辛味噌の特徴は?作り方は簡単?使い方やアレンジレシピ10選を紹介!

【料理ブロガー監修】辛味噌はどんな調味料か知っていますか?コチュジャンと違いあるのでしょうか?今回は、簡単&プロ風な辛味噌タレの作り方や、辛味噌の使い方を〈麺類・鍋・炒め物・ご飯系〉別の人気アレンジレシピ10選とともに紹介します。スーパや通販で買える市販でおすすめの辛味噌も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 辛味噌とは?コチュジャンと違いある?
  2. 辛味噌の特徴
  3. 辛味噌とコチュジャンの違い
  4. 辛味噌タレの作り方は?簡単&プロ風レシピを紹介!
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. 辛味噌の使い方は?
  8. ①肉・野菜などにディップする
  9. ②炒め物の味付け調味料にする
  10. ③鍋・ラーメンなどのスープのベースにする
  11. 辛味噌を使った人気アレンジレシピ4選!【鍋・麺類】
  12. ①辛味噌ラーメン
  13. ②辛味噌鍋
  14. ③辛味噌うどん
  15. ④辛味噌を使ったつけ麺
  16. 辛味噌を使った人気アレンジレシピ3選!【炒め物】
  17. ①辛味噌を使った夏野菜炒め
  18. ②ホルモンの辛味噌炒め
  19. ③キャベツと豚肉の辛味噌炒め
  20. 辛味噌を使った人気アレンジレシピ3選!【ご飯系】
  21. ①辛味噌を使った焼きおにぎり
  22. ②辛味噌を使ったキムチチャーハン
  23. ③辛味噌雑炊
  24. 辛味噌の市販商品のおすすめ4選!
  25. ①とりまる特製 手作り辛味噌400g瓶詰め(800円)
  26. ②超激辛にんにく辛味噌 90g 3個セット(2,500円)
  27. ③勘助辛味噌 400g(1,000円)
  28. ④特製 馬刺しのタレ 会津辛みそたれ ビン入りタイプ(540円)
  29. 辛味噌を色々な方法で食べてみよう!

辛味噌とは?コチュジャンと違いある?

辛味噌があると生野菜や焼き物、炒め物、鍋料理などに幅広く使えるので便利です。辛味噌の見た目はコチュジャンに似てますが、同じものなのかが気になる人もいるでしょう。ここでは辛味噌とは何かについて、コチュジャンとの違いも含めて説明します。

辛味噌の特徴

辛味噌とは赤味噌をベースにみりんや豆板醤、にんにくなどを合わせて作るものをさし、以下のような特徴をもっています。

・辛味を感じるがコクもある
・色々な料理との相性がよい
・自宅でも簡単に作れる


辛味噌は辛さとコクを同時に出すために、唐辛子や豆板醤を用いるのが一般的です。さらに、にんにくや生姜などの食材を加えることで、旨味や香りをつけています。そうした複雑な味わいだからこそ、辛味噌は野菜だけでなく肉や魚との相性もよいのです。自宅にある調味料で簡単に作れるので、自分好みの味に仕上げられます。

辛味噌とコチュジャンの違い

コチュジャンにも辛味とコクがあるので、辛味噌と同じと考えている人も少なくないでしょう。辛味噌とコチュジャンの一番の違いは、使われている味噌が異なることです。辛味噌は日本製の麴味噌を使用し唐辛子や醤油、砂糖並びにごま油などを加えて甘辛い仕上がりにするのが一般的です。

一方のコチュジャンにはもち米麹を使い、唐辛子と塩と醤油を加えて発酵熟成させています。そのためコクがあることは共通していても、辛味噌よりコチュジャンの方が、より辛味を強く感じる仕上がりです。

辛味噌タレの作り方は?簡単&プロ風レシピを紹介!

前述したように辛味噌は自宅にある調味料を用いて、簡単にコクがあるものを作れます。手作りすると味の調整がしやすいので、料理に合わせてアレンジするのもおすすめです。ここでは様々な料理に合う、基本的な辛味噌の作り方を説明します。

材料

・赤味噌 200g
・にんにく 大さじ1と1/2杯
・一味唐辛子 大さじ2杯
・ごま油 小さじ1杯
・ごま 大さじ2杯
・ラー油 少々

作り方・手順

辛味噌の作り方は、以下の通りです。

①ジッパー付き保存袋に材料をすべて入れて口を閉める
②一味唐辛子がダマにならないように、袋を揉んで混ぜる
③すり鉢でごまを粗目にする
④②の中に③とラー油を加える
⑤口を閉め、再び袋の上から揉んで混ぜる
⑥よく混ぜたら一晩寝かせて出来上がり


このレシピでは赤味噌に一味唐辛子やにんにくを合わせて、シンプルに作っています。しかしみりんや砂糖のほか豆板醬や生姜、ごま油を加えて作ると甘辛くコクのある味わいに仕上がるのでおすすめです。煮沸消毒した蓋つきの瓶に入れて冷蔵保存すると長持ちするうえ、料理にすぐに使えて便利です。

辛味噌の使い方は?

辛味噌はまとめて作っておくと便利ですが、余ったものをどう活用したらよいかがわからない人もいるでしょう。様々な使い方がわかれば、美味しいうちに食べ切れそうです。ここでは辛味噌の使い方について、詳しく説明します。

①肉・野菜などにディップする

辛味噌は以下のように肉や野菜にディップ代わりにつけて食べても美味しいです。

【野菜】
・きゅうり
・キャベツ
・ピーマン串
・焼きナス

【肉】
・焼き鳥
・チャーシュー


上記以外にも冷奴の薬味として使うなどの用途があります。コクと辛味のある辛味噌を肉や野菜につけるだけで食欲をそそるので、暑い時期などに活用するのもよいでしょう。またご飯のおかずとしてだけでなく、お酒のおつまみにもピッタリです。

②炒め物の味付け調味料にする

関連する記事