ポッサムキムチの意味とは?違いは?食べ方・アレンジレシピを紹介!

ポッサムキムチを知っていますか?意味や食べ方が気になりますよね。今回は、ポッサムキムチとは何かやレシピ・作り方にくわえ、普通のとの違いを紹介します。ポッサムキムチの有名店やおすすめの通販商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ポッサムキムチとは?意味や普通のとの違いは?
  2. ポッサムキムチの意味
  3. 味わい・賞味期限などポッサムキムチと普通のキムチの違い
  4. ポッサムキムチの作り方・レシピは?
  5. 材料
  6. 作り方・レシピ
  7. ポッサムキムチの綺麗な切り方も知っておこう
  8. ポッサムキムチの食べ方・アレンジレシピは?
  9. ①ポッサムキムチで海鮮キムチ鍋
  10. ②豚肉とナスのキムチ炒め
  11. ③ポッサムキムチのそうめん
  12. ④ポッサムキムチのけんちん汁
  13. ポッサムキムチの有名店は?
  14. ①チェ(崔)おばさんのキムチ(大阪府)
  15. ②豚かん(東京都)
  16. ③キムチランド鶴橋本店(大阪府)
  17. ポッサムキムチは通販もあり
  18. ①キムチの大王様・寿鮮えび入りポッサムキムチ 500g
  19. ②海鮮入りポッサムキムチ1kg
  20. ③キムチランド謹製ポッサムキムチホタテ貝柱入り1kg
  21. ポッサムキムチを食べてみよう

ポッサムキムチとは?意味や普通のとの違いは?

出典: @Kumadell123

韓国料理のポッサムキムチとは、どのような食品なのでしょうか。ここでは、ポッサムキムチの特徴や名前の意味について紹介します。また、普通のキムチとの値段や賞味期限の違いについても紹介するので参考にしてください。

ポッサムキムチの意味

ポッサムキムチとは、白菜で魚介類・野菜・果物・松の実・ナツメなどを包み込んだキムチのことを指します。ポッサムは韓国語で包むを意味し、幸福で包まれることを連想させることから、結婚式などの祝いの席に欠かせない食品として親しまれています。

なお、ポッサムキムチで包む魚介類は、えび・タコ・ホタテ・牡蠣などが定番です。これらの具材とともに、白菜や大根のキムチが一緒に包まれることもあります。日本では、韓国料理店の多い東京都・新大久保や大阪府・鶴橋を中心に販売されています。

味わい・賞味期限などポッサムキムチと普通のキムチの違い

ポッサムキムチ 一般的なキムチ
賞味期限 7~10日 約1ヶ月
値段 1000~1500円 600~800円

上記の表は、ポッサムキムチと普通のキムチの賞味期限や、500gあたりの値段の相場を示したものです。ポッサムキムチは具材にえびやタコなどの魚介類が使われるため、普通のキムチより値段が高くなります。また、白菜や大根のみで作られたキムチに比べ、魚介類を含むポッサムキムチは賞味期限が短いのも特徴です。

特に、生の魚介類を具材に使用したポッサムキムチは早めに食べるように注意しましょう。なお、韓国ではポッサムキムチは宮廷キムチと呼ばれ、特別な日に食べる高級品として扱われています。

ポッサムキムチの作り方・レシピは?

出典:https://japanese.korea.net/NewsFocus/Culture/view?articleId=131139

ポッサムキムチは、自宅でも作ることができます。ここでは、ポッサムキムチの材料や作り方について紹介します。また、ポッサムキムチの綺麗な切り方・食べ方も紹介するので参考にしてください。

材料

・白菜:1株
・水:12.5カップ
・粗塩:350g
・大根:1/4本
・梨:1/4個
・からし菜:30g
・細ネギ:25g
・セリ:30g
・ネギ:25g
・椎茸:2個
・いわたけ:3g
・栗:2個
・ナツメ:3個
・糸唐辛子:適量
・松の実:大さじ1
・あみの塩辛:25g
・イシモチの塩辛:25g
・牡蠣:50g
・塩:14g
・タコ:80g
・にんにくのみじん切り:大さじ2
・生姜のみじん切り:大さじ1
・唐辛子粉:大さじ4
・砂糖:小さじ1/2

作り方・レシピ

ポッサムキムチの作り方は、以下を参考にしてください。

①野菜・きのこを適度な大きさに切る
②水とイシモチの塩辛を鍋に入れて中火で5分煮る
③白菜と大根を唐辛子粉で和える
④調味料をすべて加えてよく混ぜる
⑤ほかの材料と2/3量の魚介類を加えて軽く混ぜる
⑥器に白菜の葉を3~4枚敷きキムチ・残りの魚介類・飾り付けを乗せて包む
⑦保存容器にキムチを入れイシモチの塩辛のスープを注ぐ


白菜は、葉の部分は具材を包む用に取っておき、茎の部分のみ細かく切ってキムチにしましょう。白菜の葉でキムチや魚介類などを包んだら漬物用の壺や保存容器に押し込み、最初に作ったイシモチの塩辛のスープを注いで漬け込みます。

ポッサムキムチの綺麗な切り方も知っておこう

ポッサムキムチは、ケーキのように放射状に切り分けるか、具材を包んでいる白菜の葉を一度開いて1~2枚ずつ皿に取り分けましょう。開いた白菜の葉に具材を乗せて包み直すのが、韓国での一般的な食べ方です。白菜のみを食べるより、具材を一緒に味わうことでより旨みが感じられます。

韓国料理レシピシリーズ4:ポッサムキムチ : Korea.net : The official website of the Republic of Korea

ポッサムキムチの食べ方・アレンジレシピは?

自家製のポッサムキムチは、1週間を目安に食べきると安心です。そのまま食べるのに飽きた場合は、アレンジレシピを活用してみましょう。ここでは、ポッサムキムチの美味しい食べ方やアレンジレシピを紹介します。

関連する記事