セロリの保存方法は冷凍が日持ちする?常温はNG?賞味期限やレシピのおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】セロリの保存方法を知っていますか?今回は、セロリの冷蔵・冷凍での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。セロリの賞味期限切れの見分け方や、保存食用の人気レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. セロリの保存方法は?冷凍できる?
  2. セロリの日持ちする保存方法は冷凍
  3. セロリは冷蔵で保存することも可能
  4. セロリは常温で保存できない
  5. セロリを保存する際のポイントは?
  6. ①新鮮なセロリを選ぶ
  7. ②セロリの葉っぱと茎は分けて保存する
  8. セロリの冷蔵での保存方法・期間は?
  9. セロリの葉っぱを冷蔵保存する方法
  10. セロリの茎を冷蔵保存する方法
  11. セロリの冷蔵での賞味期限・保存期間
  12. セロリの冷凍での保存方法・期間は?
  13. セロリの葉っぱを冷凍保存する方法
  14. セロリの茎を冷凍保存する方法
  15. ポイント①空気に触れないようにする
  16. ポイント②小分けして冷凍する
  17. ポイント③急速冷凍する
  18. セロリの冷凍での賞味期限・保存期間
  19. 冷凍セロリの解凍方法は?
  20. 凍ったまま加熱調理して使う
  21. セロリの賞味期限切れの見分け方は?
  22. セロリの賞味期限切れの特徴
  23. セロリの保存食向きの人気レシピ
  24. ①セロリの葉とちりめんジャコのふりかけ
  25. ②セロリのピクルス
  26. ③セロリの佃煮
  27. ④セロリそぼろ
  28. セロリをうまく保存して美味しく食べよう

セロリの保存方法は?冷凍できる?

セロリはシャキシャキとした食感が魅力で、独特の香りがあるため香味野菜としても便利ですが、あまり日持ちがしないと言われています。ここでは、セロリを日持ちをさせる保存方法や冷凍保存の可否について紹介しましょう。

セロリの日持ちする保存方法は冷凍

株ごとなど大量にセロリを購入して食べきれない場合は、冷凍で保存をすると1ヶ月もの長い期間日持ちさせられるのでおすすめです。この後に具体的な冷凍保存の方法などを紹介するので、セロリを日持ちさせたい場合はそちらも参考にしてください。

セロリは冷蔵で保存することも可能

セロリは冷蔵保存も可能で、簡易的な包装方法なら2~3日、しっかりとした包装方法をした場合は約1週間、鮮度を保ちながら保存することが可能です。ただし、保存方法を間違えると日持ちしなくなってしまうので、後で解説する正しい保存方法を確認しておきましょう。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

セロリの保存方法は冷凍や冷蔵以外に、ドライセロリにするという方法もあります。洗って水気を切ったセロリの葉を天日干しにしたり、100度のオーブンで30分焼いたりすることで簡単に作れます。

セロリは常温で保存できない

セロリは乾燥にとても弱く、常温で放置しておくと水分が葉の部分から失われてしおれてしまうため、常温で保存には向いていません。その日のうちに使う場合は常温保存しても構いませんが、すぐに使わないのであれば冷蔵か冷凍で保存してください。

セロリを保存する際のポイントは?

セロリを保存する場合には、いくつかのポイントに気を付けることで良い状態で保存することができます。ここでは、セロリを保存する際のポイントをいくつか紹介します。

①新鮮なセロリを選ぶ

セロリを保存する場合は、購入する時点で以下のような新鮮なセロリを選ぶことが大切です。

・葉っぱにはりがある
・葉っぱが鮮やかな緑色である
・茎がみずみずしくハリがある
・筋と筋の間が盛り上がり、デコボコとくっきりしている
・茎が太くて白い
・茎が肉厚である
・香りが良い


購入する時点で葉っぱが黄色っぽいセロリは傷んでいる可能性があるので、購入は控えましょう。なお、海外から輸入されたセロリは葉っぱが切り取られて茎のみで販売されているので、茎の状態だけで判断する必要がありますが、輸入に時間がかかるため鮮度は基本的に高くありません。

新鮮なセロリを購入したいのであれば、葉っぱが付いている国産品のセロリを選ぶのがおすすめです。

②セロリの葉っぱと茎は分けて保存する

セロリは葉っぱが付いたまま保存をすると、葉っぱの部分が茎の養分や水分を吸い上げてしまい、しなびてしまいます。そのため、セロリは葉っぱと茎を分けて別々に保存することが、日持ちを良くするうえでの大事なポイントです。

なお、葉っぱは捨ててしまう場合があるかもしれませんが、葉っぱには多くの栄養素が含まれているので捨てずに使うのがおすすめです。

セロリの冷蔵での保存方法・期間は?

セロリを冷蔵保存する場合には具体的にどのような方法で保存するのが良いのでしょうか。ここではセロリの冷蔵での保存方法に加えて、どのくらいの期間保存できるのかも紹介します。

関連する記事