砂糖の代用品15選!みりん・はちみつは代わりになる?健康・ダイエット向きなのは?

砂糖がない時の代用方法を知っていますか?今回は、〈みりん・はちみつ・オリゴ糖〉など砂糖の代用品・甘味料を使った人の口コミや、使った<チーズケーキ・クッキー>などレシピを紹介します。代用市販商品の健康・ダイエット向きのも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 砂糖の代わりはある?
  2. 砂糖の代用となる甘味料は?
  3. ①みりん
  4. ②黒砂糖
  5. ③きび砂糖
  6. ④はちみつ
  7. ⑤オリゴ糖
  8. ⑥メープルシロップ
  9. ⑦米あめ
  10. ⑧てんさい糖
  11. ⑨三温糖
  12. ⑩甘酒
  13. ⑪洗双糖
  14. ⑫ココナッツシュガー
  15. ⑬ココナッツウォーター
  16. ⑭ジャム
  17. ⑮デーツ
  18. 砂糖の健康・ダイエット向きな市販の代用商品は?
  19. ①エリスリトール
  20. ②ラカントS
  21. ③ステビア
  22. 砂糖の代用甘味料で作れるレシピ
  23. ①糖質カットチーズケーキ
  24. ②砂糖ゼロのクッキー
  25. ③ブルガリアヨーグルトで作ったプリン
  26. ④ティラミス
  27. ⑤ゼリー
  28. 砂糖がなくても大丈夫

⑪洗双糖

洗双糖は精製を最小限にしているので、砂糖よりもミネラルが多く含まれています。砂糖と比べると優しい甘みが特徴でミネラルを多く含んでいるため、和食などでコクを出したい料理におすすめです。

⑫ココナッツシュガー

ココナッツシュガーは、ココナッツの花の蜜を煮詰めてつくられており砂糖と比べるとクセのない甘みが特徴です。GI値が低く血糖値が上昇を緩やかにするため、糖分が脂肪として蓄えられにくくなります。健康に気を遣う人たちの間でも、砂糖の代用として注目を浴び始めている様です。

⑬ココナッツウォーター

ココナッツウォーターとはココナッツの実からとれる透明な液体で、独特な風味とあっさりとした甘さが特徴です。100mlあたり約20kcalなので砂糖と比べると低カロリーですし、人間の体液とほぼ同じ浸透圧のため飲む点滴とも呼ばれています。

ツイッターの口コミ

スムージーを作る時、砂糖の代わりにココナッツウォーターを使用しました。普段は砂糖を入れているのですが、ココナッツウォーターとフルーツだけでも美味しく愉しめました!

⑭ジャム

ジャムは原料とする果物や野菜によって風味が変わってくるので、好みの味わいを選べる愉しみがあります。トーストやパンケーキに塗るだけでなく、料理の隠し味としても使われる用途の広い甘味料です。ジャムの種類によっては相性の良くない料理もあるので、組み合わせには注意しましょう。

さよりさん

マフィンを作る時に、砂糖の代わりにジャムを活用してみました。使い切れなかったジャムを有効活用出来るし、甘さだけでなくフルーツの風味もプラスされるのでいいことづくめでした。

⑮デーツ

デーツとはナツメヤシの実のことで、干し柿のような食感と黒糖に似た深い甘みが特徴的です。デーツは甘くて美味しいだけでなく、砂糖よりも食物繊維や栄養素が豊富で健康的な食品です。近年では、スーパーフードしてスーパーやドラッグストアでも入手出来る様になった様です。

砂糖の健康・ダイエット向きな市販の代用商品は?

最近では、ダイエット中でも使用しやすい低カロリーな甘味料も登場しています。手軽に手に入るものも多いので、順番に見ていきましょう。

①エリスリトール

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61GlmXu90wL._AC_SL1000_.jpg

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