紹興酒の代用品7選!料理に使う理由・役割は?代わりに不向きな調味料も紹介!

紹興酒がないときの代用方法を知っていますか?今回は、紹興酒を料理に使う理由・役割や、〈日本酒・ワイン〉など紹興酒の代用品を使った人の口コミをもとに紹介します。紹興酒の代わりに向いていないものや、代用品の活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 紹興酒がないときは?代わりはある?
  2. 紹興酒を料理になぜ必要?どんな役割?
  3. ①肉が柔らかくなる
  4. ②臭みを消してくれる
  5. ③味が染み込みやすくなる
  6. ④料理にコクが出る
  7. ⑤風味を足す
  8. ⑥保存性が上がる
  9. 紹興酒の代用品7選を紹介!
  10. ①日本酒
  11. ②ワイン
  12. ③本みりん
  13. ④料理酒
  14. ⑤ビール
  15. ⑥梅酒
  16. ⑦ウイスキー
  17. 紹興酒の代用品に不向きのものは?
  18. ①みりん風調味料
  19. ②ブランデー
  20. ③ウォッカ
  21. ④養命酒
  22. 紹興酒の代用品で作れる料理レシピ
  23. ①天津飯
  24. ②酒蒸し
  25. ③手羽中の炒めもの
  26. 紹興酒がなくても大丈夫

紹興酒がないときは?代わりはある?

中華料理のレシピには活用されることが多い紹興酒ですが、自宅には常備していない家庭も多いのではないでしょうか。しかし、急に紹興酒を使う必要が出た場合などでも、自宅にあるもので代用できます。どんな調味料が紹興酒の代わりになるのか詳しく見ていきましょう。

(*紹興酒について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

中国の老酒「紹興酒」とは?原材料・作り方は?お米って本当?

紹興酒を料理になぜ必要?どんな役割?

紹興酒は料理の材料として使われることがありますが、なぜ必要なのでしょうか。ここでは、中国だけでなく日本国内でも飲用として人気のある紹興酒を料理に入れることによって、どんな効果があるのかを説明していきます。

①肉が柔らかくなる

紹興酒に含まれているアルコールは、肉の繊維に入り込むことによって肉を柔らかする効果を発揮します。調理する前に紹興酒につけておくと安いお肉でもおいしくなるので、ひと手間加えることで料理の味を大きく向上させられるでしょう。

②臭みを消してくれる

紹興酒に含まれるアルコールは、魚や肉の生臭さを消すことにも役立ちます。紹興酒には独特の香りがありますが、この香りも魚や肉の臭みの軽減に効果を発揮してるため、相乗効果によって臭みのある食材も食べやすくなるでしょう。調理過程でアルコールをしっかりと飛ばすようにすると、臭み成分がより飛びやすくなるので試してみて下さい。

③味が染み込みやすくなる

紹興酒に含まれるアルコールが肉や魚などの繊維の中に入り込むと、調味料の味が染み込みやすくなるのも特徴です。調味料だけで味付けした場合に比べて短時間で素材に味が染み込むので、調理時間の短縮にも役立つでしょう。

④料理にコクが出る

紹興酒は甘みや苦みのあるお酒ですが、この味の元になっている糖類やうまみ成分は、料理にコクを与えてくれます。ただしアルコールをしっかり飛ばさないとアルコールの刺激を感じやすくなってしまうので、しっかりと最後に煮詰めてアルコールを飛ばしましょう。

⑤風味を足す

前述した通り紹興酒は独特の風味があり、紹興酒の香りと風味を楽しむ目的で、炒めものなどの料理に調味料として使われています。ただし、紹興酒の香りが前面に出てくる調理法なので、紹興酒の香りが苦手な方には不向きでしょう。

⑥保存性が上がる

紹興酒に含まれるアルコールには殺菌効果があるため、素材に付着する細菌などの繁殖を抑え、保存性を高めることが出来ます。この保存性の向上効果を活かして、紹興酒は漬物づくりなどにも使われています。

関連する記事