マンゴーチャツネとは?使い方はカレー以外ある?代用品や作り方・レシピも紹介!

マンゴーチャツネとは何か知ってますか?使ったことがない人も多いかもしれません。今回は、マンゴーチャツネの〈味わい・役割〉などを、定番のカレー以外の使い方とともに紹介します。マンゴーチャツネの代用品や作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マンゴーチャツネとは?どんな味わい?
  2. マンゴーチャツネとはマンゴーをスパイスと煮詰めた調味料
  3. マンゴーチャツネの用途・役割
  4. マンゴーチャツネの使い方の例は?カレー以外も紹介!
  5. ①カレーなど煮込み料理の隠し味
  6. ②ピザソース
  7. ③炒め物の調味料
  8. ④ジャム代わりに使う
  9. ⑤ポークソテーのソース
  10. マンゴーチャツネがない時の代用品は?
  11. マンゴーチャツネの作り方・レシピは?
  12. 材料
  13. 作り方・手順
  14. マンゴーチャツネの市販商品のおすすめも!
  15. ①MANGO CHUTNEY 500g(580円)
  16. ②カレーパートナー マンゴーチャツネペースト(40g×5袋セット)(410円)
  17. ③マンゴチャツネ 1kg(1,368円)
  18. マンゴーチャツネを使ってみよう!

マンゴーチャツネとは?どんな味わい?

マンゴーチャツネを自宅に常備している人は、少数かもしれません。ここでは、マンゴーチャツネとは何か紹介し、用途や役割についても説明します。

マンゴーチャツネとはマンゴーをスパイスと煮詰めた調味料

マンゴーチャツネとは、マンゴーをスパイスと煮詰めた調味料をさします。そもそもチャツネとは野菜やフルーツに香辛料を加えて作る、インド発祥の調味料です。マンゴーチャツネは甘さの中にさわやかな辛味を感じる味わいで、独特な香りも楽しめます。

マンゴーチャツネの用途・役割

マンゴーチャツネの主な使い道は、カレーに入れることです。インドカレーの調味料としてマンゴーチャツネを加えると、辛味だけでなく甘味も加わるので味に奥行きが出ます。カレーだけでなく煮込み料理の隠し味として使っても、美味しくなるのでおすすめです。また本場であるインドには、ナンにのせてジャム代わりにして食べることもあります。

(*インド発祥のチャツネについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

インド発祥「チャツネ」とは?どんな調味料?作り方や使い方・活用レシピも紹介!

マンゴーチャツネの使い方の例は?カレー以外も紹介!

料理のためにマンゴーチャツネを購入しても、使い切る自信がない人も多いでしょう。余ったマンゴーチャツネの使い道を覚えておくと、料理の幅が広がりそうです。ここではカレーの隠し味も含めて、マンゴーチャツネの使い道を紹介します。

①カレーなど煮込み料理の隠し味

出典: https://cookpad.com/recipe/7324326

カレーにマンゴーチャツネを加えると、甘さと辛さの両方が楽しめるカレーに仕上がるのでおすすめです。欧風カレーを作るレシピでは、みじん切りにした玉ねぎを炒めてあめ色になったタイミングで、マンゴーチャツネとトマトペーストを加えます。コクとまろやかさが感じられる味わいのカレーになると人気です。

牛スネ肉の欧風カレー by 551Makochi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②ピザソース

出典: https://cookpad.com/recipe/1294996

マンゴーチャツネが余った時には、トマトケチャップと混ぜてピザソースにするのもおすすめです。このレシピではマンゴーチャツネと同量もしくは、やや多めのトマトケチャップを合わせています。マンゴーチャツネのスパイシーな風味が加わり、チーズともよく合うソースになると人気です。

簡単チャツネでピザソース by りおーね 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

③炒め物の調味料

出典: https://cookpad.com/recipe/650056

関連する記事