ザクロの食べ方は?種や皮は食べれる?食べ頃や切り方・粒の取り方なども紹介!

【野菜ソムリエ監修】ザクロの食べ方について知っていますか?今回は、ザクロの<皮の剥き方・粒の取り方>などの下処理の仕方や、美味しい食べ方に加えて、活用レシピも紹介します。ザクロの硬い種や皮は食べれるかや、食べ頃の他に新鮮な選び方についても紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. 丸ごとのザクロは簡単に食べれる?
  2. ザクロの下処理の仕方は?
  3. ザクロの皮の切り方・剥き方
  4. ザクロの粒の取り方
  5. ザクロの美味しい食べ方は?
  6. ①そのまま生で食べる
  7. ②絞ってジュースにする
  8. ③煮詰めてシロップにする
  9. ザクロを硬い種・皮ごと食べられる?毒に注意?
  10. ザクロの皮には毒が含まれているので食べれない
  11. ザクロの種には栄養が豊富に含まれ食べられる
  12. ザクロの食べ頃や選び方は?
  13. ザクロの食べ頃の時期
  14. ザクロの新鮮な特徴
  15. ザクロの活用レシピのおすすめ
  16. ①ザクロジュース
  17. ②ザクロのシロップ
  18. ③ザクロのチーズケーキ
  19. ④ザクロとキヌアのサラダ
  20. ⑤鶏のザクロの煮物
  21. ⑥ザクロと甘酒のスムージー
  22. ザクロを食べてみよう

丸ごとのザクロは簡単に食べれる?

ザクロはイランを原産国とし、旧約聖書にも登場する古い歴史を持つ果実です。ザクロの可食部は、ザクロを割った中にある種の周りに付着した赤い粒の部分です。日本ではあまり見かけない果物なので丸ごとのザクロが手に入った時には困ってしまう人も多いかもしれませんが、簡単に食べられるものなのでしょうか。

ザクロの下処理の仕方は?

ザクロの粒を食べる前には、下処理が必要です。ここではザクロの下処理の方法を紹介するので参考にしてください。

ザクロの皮の切り方・剥き方

ザクロの皮の切り方・剥き方は以下の通りです。

①ザクロのガク(トゲトゲの部分)を取る
②カットした面を向けて6箇所ほど下にかけて切り込みを入れる
③切り込みに軽く指を入れてザクロを開き、中央の薄皮を取り除く

中にある白い皮に沿ってナイフで切り込みを入れると剥きやすく、熟したザクロは皮が薄いので、簡単に剥がすことができます。ザクロの粒は潰れやすいので注意が必要で、ゆっくりと剥くことが潰さないポイントです。

ザクロの粒の取り方

ザクロの粒を取り出すときは、水の入ったボウルを用意し、粒を落とすように取り除きます。粒は簡単に潰れてしまうので、潰さないように注意しましょう。

水を使うのは、万が一粒が潰れてしまった際に果汁が飛んで周囲や服を汚すのを防げるからですが、それでも気になる方は汚れても構わない服装で行いましょう。粒が皮に付着しているときは、裏返して皮の部分をスプーンで叩くと剥がれます。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

水を使って粒を取ると、種子は重いため下に沈んでいき、回りについている白い中果皮はスポンジ状のため水面に浮くので、粒をキレイに取り出しやすくなります。

ザクロの美味しい食べ方は?

ザクロジュースなどの加工品を食べたことがある方でも、生の果実は食べたことのない人もいるでしょう。ここでは、ザクロの実の様々な食べ方を紹介していきます。

①そのまま生で食べる

ザクロは皮を剥いてそのまま生で食べることができ、甘味の中に爽やかな酸味があり、少し渋みも感じる味をしています。特にイラン産のザクロは粒が大きく、生で食べるのに向いていると言われています。そのまま食べるだけでなく、ヨーグルトやサラダに加えても美味しく食べることができるでしょう。

(*ザクロの味について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ザクロはどんな味?血・人肉に似てるって本当?旬や美味しい食べ方なども紹介!

関連する記事