うどを使った煮物レシピ17選!山うどの水煮や人気の鍋など紹介!

うどを使った煮物は何があるのでしょうか?春の山菜の一つとして有名です。今回は、うどを使った煮物の人気レシピを〈そのまま・野菜系・肉系・魚介系〉など材料別に紹介します。鍋など簡単な煮込み料理も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. うどを使った煮物って?人気レシピは何がある?
  2. うどを使った煮物【そのまま】人気レシピ
  3. ①うどのおかか煮
  4. ②おつまみにおすすめのうどのきんぴら
  5. ③山うど味噌
  6. うどを使った煮物【野菜系】人気レシピ
  7. ①うどと高野豆腐の春煮物
  8. ②うどとさつま揚げの煮物
  9. ③うどと金柑の味噌煮
  10. ④うどと油揚げの煮物
  11. ⑤山うどと厚揚げの煮物
  12. ⑥たけのことうどの春煮物
  13. うどを使った煮物【肉系】人気レシピ
  14. ①うどと鶏肉の中華煮
  15. ②うどと豚肉の煮物
  16. ③うどと鶏肉の煮物
  17. ④うどと牛肉の簡単炒め煮
  18. うどを使った煮物【魚介系】人気レシピ
  19. ①うどとめばるの煮付け
  20. ②うどやたらの芽入りあんこう鍋
  21. ③山形名物のサバ水煮缶とうどの煮物
  22. ④塩漬けうどとニシンの煮物
  23. うどを使った煮物を人気レシピで作ってみよう!

うどを使った煮物って?人気レシピは何がある?

独特な香りや苦みと軽い食感が特徴のうどは、春を代表する山菜の一つです。今回はうどを使った煮物の人気レシピを紹介します。おつまみやおかずの一品としておすすめの煮物を材料別に紹介するので、うどの調理法に悩んだ時の参考にしてください。

(*うどを使ったおつまみのレシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

うどを使ったおつまみの人気レシピ22選!中華〜和風まで簡単な一品を紹介! 

うどを使った煮物【そのまま】人気レシピ

うどを使った煮物の中から、うどだけを用いて調理する人気レシピを紹介するので、献立作りの参考にしてください。

①うどのおかか煮

出典: https://cookpad.com/recipe/1394664

味付けはめんつゆのみの簡単な作り方ですが、短時間で作れて春の味わいを手軽に楽しめます。うどの歯応えを味わうために、煮込み時間はあまり長くしない方がよいでしょう。

めんつゆでお手軽、ウドのおかか煮 by Dr仁平 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

②おつまみにおすすめのうどのきんぴら

出典: https://cookpad.com/recipe/2175893

うどの皮は捨てずに、そのまま炒り煮にして作るきんぴらのレシピで、独特なうどの香りを存分に楽しめます。皮の硬さが気になる場合は少し細目に切るのがおすすめです。うどのみで作るほか、にんじんを加えると味わいや彩りが豊かになります。

春の香り!ウドのキンピラ❀ by horseland 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

③山うど味噌

出典: https://cookpad.com/recipe/784955

山うどの葉や細い茎をそのまま活用して作る味噌で、山うどが大量に手に入った際にもおすすめのレシピです。厚揚げや豆腐のトッピングにするほか、ご飯に乗せて食べるのもよいでしょう。

【山うどレシピ・葉&細い茎】山うど味噌 by みつぞう 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

うどを使った煮物【野菜系】人気レシピ

うどを使った煮物の中から、野菜系の食材を使った人気レシピを紹介します。厚揚げや油揚げを使ったレシピもあるので、献立作りの参考にしてください。

関連する記事