アボカドは丸ごと冷凍保存できる?カット・ペーストで変色防止&日持ちさせるコツも紹介!
【野菜ソムリエ監修】アボカドは丸ごとでも冷凍保存できるのでしょうか?今回は、アボカドを〈丸ごと・ダイスカット・スライス・ペースト〉で冷凍保存する方法や日持ち期間を紹介します。アボカドの腐った時の見分け方や、冷凍アボカドのレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
アボカドは丸ごと冷凍保存できる?
アボカドは、ビタミンやミネラルが豊富に含まれている栄養価の高い果物です。一般的にアボカドは室温か野菜室で保存されることが多い食品ですが、冷凍室で保存することはできるのでしょうか。今回は、アボカドの冷凍方法について解説します。
アボカドを丸ごと冷凍する方法
アボカドを丸ごと冷凍する方法は、以下の通りです。
【やり方】
1.アボカドの皮を水洗いし、水気を拭きとる
2.アボカドをラップで包む
3.密閉式の保存袋に入れて冷凍室で保存する
アボカドを丸ごと冷凍する際のポイントは、アボカドが空気に触れないようにすることです。良く洗って水気を切ったアボカドを1個ずつラップで包み、保存袋に入れて袋の空気を抜いてから保存してください。
保存期間
アボカドは、カットしたものよりも丸ごと冷凍した方が長持ちします。丸ごと冷凍したアボカドの保存期間は、およそ1か月程度です。
春日爽花
野菜ソムリエ
まだ未熟である青いアボカドの場合は、少し柔らかく完熟してから冷凍保存をすることで解凍調理を行う際にも美味しくいただけます!
アボカドをカットして冷凍保存する方法・期間は?
冷凍したアボカドをすぐに料理に使いたい場合は、アボカドをカットしてから保存する方法がおすすめです。ここからは、アボカドをスライスしたりペースト状にして冷凍保存する方法や、その保存期間について紹介します。
カットする場合は変色防止の一手間が必要
アボカドをカットして保存する場合は、下記の調味料を使った下処理が必要です。
・レモン汁
・酢
・オリーブオイル
アボカドは、カットして切り口に空気が触れると変色する性質があります。アボカドをカットした断面にレモン汁や酢、オリーブオイルを塗ると、変色を防止することができます。その後、空気に触れないようにラップで密閉して保存してください。
(*アボカドの変色について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
①半分カットして冷凍保存する場合
半分にカットしたアボカドの冷凍保存方法は、以下の通りです。
【やり方】
1.アボカドを縦半分にカットする
2.切り口にレモン汁などを塗る
3.ラップを使ってきっちりと包み、密閉保存袋に入れて冷凍する
まずは、アボカドの種の周りに包丁で切り込みを入れ、手でひねって半割りにします。皮や種は残したままでも冷凍できますが、解凍後すぐに使いたい場合は取り除いてから冷凍すると良いでしょう。その場合は、皮や種を取った部分にもレモン汁などを塗っておいてください。半分にカットしたアボカドの保存期間は、冷凍室で2週間程度が目安です。
春日爽花
野菜ソムリエ
カットしたものを冷凍ではなく冷蔵で保存する場合には、空気と触れる面積を減らすためにタネと皮はそのままで保存しましょう
②スライスカットして保存する場合
続いて、アボカドをスライスして保存する場合の手順を紹介します。
【やり方】
1.アボカドの皮と種を除き、好みの厚さや大きさにカットする
2.カットしたアボカドをレモン汁や酢などで和える
3.密閉保存袋に平らに入れ、袋の空気を抜いて冷凍室に入れる
アボカドをスライスして保存する場合は、解凍後すぐに調理できるように使いやすい厚さや大きさにカットしてください。その後、変色防止のためレモン汁などで和えてから、密閉保存袋に入れて冷凍します。
スライスしたアボカドは、一度に使う分だけ分けてラップに包んでから保存袋に入れると、調理の際に使いやすくなる上、鮮度や栄養素もキープすることができます。スライスした冷凍のアボカドは、2週間を目安に使い切りましょう。