凍保存する方法・日持ち期間は?
  7. ①桃1個をまるごと・皮ごと冷凍保存する場合:約1か月
  8. ②桃をカットして冷凍保存する場合:約1か月
  9. 冷凍の桃を解凍する方法は?
  10. 自然解凍して半解凍の状態で食べるのがおすすめ
  11. 桃の賞味期限が切れた時の見分け方は?
  12. 賞味期限が切れた桃の特徴
  13. 冷凍桃のアレンジレシピ
  14. ①桃のシャーベット
  15. ②桃のスムージー
  16. ③桃のジャム
  17. ④桃のサイダー
  18. ⑤桃入り日本酒サングリア
  19. ⑥ポークソテーのピーチソースがけ
  20. 桃を正しく保存して日持ちさせよう

桃は冷凍保存できるの?

夏の贈答品でも定番の桃ですが、一度にたくさん頂いた時などは保存に困ってしまいます。水分が多く、傷みやすい桃を冷凍で保存することはできるのでしょうか。

桃はカット済み・まるごとでも冷凍保存できる

桃は、用途に合わせて、カットをしてもまるごとでも保存することができます。冷凍保存すると追熟は止まってしまうので、冷凍桃にする際は熟れて食べ頃の桃が最適です。それぞれの保存の特徴や、保存の際のポイントを次の項にまとめてご紹介します。

桃は冷凍するメリットは?半年も日持ちする?

桃は、なるべく新鮮なうちに食べきることが望ましいですが、大量に入手した際などに冷凍保存することで生まれるメリットもあります。

①長期保存ができる

桃を冷凍保存することによって通常1週間ほどの保存期間を、さらに延ばすことが可能です。もともと傷みやすい果物のため、半年など長期間経過してしまうと、冷凍庫の臭いが移ってしまったり冷凍やけしてしまいやすいのでお勧めできません。とはいえ、冷凍して保存期間を延ばすことで計画的消費がしやすくなる利点があります。

②皮が剥きやすくなる

桃を丸ごと冷凍保存した場合、解凍後に皮が剥けやすくなるというメリットがあります。桃の保存状態や品種によっては皮が剥きにくい場合がありますが、冷凍保存するだけでこの問題を解決できます。

桃を冷凍保存する方法・日持ち期間は?

桃を丸ごと冷凍して保存する場合と、冷凍前にカットしてから保存する場合の具体的な保存方法をご紹介します。冷凍したモモはどれくらい日持ちするのでしょうか。

①桃1個をまるごと・皮ごと冷凍保存する場合:約1か月

桃は皮ごと冷凍保存することで、約1か月の保存が可能で、保存中も身が空気に触れないため変色を防ぐことができます。具体的な手順は以下の通りです。

①桃をやさしく水洗いし、水気をよく拭き取る
②ラップで全体を包んだ後にフリーザーパックに入れる
③できる限り空気を抜いてから口を閉めて冷凍保存する


冷凍庫に入れる際は、冷凍保存の途中に他の食材で桃が圧迫されないよう十分にスペースを確保してから保存しましょう。

②桃をカットして冷凍保存する場合:約1か月

桃をカットしてから冷凍保存すると、いつでも食べたい分量を取り出せるので便利です。

①食べ頃になった桃の皮をむく
②使いやすい大きさにカットする
③冷凍ムラができないように少量ずつフリーザーパックに入れて保存する


変色を防ぐために、レモン汁を入れた水にカットした桃をくぐらせてから水気を拭き取る行程を加えると、より綺麗に保存できます。カットして冷凍した場合も保存期間は1ヶ月ほどです。

清野慶明

清野ファーム

桃をそのまま召し上がりたい場合は、カットして小分けにしてから冷凍保存すると食べやすいのでお勧めです。レモン水や塩水に桃をくぐらせるのは酸化防止です。

関連する記事

×