砂糖の代用品15選!みりん・はちみつは代わりになる?健康・ダイエット向きなのは?

砂糖がない時の代用方法を知っていますか?今回は、〈みりん・はちみつ・オリゴ糖〉など砂糖の代用品・甘味料を使った人の口コミや、使った<チーズケーキ・クッキー>などレシピを紹介します。代用市販商品の健康・ダイエット向きのも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 砂糖の代わりはある?
  2. 砂糖の代用となる甘味料は?
  3. ①みりん
  4. ②黒砂糖
  5. ③きび砂糖
  6. ④はちみつ
  7. ⑤オリゴ糖
  8. ⑥メープルシロップ
  9. ⑦米あめ
  10. ⑧てんさい糖
  11. ⑨三温糖
  12. ⑩甘酒
  13. ⑪洗双糖
  14. ⑫ココナッツシュガー
  15. ⑬ココナッツウォーター
  16. ⑭ジャム
  17. ⑮デーツ
  18. 砂糖の健康・ダイエット向きな市販の代用商品は?
  19. ①エリスリトール
  20. ②ラカントS
  21. ③ステビア
  22. 砂糖の代用甘味料で作れるレシピ
  23. ①糖質カットチーズケーキ
  24. ②砂糖ゼロのクッキー
  25. ③ブルガリアヨーグルトで作ったプリン
  26. ④ティラミス
  27. ⑤ゼリー
  28. 砂糖がなくても大丈夫

砂糖の代わりはある?

料理に甘みを出したいときに便利な砂糖ですが、他の甘味料で代用することは出来るのでしょうか。砂糖が足りないときや、健康に気を遣い始めたときに砂糖の代用としてどの様なものが使えるかを見ていきましょう。

(*砂糖とグラニュー糖・ざらめの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

グラニュー糖や上白糖(砂糖)の違いとは?三温糖は?使い道など比較して紹介!
ざらめと砂糖の違いとは?代用できる?使い方・製造方法など比較して紹介!

砂糖の代用となる甘味料は?

砂糖以外にも、料理の甘みを出すことができる甘味料はいくつかあります。身近で手軽に手に入るものを全部で15種類紹介するので、砂糖が無い時やダイエット時の参考にしてみてください。

①みりん

本みりんは、日本料理に使われる代表的な調味料のひとつです。みりんは米や米麹、アルコールを原料としブドウ糖やオリゴ糖で構成されています。砂糖に比べてまろやかな甘みを出すことができますし、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。甘みをプラスする他にも、料理にテリやツヤ出し、煮崩れの防止などの効果もあります。

Twitterの口コミ

きんぴら丼作ってみた。
砂糖なかったので
みりんで代用したけど
なかなかいい感じにヽ(^○^)ノ
でも、ゴマが無いとやっぱ
もの足らんですね( ̄∇ ̄*)ゞ

②黒砂糖

黒砂糖は黒糖とも呼ばれ、サトウキビなどの絞り汁から作られています。加工時に多くのミネラルやビタミンが失われる砂糖とは違い、黒砂糖は煮沸と濃縮以外の加工をしないため、砂糖に比べてミネラルやビタミンが多く含まれています。独特な風味で、作られる地域によって味が異なることが特徴です。

Twitterの口コミ

鶏チャーシューまじでバチくそ美味くてめっちゃびっくりした
今回は普通の砂糖切らしてて生姜入り黒糖で代用したんだけど美味かった…
これはリピです…

③きび砂糖

きび砂糖も黒砂糖と同様にサトウキビを原料としており、砂糖よりミネラルが豊富でマイルドな味わいが特徴です。独特な風味が特徴ですが、黒砂糖ほどクセが強くないため色々な料理で代用しやすいでしょう。ただ、きび砂糖は薄い褐色をしてるため、料理に色がつくことがあるので注意しましょう。

Twitterの口コミ

フォロワーさんの情報をもとに、
わらび餅を作ってみました🍡
ほんとに簡単だし、できたてだからぷるぷるしてて美味しい🤗
うちには沖縄のきび砂糖しかなかったから代用したのですが、黒糖風味になってより楽しめました🌟
#わらび餅チャレンジ

④はちみつ

はちみつには砂糖よりも多くの栄養素が含まれており、花の種類によって風味や栄養素が違っています。木や花の香りがするのが特徴で、砂糖よりも低カロリーなのでダイエット中にもおすすめです。

関連する記事