カレーの隠し味ににんにくが合う!種類別に量・タイミングなど使い方やレシピを紹介!
カレーとにんにくの相性について知っていますか?コクが深まり隠し味として効果抜群です。今回は、カレーにんにくの味や、<みじん切り・ガーリックパウダー・丸ごと>など種類別のにんにくの使い方に加えて、レシピも紹介します。カレーへのその他の隠し味のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
カレーの隠し味はにんにくがおすすめ?
カレーは日本の国民食と言われるほど定番の人気メニューですが、隠し味としてにんにくを使うと美味しくなるのを知っていますか。家庭によって様々な隠し味の種類がありますが、今回はにんにくを隠し味に使ったときのカレーの味について解説します。
にんにくを入れたカレーの味わい・風味の変化
スパイスの一種であるにんにくは、スパイスを中心に使った料理であるカレーと非常に相性が良い食材です。カレーににんにくを入れることでコクが上がり、じっくり煮込んだような味わいを引き出すことができます。にんにくの風味がカレーに更にアクセントを与えるので、深い味わいになるでしょう。
Twitterの口コミ
カレーに隠し味として刻みにんにく入れるとめちゃ美味しい!初めて知った!
Twitterの口コミ
うちのカレーは隠し味ににんにくをごろっと入れてます!!
にんにくが煮詰めることによってトロトロになってカレーに溶け込んでいたり形が残ってるのを食べるとガツンとにんにくの香りがきて口の中にホロホロにとろけていく…!
カレーにめちゃくちゃ合います😊
(*カレーの隠し味ラランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
カレーの隠し味「にんにく」の使い方は?適量・タイミングは?
カレーの隠し味ににんにくを使う時はどのようなコツがあるのでしょうか。隠し味としてカレーににんにくを入れる場合の適量や、入れるタイミングなどのポイントをいくつか紹介します。
①みじん切りにんにくの使い方
カレーの隠し味ににんにくをみじん切りにして入れる時は、最初に具材を炒めるタイミングで加え、しっかり火を通すと良いでしょう。最初ににんにくを炒めて香りを立たせることで、油や具材・スープににんにくの旨味が広がります。なお、にんにくは市販のカレールウ一箱分の8~10皿に対して、1~2片使うのが適量です。
(*にんにくの切り方や下ごしらえの仕方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
②にんにくチューブの使い方
すりおろす手間が省けて便利なにんにくチューブは、手ににんにくの匂いも付かず、常備しておけば使いたい時にすぐに使えます。カレーに隠し味として加えるときは煮込みを始めるタイミングで入れるようにしましょう。市販のカレールウ一箱分に対して小さじ1~2杯程度入れるとちょうど良い味わいになります。