ザクロはどんな味?血・人肉に似てるって本当?旬や美味しい食べ方なども紹介!

【野菜ソムリエ監修】ザクロがどんな味・食感の果物か知っていますか?国内での流通は少ないですが、海外ではポピュラーな果物のようです。今回は、ザクロが人肉の味がすると言われる理由や、実の取り方・食べ方を紹介します。ザクロ選び方や栄養価なども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
野菜ソムリエプロ・睡眠コンサルタント・お酒&家飲みグッズの店『イエノミライフ』主宰/札幌市生まれ。食から睡眠まで、...
HP Instagram Twitter Facebook
野菜ソムリエプロ・睡眠コンサルタント・お酒&家飲みグッズの店『イエノミライフ』主宰/札幌市生まれ。食から睡眠まで、おうち時間を充実させるメソッドを様々なカタチで提案している。著書『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)は、台湾など世界5か国で翻訳版も出版している。

目次

  1. ザクロとはどんな果物?
  2. ザクロの旬
  3. ザクロはどんな味?人間の味がする?
  4. ザクロは人肉の味がすると言われる理由
  5. ザクロの味の特徴
  6. ザクロの食べ方
  7. ザクロの実の取り方・手順
  8. ザクロの栄養価や選び方のポイント
  9. 食べ頃のザクロを選ぶポイント
  10. ザクロの栄養価・効能
  11. ザクロを食べる際の注意点
  12. ①食べ過ぎない
  13. ②皮には毒性がある
  14. ザクロの美味しいレシピ
  15. ①ザクロといちごのスムージー
  16. ②ザクロのジュース
  17. ③ザクロとナッツのにんじんサラダ
  18. ザクロを食べてみよう

ザクロとはどんな果物?

ザクロは国内ではあまり見かることがありませんが、一体どんな特徴を持つ果物なのでしょうか。ここでは、ザクロの旬と合わせて紹介していきます。

ザクロの旬

ザクロは世界中に生息する、世界各国においては知名度が比較的高い果物の一つです。海外では食用として食べることが多いですが、日本では食用ではなく観賞用としての需要が高く、国内での生産はごくわずかです。日本に食用として出回っているザクロは、カルフォルニア産のものが多く、9月〜10月頃が旬とされています。

ザクロはどんな味?人間の味がする?

日本以外の国では食べられる機会の多いザクロですが、ザクロは人肉や血の味がするなどの噂もあるようです。ここからは、ザクロにそのような噂がある理由と併せて、ザクロの味の特徴を解説していきます。

ザクロは人肉の味がすると言われる理由

ザクロは非常に起源が古い果物で、古今東西の様々な説話や神話に登場しています。日本に古くから伝わる説話にも、釈迦が子どもを食べる鬼神「訶梨帝母(かりていも)」に、子どもの代わりにザクロを与えていたといった話がありました。この俗説が、「ザクロは人肉や血の味がする」と言われる所以になったようです。

なお、このような俗説はありますが、実際のザクロの味は人肉の味とは似て非なるので安心してください。ただし、ザクロの果皮には毒性を持つ成分が含まれるため、注意が必要です。

ザクロの味の特徴

ザクロは淡白でほのかに甘みがあり、華やかで爽やかな香りがするのも特徴です。甘酸っぱい独特な風味がしますが、人によっては渋みを感じることもあるようです。ザクロを食べなれない人も一度食べてみると、その特有の爽やかな味わいや食感がクセになる人も少なくありません。

Twitterの口コミ

ザクロって1粒1粒が彩度の高い赤で、透き通ってて宝石みたいに綺麗なんだよね。そのままはマジで酸っぱいからシロップにしてジュースとして飲むのが個人的にオススメだよ。ちなみに皮に毒あるからちゃんと剥いて食べてね。

ザクロの食べ方

淡白でほのかな甘みがあるザクロは、どのように食べたら良いのでしょうか。ここからは、ザクロの実の取り方の手順やポイントを動画と併せて解説していきます。ザクロの実を自宅で取る際の参考にしてみてください。

ザクロの実の取り方・手順

ザクロの実の取り方は以下のような手順で行います。

1. お尻の方の皮を切り取る
2. 実が詰まっている部屋ごとに切れ込みを入れる
3. 切れ目に沿って引き離し、軸の部分をとる
4. 実のついている部分を下にして、上からしゃもじなどで実を叩き落とす
5. 落としきれなかったものは、手で丁寧に外していく


手順4.5の実を皮から外す作業の代わりに、水の中で手で外すことも可能です。ザクロは実を外すときに果汁が飛び散る場合がありますが、水の中で実を外すと果汁が飛び散りません。なお、ザクロの果汁は衣服などにつくと取れにくいので注意しましょう。

ザクロの栄養価や選び方のポイント

関連する記事