ザッハトルテとは?名前の意味や作り方は?チョコレートケーキとの違いなども紹介!

ザッハトルテとはどんなケーキか知っていますか?今回は、ザッハトルテの名前の由来・意味や味に加えて、チョコレートケーキとの違いについて紹介します。ザッハトルテの作り方や、簡単アレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ザッハトルテとは?ケーキの王様?
  2. ザッハトルテはウィーン発祥のケーキ
  3. ザッハトルテの名前の由来・意味
  4. ザッハトルテの味・風味
  5. ザッハトルテとチョコレートケーキの違いは?
  6. ザッハトルテとチョコレートケーキの違いはあんずジャム
  7. ザッハトルテの作り方は?
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. ザッハトルテの簡単手作りレシピ
  11. ①マーマレードでザッハトルテ
  12. ②板チョコでザッハトルテ
  13. ③メレンゲいらずのザッハトルテ
  14. ④DEMEL風ザッハトルテ
  15. ⑤大人のザッハトルテ
  16. ⑥シフォンケーキのザッハトルテ
  17. ザッハトルテを食べてみよう

ザッハトルテとは?ケーキの王様?

ザッハトルテとは、どのようなケーキなのかを知らない人も多いのではないでしょうか。チョコレートでグラサージュされて、鏡のように輝くザッハトルテはとても魅惑的です。ここでは、甘いものが好きな人には堪らないザッハトルテについて詳しく解説します。

ザッハトルテはウィーン発祥のケーキ

ザッハトルテとはケーキの王様と称されるウィーン発祥のチョコレートを使った古典的なケーキのことで、ザッハートルテと呼ばれることもあります。ザッハトルテの歴史は、1832年オーストリア帝国時代に遡ります。

ザッハトルテの名前の由来・意味

政治家のクレメンス・メッテルニヒに仕えた料理人、フランツ・ザッハーによって生み出されたのがザッハトルテです。ザッハーの名前をとって、ザッハトルテと名付けられました。ザッハーの次男が1876年に「ホテル・ザッハー」を開業し、ザッハトルテはそのレストランとカフェの名物になっています。

(*トルテの意味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トルテとは?ドイツ発祥のケーキ?名前の意味や種類別のレシピも紹介!

ザッハトルテの味・風味

ザッハトルテは、チョコレートの濃厚さとスポンジ生地の間に塗られたあんずジャムの甘酸っぱさのバランスが良く、クセになる味わいです。口に入れた瞬間に香る洋酒の風味と、なめらかな舌触りが特徴的です。ザッハトルテには無糖のホイップクリームが添えられることが多く、それをザッハトルテと共に口に入れるとまた違った味わいになります。

Twitterの口コミ

ツッカベッカライカヤヌマさんへ行ってきた✨この油染みが愛おしい〜…🧈♡
気になってたザッハトルテも買えた💕どシンプルなのに説得力しかない格別のデザート…🥺
お高いけど、人生終わる前にもう一回は食べたい。てか人にあげたい。

Twitterの口コミ

『カフェ ウィーン』のザッハトルテです。
濃厚なチョコレート、やや硬めなスポンジ生地、そしてアプリコットジャムの甘味がアクセント。
持ち帰りでも、生クリームを付けてくれるのがありがたいですね。

ザッハトルテとチョコレートケーキの違いは?

ザッハトルテとチョコレートケーキは、一見すると同じようなもののように思われますが、違いはあるのでしょうか。ここではザッハトルテとチョコレートケーキの違いとは、どのような点なのかを解説します。

ザッハトルテとチョコレートケーキの違いはあんずジャム

ザッハトルテとチョコレートケーキの違いとは、ザッハトルテにはあんずジャムを使用している点です。ザッハトルテを作るときはスポンジ生地を上下に切り分けてその間にあんずジャムを塗ったり、グラサージュする前のスポンジ生地の上部にジャムを塗ったりします。

(*チョコレートケーキの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チョコレートケーキの種類別の名前・画像一覧!作り方・レシピも紹介!

関連する記事