コロッケの冷凍での保存方法・期間は?解凍法・揚げ方のコツや人気レシピを紹介!
コロッケは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、コロッケの〈揚げてから・揚げる前〉別に冷凍での保存方法・期間に加えて、解凍方法・揚げ方を紹介します。コロッケの賞味期限切れの見分け方や、コロッケの人気おすすめレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- コロッケは冷凍保存できる?揚げる前・後どっち?
- コロッケの冷蔵保存は日持ちしない
- コロッケは揚げてから・揚げる前どちらでも冷凍保存できる
- コロッケを冷凍保存する方法・期間は?
- ①コロッケを揚げてから冷凍する場合
- ②コロッケを揚げる前に冷凍する場合
- コロッケを冷凍保存する際のポイント
- ①小分けして冷凍保存する
- ②空気に触れないようにする
- ③急速冷凍する
- ④じゃがいもをしっかりマッシュ状にする
- コロッケの解凍方法・揚げ方は?
- ①揚げてある冷凍コロッケは電子レンジ・オーブンで解凍できる
- ②揚げる前の冷凍コロッケは油で揚げる
- コロッケの賞味期限が切れた時の見分け方は?
- 賞味期限が切れたコロッケの特徴
- 冷凍コロッケの人気のおすすめレシピ
- ①卵なしコロッケ
- ②肉なしコロッケ
- ③揚げ焼きコロッケ
- コロッケは冷凍保存がおすすめ
コロッケは冷凍保存できる?揚げる前・後どっち?
じゃがいもを潰して野菜や肉を入れて成形した後に揚げて作るコロッケですが、冷凍保存はできるのでしょうか。ここでは、コロッケの保存方法や冷凍保存の可否について解説します。
コロッケの冷蔵保存は日持ちしない
コロッケにはじゃがいもの他にひき肉や卵、パン粉などを使うことが多く、冷蔵保存をすると腐ってしまう可能性が高くなります。油で揚げてからの冷蔵保存が可能な期間はおよそ2日間、揚げる前のコロッケの場合はもう少し早く食べるようにしましょう。
コロッケは揚げてから・揚げる前どちらでも冷凍保存できる
コロッケは冷蔵保存では日持ちしないので、日持ちさせたい場合は冷凍保存することをおすすめします。油で揚げてから・揚げる前のどちらでも冷凍保存ができますが、冷凍保存をする際のポイントを押さえておくと上手く長期保存できます。ポイントについては後述するので参考にしてみてください。
コロッケを冷凍保存する方法・期間は?
コロッケは、揚げてからでも揚げる前でも冷凍保存することが可能だと分かりましたが、ここでは具体的な保存方法や保存期間を紹介します。
①コロッケを揚げてから冷凍する場合
コロッケを揚げてから冷凍する手順は以下の通りです。
1.コロッケを揚げた後、常温で十分に冷ます
2.1つずつラップで包む
3.ラップで包んだままフリーザバックに入れる
4.冷凍庫へ入れる
ラップで包む前によく冷まし粗熱を取っておかないと、冷凍した際に結露が出てしまい、解凍後にサクサクした食感が失われてしまいます。揚げてから冷凍保存すると約1ヶ月保つので、作り置きしておくと便利です。
②コロッケを揚げる前に冷凍する場合
コロッケを揚げる前に冷凍する場合は以下の手順で行います。
1.形成し衣をつけた状態のコロッケを1つずつラップで包む
2.ラップで包んだものをフリーザーバックに入れる
3.冷凍庫に入れる
コロッケを上げる前に冷凍する手順は、揚げた後に冷凍する場合とほとんど変わりません。ただし、コロッケを揚げる前に冷凍した場合の保存期間は約2週間と、揚げた状態で冷凍した場合に比べて短くなります。
(*揚げ物の冷凍保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
コロッケを冷凍保存する際のポイント
ここからは、コロッケを上手に冷凍保存するための4つのポイントを紹介するので、参考にしてみてください。